「ほめる」についての話は、いろいろなところで毎日のように見かけますね。
私も前に「ほめる」について書きました。
その中の良いほめ方についてで、よく聞くフレーズに「頑張っていることをほめる」というのがあります。
"できたこと(問題が正解したこと)"をほめるより全然いいのは確かです。
"できたこと(問題が正解したこと)"をほめていると、小学3年二学期くらいから、宿題に自分から取り組まなくなります。
信頼関係が良くて、ほめられたいって条件付けがされていればやるでしょうが、その依存は後で苦しいと思います。
勉強はほめられるために、親を喜ばせるためにやっているわけではないからです。
ほめてもっていきたいところは、自信とか自尊感情とかの内面的な力だと思います。
(ほめれば、子どもが育つなら、牢屋に入れて外からずっとほめていればいいっていう……。)
そこで、頑張っていることをほめる。
「今日も頑張ったね」と。
しかし、単に「精神の頑張り」をほめるって意味あるかなってところです。
じゃあ、たとえば、小学4年になったとして、問題が難しくても、唸ってりゃいいのか、と。
できなくても「頑張ってたね」と。
一理あります。
取り組むことをほめていれば、取り組むまでは小学6年でもやるように強化できる可能性が高いです。
でも、どうせなら「できるように」したいですよね。
そこで、どう「ほめる」かですが。
私は「行い方」をほめるといいのではないかと思っています。
「取り組んだこと」を賞賛するのを基本としつつ、
「最後まで集中して頑張ったね」
「字をきれいに書いて頑張ってたね」
「分からないところはノート(教科書)見てやってすごいね」
「姿勢よく座ってできていいね」
「分からないところは聞いて解決してすごいね」
「文章題は大事な言葉を囲んでいてナイス」など。
全部やるのが苦手な子も
「今日は3問集中して頑張ってたね」でいいと思います。
小6、中学、高校に行っても続くような「行い方」について"できたこと"をほめるのがオススメかな、と思います。
「意欲」
「やろうとしていること」
「挑戦の姿勢」
と
「行い方」や「技法」をほめることで、勉強に前向き向かい続けられるようになると思うのです。
結局、大人がどこに価値を置いているかによるか……。
叩き台ってことで。