かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【出会ってくれたみんなへ】さあ!行こうぜ!もう次のステージはすぐそこ!目の前まで来てる!オレたちはただ恐れず進めばいい!!【2017年!時間を共にできてうれしかった!ありがとう!!】

今年は家で年越しでぃ!「ハピペン」です。 ふたせんの記事……いい感じに刺さりますねぇ、ありがたい。 www.kesuke03.xyz さてさて、私の今年のテーマは「歓天喜地」でした。確か、天も地もよろこぶほど大きな喜びというような意味だったはず……。 なんでも大…

【子どものまちのLDK】「さきちゃんち」でくつろいできたよっ☆

だいぶ咳が収まってきた。今日もいい天気だ!「ハピペン」です。 sakichanchi.org 昨日は、OXFAM仲間からの誘いで、さきちゃんちに行ってきました。 What's さきちゃんち 「お友達の家に行く」感覚で行ける場所 まちの人が共有する「おうち」子どもたちがま…

【Wake up you!】「社会問題をジブンゴトとするために」

いいよ!いい!いい感じに、容体を悪化させたけれど、ルルの力によって、思ったより回復している!!! 【指定第2類医薬品】ルルアタックEX顆粒 12包 ※セルフメディケーション税制対象商品 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア 発売日: 2009/08/24 メディア…

付き合うってこと

病み上がりの「ハピペン」です。どーもです。だからってわけじゃないけど、ただぼやきます。 たまに、付き合うってことを考える。 相手のそれに合わせるってことだろうか。 付き合う。 付き合ってやる。 付き合ってもらう。 付き合わせてもらう。 付き合って…

【2学期が終わる】印象に残っていることは?

とりあえず、再び二日酔いだよ「ハピペン」です。懲りない。本当に懲りない。だから2次会に行きたくなかった。1次会ではしゃぎすぎて引きずられる。無念。 12/22(金)の風景(1) 金曜日は、2学期最終日でした。 1Hは、終業式。 2Hに朝の会をする。朝の会…

【NLP】人間を変えるのは「インパクト」か「繰り返し」

平気で処方箋の薬をもらいに行くのを忘れる「ハピペン」です。 いや、あの日は時間がなかった……しかし、その日やらなかったことを思い出せるほど「ハピペン」は高性能ではない……。 さて!いよいよ手を出したか!という感じでこの本を読んでいます。 マンガで…

【なぜ自尊感情?】「死にたい」はどこからやってくるのか。

早く帰ったし、しかも楽しいことが待ってる!いいこと二段階!「ハピペン」です。 昨日、早めに帰れるかという些細なことも今週モヤモヤの一つだった。無事済んで嬉しい。 さて、今日は自尊感情について振り返ってみたい。「ハピペン」は、なぜ自尊感情を語…

【学校と自尊感情】大好きな思える人が一人増えた!!

ちらっと時間を見たときは5:30で、次に気づいたときには6:09。なぜか? 地球は回るから。 ああ、ホント勘弁してほしい……「ハピペン」です。 昨日は、今週のモヤモヤの中でも最高潮な日だったけれど、フタを開けてみれば、ワクワク最高潮の日になった。 モヤ…

【ライフワーク】価値観のキャパシティを越えないことが「感情のバランス」をとるってことかな

ダメだ!オレ本当時間苦手だわ!「ハピペン」です。 どうしよ。冬にその制度がガクッと落ちるよ?どうしよ。生きづらっ!! 昨日は、似た価値観の人もいれば、違う価値観の人もいる。当たり前のことを改めて実感した日。 「カバンが開いている」 私は大体カ…

【たまには支援の話】やっぱり「否定しない」は強力

久しぶりになわとびを誉められた「ハピペン」です。「かえしとび」が出来る子を量産しています。つながると廊下での挨拶率が増えてちょっと嬉しい。みんな「できたい!」のだよねぇ。 昨日あんなこと言って、今日その子が疲れで休んだらどうしようとか薄っす…

【祝!開店!】収穫の秋!いや冬だ!とにかく収穫だ!実りの収穫!!

DARSの白を一気喰い「ハピペン」です。ええ!ホワイトチョコレートファンですよ! いよいよ! いよいよ!! 折り紙で作ったものをプレゼントするお店が開店! 昨日は、開店初日!! 20人くらいの子どもがご来店! みんなお店で折り紙の作品をもらって笑顔で…

【合唱・合奏の学び】「ハピペン」なりの意味づけ

コミュケーション能力は、バッターボックスに立った数「ハピペン」です。 2学期末、合唱・合奏の練習がとある学年で頻繁にあった時期でした。 突然感想をふられて何を語るか。そういうのを考える日々だった。 最終の感想として二つ挙げた。 合唱と合奏に共通…

【授業のUD】小貫悟先生の講演を聞きました!

遅寝早起き!マズイ!「ハピペン」です! たまには授業論。 新学習指導要領に示されていること まず、前提。 次期学習指導要領には 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善 障害のある児童(生徒)などについては、学習活動を行う場合に生じる困難…

【気力で乗り越えた日】大造じいさんとガン、かえしとび、人権ポスター等

「ここ学校だぜ?」ってな。「ハピペン」です。UVERの「いいか、ここ東京だぞ?」を文字っている。子どもの個人プレーを咎めるときによく使う。それは家で出来るだろうよ、それでもそれを要求するなら全体の合意を得るべきだという。特に先生が不快だから咎…

【LMW #3】自分ってぜーんぜんダメ!だったとして、じゃあ自分は捨てられるのか?

今日は、10年くらい前に仲が良かった子の誕生日だなあ……「ハピペン」です。 昨日は、私も運営の学び場【Learn my way】の第三回目。 土曜日に意見を言わなければならないことが個人的に重たくて、こちらの準備がほぼほぼできていなかった……ご迷惑をおかけし…

【子どもの名誉って毀損されまくってる】貧困について一日中考えた結果

グロッキーな「ハピペン」です。 昨日は昨日で頭を使って、夜はテレビを見すぎて寝てしまったのだけれど、今日は今日でタスクが!!【LMW】で何を話したらいいのやら、何も決まっておらず……。 テレビ面白かったんよ。 www.nhk.or.jp ところで、貧困トーク。 …

「どの人間も生きていてよい」【改め】

やっちまったー!!二日酔いーー!!!「ハピペン」です。 この本いいっす。めちゃ希望満載に感じる。 「なんとかする」子どもの貧困 (角川新書) 作者: 湯浅誠 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/09/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 何…

【伝説の板書】自分ならどうするか。私を鍛えてくれた先生の話。

夢を見た。「ハピペン」です。 はじめて小学校で働いた年、一緒に組んだ定年の先生の夢を。 その先生が、あるクラスに入って授業をしたのを見たことがあった。 授業時間がはじまる。 机の上にランドセルが置いてある子が4名。 ロッカーの上には段ボールが二…

【目的と手段】どんな手を打つか。次々と繰り広げられる将棋の盤上のように、良循環を描け

長期休みの予定を立てるのが苦手な「ハピペン」です。旅行に行きたい!と思ったときには遅いんだよなあ。 今日考えたことを書く。 やっぱり、指導には【目的と手段】って重要だろうなって思う。 例えば子どもたちに説明をしていてなんか見せるとする。前で示…

【やっぱりされたことしかできない。そう思いませんか。】「いじめ」と「米研ぎ」と「E=mc^2」

週中ごろの寒さ大的中じゃないっすか!?今日に限ってくるぶしソックスだし!足元が冷気に刈り取られてしまったわよ!みなさんも三首(首、手首、足首)を温めて、是非「温活」されてください。 昨日、低学年が列を歩いているのを横から見ていた。背中をふざ…

【学校と子どもの貧困】貧困とは?

9時間睡眠という贅沢(?)をしてしまった「ハピペン」です。何時間寝ようが自由だろうけど。 完全に、まなびと!さんに触発されて本を購入。週末に貧困について話す機会もあるからっていうのもあるけれど。 manabito.hateblo.jp そもそもの、知識のインプッ…

【カタルタ】カタルタは人間をハックしている!

いつもより電車が遅くなる「ハピペン」です。10月から徐々に遅れていく……。これを見越して4月に設定しないと厳しいのかもなあ。習慣おそるべし。 今日もカタルタの話をしてしまおう。 やはり!「カタルタ」はニーズを拾える可能性がある! 今日、二階から帰…

【自分のこれまで×SF×カタルタ】「先天的価値」と「後天的価値」

今日は久しぶりのがっつりOFF。 昨日は【OXFAM】の楽しい集まりに参加させていただき。 【OXFAM】は、「貧困のない公正な社会の実現」を目指すNPOです。 oxfam.jp この話はまたどこかでしよう。 今日は、昨日浮かんだアイデアと【自分のこれまで】や【SF(ス…

【カタルタ】「自分を暴けるか?」カタルタが自分を越えた自分を引き出す【使ってみた】

午前は郵便物を受け取るタスクを処理して、夕方電車に揺られている「ハピペン」です。新しい靴で、足裏が痛い。これは逆に身体に影響がありそうで微妙だなあ。 さて、午前の郵便物で届いたのは、カタルタ PLAYING STORY CARDS|語りを遊びに変える、言葉のプ…

【子どもは身動きが取れない】ダブルバインドだよね。やれば勝手に動くな!やらなきゃなぜ自分から動かないんだ!そこにあるてめーのルールを示せよ。

やーっと金曜が終わったね!「ハピペン」です。「帰り道に好き勝手書くシリーズ第3弾」(そういうコーナーだったんだ)。 やっぱり、ある程度「その場にいる」っていうのは必要だよね。 今日になってはじめて何気ない話をした先生がいる(非常勤で職員室では…

【みんな巣立っていく】満足したから?外に出ていく子どもたち。リレーションと理科の話。

いやー寒くなりすぎでしょ!今日こそ!やばいでしょ!風邪ひいちゃうよー!「ハピペン」です! 最近子どもたちは、朝学校に来て、ランドセルしまって、そして、自然と「外に行ってきまーす!」と出ていってしまう。 「出ていってしまう」という寂しさ(笑) …

【子どもはいろいろ思ってるよ、話し聞いてやればいい話者になるんじゃん?】と見せかけて、すみ括弧はあんまり関係ない自分の今メタの話

忙しいわ!「ハピペン」です!! 土曜から、月、火と学びに出ている(学びってか、データを取捨選択しないでインプットしているだけかも)。そして、木、金も行きたい学びがある。忙しいなら減らせばというのがあるが、こっちは、今月の頭から決まっていたも…

【ストレングスファインダー】「運命思考」がTopというところに「う~ん。だけど、やってよかった!」

朝からカフェに出没!「ハピペン」です。一件目は、予想に反して、寒いしうるさいしだったので移動。久しぶりのオフだなあ。オフでもなんかやってるけど。 そのなんかは「ストレングスファインダー」通称「SF」。通称の方にはなかなか慣れない。 「ストレン…

【他者意識】何気ない日常に真実や奇跡は潜む

昨日の夜は調子こいてスタバで読書しようとしたら、急に眠くなって3ページしか読めませんでした「ハピペン」です。いやーコーヒーをこぼさなくて良かった。おかげで2時台に起きています。 ふと読もうとしている本を振り返った。「自尊感情」に紐づいていろ…

【ヒトの行動も測れる!〜行動分析学の方法論〜】「星槎大学大学院講座」より

ハンドクリームの時期!!昨年から気に入っているこれを使う。 ジョンソンボディケア ドリーミースキン リラックス デイリー ハンドクリーム 50g 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見…