かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

コンセプトをつくりたい!

結局、大枠の「理念」が必要なんだよ!と思っている「ハピペン」です。

 

そう思って「コンセプト」をキーワードに本を買ってみたのだけど、「コンセプト」と「理念」は違うらしい……(笑……えないっ)

コンセプトメイキング 変化の時代の発想法

コンセプトメイキング 変化の時代の発想法

 

 

「理念」と「コンセプト」

それにしても、似ているものだし、よく分からないし、検索すると似たような疑問をもっている人はいくらでもいる様子。

企業理念、経営理念。

企業コンセプト、経営コンセプト。

 

「理念」

意味が面白い。

①理性によって考えられる最高の概念。イデア

②理想的なあり方についての根本的な考え方。

イデアって……あるようでないってことじゃん。って、つっこみは置いておいて。

一言にすると「最高の理想的な在り方のために欠かせない考え

 

他に検索してサイトを見てみると「使命」「姿勢」「指針」ってことみたい。

 

「どんな目的」で、「どのように振る舞い」、それは「どのような考えから来るか」、みたいなものなんだろう。

 

「コンセプト」

意味を調べると「概念」って出る。

多数の事象の中から、共通要素をぬき出し、それらを総合して作り出した普遍的な観念

本には、「理念」は不変だけど、「コンセプト」は変化するって書いてあった。

変わらない目的、振る舞い、考えで何を起こすか?が「コンセプト」なのだろう。

また、変わらない目的、振る舞い、考えがあるからどんな「コンセプト」を起こせるのか、ってことなのだろう。

恐らく、こんな風に相互補完的に右心房・左心房的な、どっちも組織が生きていく上では欠かせないものなのだろう。

 

さて「学級経営理念」と「学級経営コンセプト」を冷静に考えようとしたら、必要な材料はなんだろうか。

 

とりあえず、埋められそうなところから理念を埋めてみようと思う。

 

参考にしたサイト

業種別!経営理念の上手な作り方と人気企業のサンプル20選 | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)