かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

みんな自分の都合ばかり言う日

冷たいやつが多い。そういうのを世の中から一掃したい。

 

根回しは「寂しい人をつくらないため」のものだという。それができない。誰かが寂しい。そう感じやすいだけってのもある。だから、深呼吸をして通り過ぎていく。「みんなが自分の都合ばかり言う日」だと、そうタイトルを付けてしまってしまおう。

 

そんな中、ずっと考えていた今年のことを書いておこう。

 

今年頑張りたいこと

「熱願冷諦」ではあるとして、もう少し自分をアップデートするためのポイントを書いておこうと思う。あと11か月。きちんとやらねばなあ。

 

  1. 遠慮しないこと
  2. 悪口を言わないこと
  3. 親切にすること

 

自分がはち切れてしまいそうだろうか。でもそうしたい。そうありたい。

 

たとえば。

 

1.遠慮しないのこと

自分はどちらかというと遠慮していると思う。恐れだ。

 

もっと甘えていいのかもしれない。

人のせいにしてもいいのかもしれない。

頑張りすぎ。

まあ、でも、そこに〇あげようね。

そうやって、自分でいることに遠慮せず。

在ること、居ることを選ぼうね。

 

2.悪口を言わないこと

当たり前に気をつけたい。哲ちゃんの、充電の旅を見ていて思った。何者も悪く言わず、感謝と笑顔で喜びたい。

 

言わないくらいはできるんだけど、反対に良さを探す!くらいをやれるようにしたい。誰しもの良さが見たい。

 

3.親切にすること

合氣道で聞いたお話から。やっぱり、相手と氣を通わせる。相手がしたいようにできるようにすること。

 

何にせよ「どうしたら相手が良くなるか」を考えて動くこと。

 

本当はパセージにも通ずる。そう慣れていないなあ。これは、時間の制約で焦ってそうなってしまう。

 

だから、恐らくそれが重なると失敗する。一生懸命、悪いアイツをやっつけても、世界はよくならないのだ。