かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

41日目:それでも子どもを信じられるか?

少し落ち着いた……ハピペンです。 綱渡りが続く。 だけど応えてくれる子どもがいる。 私の考えを越える子どもがいる。 そこに感動がある。 教師の醍醐味はこれかもしれない。 Cさん 「これって良いことなんだよね?」 って自分を良くしたいって思って、教師の…

40日目:ニュートラル

帰りは自転車で雨に濡れてしまった……ハピペンです。 今日は……というと、嬉しいような、苦しいような心境です。 やれることをやる。 やれるだけのことはやる。 この上がりと下だりの行き来。 こういう日は「学校が楽しい」ってなんだろう?と考えてしまう。 …

39日目:苦肉の策は……。

ホント日替わり……ハピペンです。 知らなきゃ学ぶ。それだけ!頑張れ!!オレ!!!— なっさん (@kn_penguin) 2018年5月13日 心の隅にこのツイートが残っていて。。。 村上隆氏に触発されて、授業やるには、授業の歴史を的な発想で、野口芳宏先生の本を買う。…

38日目:いやっ!面白い!!

昨日のブログ投稿できてないじゃんね……ハピペンです。 昨日は、のーんびり本を読めたのですが、それについて書いている途中です。いずれアップします。 今日は、天気もどよーんだったからか、どよーんでした。 暑さもある。 「暑さ」がトリガーになって、苦…

【週次レビュー】私も子どももレベルアップする6月にするぞ!!

バッファを過ごしているハピペンです。なんとなく久しぶりに「やらなきゃ!」ってことが何もない。無気力?燃え尽き?かもしれない??? でも、食べたかったケーキを食べられたので良い日。ペンギンが描かれているTシャツも買った。 さて、【週次レビュー】…

37日目:未解決事件のピリオド(週末への流れとして良ひ)

いやいやいや、見回りどんだけ時間喰うのよ、やばいよ。1H越えるじゃん!ハピペンです。 未解決事件? なんてことはないのです。先週の金曜から隠されたかと思っていたものが、家にあっただけの話なのです。 (実は私のもので見つかっていないものがある。こ…

36日目:すこぶるいい!Bさんがいい!!

木曜はデッドラインだらけだったのだけれど、もう帰れる!?ハピペンです。 子どもたちがやってほしい活動をやってくれるだけで、生産性が上がる。 自分から「手伝っていい?」っていう子が増えた。 相手意識が昨日から急激に増した感がある。 とび箱の片付…

35日目:【なぜあの子を注意した?】素直に正直に根を見つめる

雨男です。ハピペンです。雨が降りそうな時は外に出れば雨が降る。今日雨って全く知らんかったなー。こういうところだよね。よくない。 昨日の自分の指導にモヤモヤが残っていた。 今日はそれが晴れてスッキリしている。 子どもが何が分かっていて、何が分か…

34日目:あっさりとした振り返りで自分を正す

夕方……ハピペンです。糖分を抑えようとしているのだけれど、夕方になるとフラフラするような気がする……。 「全員」っていうのを大事にしたい。 「全員」とか「みんな」とかの価値って当たり前だけど簡単じゃない。 「もっと、みんなを見よう!」って言ったら…

33日目:太陽の周りに虹ができた日

今日は校外学習がありました。ちょいヘロヘロなハピペンです。朝ごはんが少なかったんじゃーい!! 連日、空に目がいく。 太陽の周りに虹が出ていた。 ハロというらしい。 さっそく、昨日の「正の注目」をして過ごせたと感じる一日。 話す時にいつも「後ろを…

【アドラー心理学】「パセージ」の受講スタート!【その1】

天気も良く、めっちゃわくわくして東京駅を歩いている!!!ハピペンです。 さて、本日は、いよいよ今年度最初の目玉。ハピペンさ、いいかげん「アドラー心理学」をきちんと学んで見たら?第1回でした。 なぜ「パセージ」に参加するのか? 子どもとよりよく…

【週次レビュー】3月の姿をもっともっとイメージするんだ

土曜日もいつも通りに起きられたハピペンです。 昨日の夜は、ドラマやアニメのエンディングに入るときの「引き」のことをなんていうか、横文字があったような気がして、のたうちまわってしまった。 なんとなく「週次レビュー」が必要そうな感じがして、やっ…

32日目:1ヶ月半が経ったんだ!!

もっと松岡修造みたいに子どもたちをほめたい!ハピペンです! いいと思われることに対して! 「そうだよ!素晴らしい!」と叫びたい!! 私が、クラスで一番子どもたちとのかかわりを楽しもう!! 1ヶ月半がたち、どう繕ってももう隠せないので、自分をも…

31日目:迷いを減らす!

久々にやっちまってますハピペンです。 でも、なーんか、終わらないんだなあ……。 21時を過ぎる……。 子どもが分かっていないときの軌道修正が難しい……。 その場でみんな「分かった!」とはなりにくいものなのかもしれないが……。 もう少しいろいろ思い出しなが…

30日目:実力不足をどう補うか

定期連絡。ネガティブめなハピペンです。 足並みを揃える授業が難しい。 ノートを書かせる、書かせないなども難しい。 テストでうっかり空欄を作る子も多い。 指差し確認があればいいだろうか。 掃除が、ノータッチでもとても綺麗に列をつくってやれていた。…

29日目:これまでの日々はなんだったんだ?!

急激に早く帰れるようになってきたハピペンです。 束の間の休息かもしれんが、早く職場を出られています。 子どもも私も慣れてきたのかもしれない。 慣れから生じる懸念はもちろんあるけれども、それは、通過点というか、成長チャンスというか、然るべきステ…

28日目:Re:スタート(失敗でもなんでも経験へ)

いつだって「Re:スタート!」ハピペンです。いや、ミスっていいっしょ!いいんすよ! 全部また新しいスタートでしかない! 帰りの会の「みんなからのれんらく」でなんかもちゃもちゃする。 ちょっと雰囲気悪くなるけど、その失敗も経験でね、次かわってりゃ…

はじまり

小さいころは、朝になると風の音と鳩の鳴き声をしばらく聴いている時間があったハピペンです。 サラーって草がゆれる音が、私の中では「懐かしい音」に分類されている。 有り難い。非常に有り難い。ななこさんのブログで、私について書いてくださっています…

「まあ、とにかく、真面目に一生懸命働く。」

珍しく、休日を親と過ごしたハピペンです。 一生の中で親戚も交えて初めての食事の席が実現する。偶然の人生のいたずらの面白さが、自然で、日常的で、良い生き心地を与える。 今日は、朝も120%な人に会ったし、のほほんと人に会う幸せを感じられた日だなあ…

27日目:いろいろな肩の荷が降りて……来週はもっと気楽だと期待して1週間を終える

なんか泣ける一日……ハピペンです。 心が疲れている。消耗している。明らかに。 名シーンも多い一日だったが。 参観について 私の授業はズタボロでした。 ただ、口調であったり、人となりを誉められた(授業には一切誉められるところがないからかもしれない)…

26日目:雨が止むっていうのはそういうこと?

学校に走って向かっている自分がいる……。 いいえ、別に焦っているわけではなく、早く子どもたちに会える場所に行きたい。 行きたいんだ!! 傘を忘れたけれど、雨も上がっている。そういうことなんだ、そういう……晴れ間は、ちゃんと、いつだって、やがて訪れ…

25日目:いいから目の前の子どもを……見ろ!!!

危うく死ぬところだったぜ……ハピペンです。 本当に危なかった、自分って向いてないなあ、いざとなったらやめようくらい思っていた。 毎朝聞いていた音楽も聴けないくらいで、新鮮な体験をした。 私は追い詰められると、頭が痛くなるし、音楽を聴けなくなるこ…

24日目:かろうじて生き残る。何というかいろいろ気づきすぎるんだな……。

あっちもこっちも塞がった先で出せる答えがあるはずだ。 それこそ! と思うものの、まーったくうまく立ち回れないぞー? やたら「気づく」って自信はある。 ただ、それはポジティブにもネガティブにも気づきやすいってことで、自分なりにジェットコースター…

23日目:な、なんとか!そうだよ、上手くいかないならなんでもいいから違うことをやれ!

体調悪いかもです……ハピペンです。頭が痛い……。ストレス??? なんだか、やるせない。謝りたい気持ちになるー。すみません。配慮ができない。 読みやすい記事、他者のための記事は書けない。 そんな自分が苦しいが、そもそもの目的は自分の振り返りなので好…

4連休ラスト!!【「怒り」について、「話し方」について】

子どもに会えない方が元気がなくなるハピペンです。いや、人それを5月病と呼ぶ……ってやつでしょうか。 昨日、本を漁りはじめ、その続きをしました。 「私は正しい」と思うから怒る 怒りたくないハピペンです。短気なんです。 怒らないこと―役立つ初期仏教法…

本を読んだ日(´;ω;`)

正直なーんもやる気が起きん!「ハピペン」です。 まずいっす。なんなんでしょうこの気持ちは……。 15時くらいになって、本を捨てよう!と思って読み始めました。 死ぬときに後悔すること 自己紹介の「一言・15秒・30秒」の違いについて 入社1年目の仕事にお…

【evergreen】はてなブログを改修【2カラム・広告】

過集中でへろへろなハピペンです。はてなブログのhtmlやcssを特定するのに疲れました。 検索が下手なのと、ネットの回線が遅いのがよくないのかもしれません……。 広告が出まくったり、立てになったり、サイドバーが画面から切れてしまったり、意味不明な余白…

【PIXER】『リメンバーミー』見る?見ない?

残念……二日酔いのハピペンです。 せめて、今日という日に一つイベントを残したいと思い映画を見に行くことにしました! 映画のCMでシュガーラッシュやインクレディブルの続編をやると知ってテンションが上がる!どっちも大好きでした。 シュガーラッシュは、…

22日目:君らさー!ほんとさー!今日はここまでで自己ベストさ!!

憂いなくお休みに突入してるよー!大丈夫かな?ハピペンです。 でもでもでもー!いつもなんでもかんでも不安がってるのは変さ!そんな保険かけてどーすんだよ!いいって思った彼らを手放しで称賛して受け入れたらいいのさ! 感謝しております。 いろんな子が…

21日目:やばい!本当にやばい!「ふりかえり」ありきすぎるわ!!!

ゴミ箱を運搬しているハピペンです。教室のが大きすぎて……ね。ちょっと小さいのを買いました。なんかね、教室がきれいになったよ。 ようやく掃除もなんとなく回り始めた。 【今日やったこと】 朝の会パワーアップさせよう!と切り込んだ。 プロジェクトも提…