かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

135|スクラムを組むくらいの気持ちではいるのだけど

痒いところに手は届かないんだろうけど、スクラムを組んで行くぞー!ってくらいの気持ちはあるんだ。

 

ということを、いくら言葉で説明しても、時間を切り売りして、人生を削ぎ落として献上しないと、認められないのでしょうね。

 

昨日は、20:30までやったし。今日も19:30まで頑張ったのだけれどね。

 

そんな感じで、船は凪の状態の中を自重でゆらゆらとしながら進んでいるわけだ。

 

機嫌によって変わるとかね。話したいことを話せない学年とかね。困りながら、耐えながら、やっていくしかないのかね。

 

そうそう。それでも、そういえば!

ブログを書いているおかげで、言葉が出てきやすいとか、文の違和感を察知できるとかはあるように思うんだなあ。

 

こんな文章力の癖にね。人に響くものは書けないけれど、たまに文の違和感くらいには気づけるという。それが、微細に役に立ってちょっと嬉しかった日。