かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

「哲学マップ」

自分の考えを整理したくて、最近興味をもっているのが「哲学」です。

 

自分の立場を明らかにしたいなってのがあります。

 

昨日読み終えたのは、貫成人さんの「哲学マップ」。

 

本を読むのは遅い方で、読んでいるうちにいろいろなことが浮かんでなかなか進みません。

 

これまでは、本に直接書き込んでいたのですが、最近は当該箇所に付箋を貼る感じにしています。

 

読み終わったらなんか達成感……出来上がった感がありました。

 

f:id:penguin-kn:20161009202953j:image

 

f:id:penguin-kn:20161009202957j:image

本が モンスターになったみたい。

 

この付箋をもとに更に頭を整理していこうと思っています。

 

(思っているだけ……いいから読んだ本の中身を書けよってね)

 

有効な本の読み方、オススメの読み方があったら教えてほしいです。

 

あー、本当はもっとやらなきゃいけないことがあるのにーっていう日。