かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

赤ちゃんのいろいろな葛藤

ピヨ子が面白い。

 

葛藤にぶつかると「わーわー」と泣いているように見える。

 

ミルクを飲みながら寝たい。

ミルクが飲みたいのにお腹が空かない。

ミルクが飲みたいのに吸うのに疲れた。

寝たいのにミルクが飲みたい。

寝たいけど抱っこしてほしい。

おっぱいが飲みたいけどミルクも飲みたい。

お腹が空いたけどミルクを飲むのが面倒くさい。

寝たいけど寝たくない。

眠いから揺らしてほしいけど、ジッとしていたい。

眠いけど起きていたい。

 

どうにもならない時に、わーんと泣いているように見える。

 

「したい」が一つの時は、それをすれば終わる。二つの時に、困っている。

 

結局、泣いて飲んで、飲みながら白目になって寝る。

 

他にも「ブリーフ的」な解決も試みる。

うまくいかないなら、何でもいいから別のことをしろ」である。

 

  1. 抱っこしてみる
  2. ミルクをあげる
  3. おっぱいを吸わせる
  4. 家の中を歩いてみる
  5. 足を揉んでみる
  6. 撫でてみる
  7. トントンしてみる
  8. 縦抱きにしてみる
  9. うつ伏せにしてみる
  10. 布団をはいでみる
  11. 風を送ってみる
  12. 電気を消してみる
  13. カーテンを開ける
  14. オムツを変えてみる
  15. 鼻歌を聞かせる
  16. 声をかける
  17. 綿棒浣腸をする
  18. 換気する
  19. お風呂に入れてみる←切り札すぎてまだやったことない
  20. 外に散歩に出る←これもまだない

 

「全部〇〇してみる」って感じで

 

昨日は帰ったら0時を過ぎていた。よくない。反省。

 

今日は、初めて抱っこ紐を使って、お出かけをした日。外食もした。外にいる間ピヨ子は、ほとんど寝ていたが、最後の最後に帰る10分前くらいにお腹が空いて泣いた。タイムリミットは3時間。

 

夜は、家探しに燃え始める。1:30くらいまで燃えてしまった。16:00から18:00に昼寝をしてしまったためである。