かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう日もある

今朝から妻は産休であり、なんとなくテレビがついている朝だった。 首里城が燃えている。 昨日、ジャパネットタカタで売ってたクルージングに、沖縄が入っていたような……。 facebookには、エアーズロックをアボリジニの人たちの聖域として、やっと観光客が立…

揺らぎ

「揺らぎ。」楽しいことの一つだと思う。 子どもたちは、土井隆義さんの言うような閉鎖的なコミュニティの中にいる。それが中高生に起こるのではなくて、小学生たちに起こりはじめているわけだ。 たとえば、一番犯罪被害に遭っているのは、女子高生だという…

何が優しいか絶えず考え続けたい

うー。 もはや……。 っていうね。 それでも、自分に変えそう。自分のパラダイムを変えるのと、変えないのと。誰の学習Ⅱが優先されるかは、分からないとして、その公平性を取りたい。未熟なまま大人になった人に見守られる子どもたちに囲まれること。未熟さは…

作用

「人生とは作用である」なんてことを思う。 そして、善い作用と悪い作用と。 なんであれ、その作用が自分なのではないか、と思った。 ただ、ここが面白いところで、作用がどういう結末を辿るかを見届けることはできない。 だから、自分っていうのは、果てし…

2008年に出現していた未来の欠片

11年前の10月の雑記を見返していた。 「自分って何なのか」 自分がなんなのかって、嘘でもいいから決めておくのは大事だ。最近なかなか良いアイデアがポンっと出てこなくて違和感があったけど、なんでかって言ったら。自分をアーティストって思わなくなった…

前任校の運動会

‪改めて無茶苦茶遠いし、電車でどんだけかかんのよ!と思った前の勤務先へ!ハピペンです。 もはや、ハピペンでも何でもないもの、限りなく透明なブルー的な、透けてある人、この世にいるのといないのとの間の人みたいな気分でいる最近。 運動会と彼らの一年…

無罪判決?

少し肩の荷が降りたハピペンです。 スナックのママって偉大だと思うわ。愚痴を聞きつつ、「でも、あんたもしっかりしないと」的な返しをすると思うんだよね。 学校の先生方は、そういう人気取りにならず、他のクラスの愚痴を他のクラスの先生が聞いたら、そ…

なーんかなー

自分の考えで、物事を通そうとすること。 第三者を置き去りにしないこと。 渦巻いているのは、怒りだろうか。 うーん。スッキリしないけれど、だんだんと来年度に向けて動き出している。 やるべきこともある。 忙しいなあ。 あと一日行ったらお休みだなあ。 …

連休明け

のんびりやっていこー……と思っているハピペンです。 行事について決めるのに、謎のルールが下されて……うざい。 学校をダイナミックに使いたい彼らと、安全やら危険やらの応酬。分からなくもないが、それに気をつけて運営もできなくもないのではないか……など…

疲労を披露ね、披露

昨日に続いて、そして……である。 子どもたちが話し合い合意に向かうプロセスを見ていただいたり、疲労感満載の授業を披露させていただいたりである。 終わった。 2学期がスタートして、最初の節目だろうと思う。ここまで、長い短距離走だった。よくやれたと…

疲労ね、疲労

どんな日だったか。これ以上の記録ができない。頭が目の前のこと以上に回らないのだ。 まず、言葉が浮かばない。紡げない。浮かんでもいつも大したことではないかもしれないが、ともかく浮かばん。 「ひらめき」というようなものが失われてしまっている。目…

ちょい浮上ってほどでもないけれど、いろんな日があるわけだ

今日は、どんな日だったかなあ。 起きたら5:57で、飛び起きるしかなくて 少し頭がくらくらで、胸焼けを感じて 授業準備をすると少し気持ちが明るくなって 抱きしめたいのを我慢して 朝はいつもより少しだけ早く出て ちょっとトーンを下げて 声を出しすぎない…

お世話になった先輩たちと会うこと

大変だし、辛いし、そんなわけなのに、ずいぶん調子に乗ったもんで、17:30には、ある場所にいて、家に帰ったら23:30だった日。 男たちとの時間は、いったい全体なんて楽しいんだ!! たまらない。たまらない。 仲間に言われて響いたのは、全員が指示を聞いて…

不誠実ダメージ

ハピペンです。ハピペンは、いろいろ思っている。その中で「であるべき」「でなければならない」という命題も少なくない。しかし、そこから、ハピペンが、労や思いやりを欠いた結果、起こしてしまう「不誠実」がある。見せるべきでない背中。「であるべき」…

最低到達点

済んだものは、済んだ。が、憂鬱である。 (済)図工(写真印刷) (済)個人面談の予定づくり 土曜参観 (延期のため不参加)前前任校の運動会(保留) 前任校の運動会(保留) 来週の図工 憂鬱 というわけで、整理すると。 土曜参観 前任校の運動会(保留…

漂う

トータル漂う。そんな感じ。それ以上が浮かばない。疲労かな。どうだろう。 タスクは? 火曜日なんかに考えたもの。 図工(あと一クラスと、来週) (済)巡回図工作品展 純粋な授業準備(ギリセーフ) 土曜参観 前任校・前前任校の運動会(一つは中止だろう…

今日行けたとしたら、そして、行けなかったとしたら

そういう1日を始めていたハピペンです。苦しい……、疲労感、眠気。ぬおーーー。 タスクは進む。今日で一つ乗り越えられる、、、はず。大変じゃー。なんじゃこりゃー。 それでも、学びに向かう。向かってみる。 朝ふと、ここまでして、厳しいってのに、それで…

疲労感

早起きもしているし、タスクもあるしで、疲れが。。。追われる。。。えーん(T ^ T) いやー、これは、季節外れの寒さと運動会での慢性的な疲労が合わさって、寝ても疲れが取り切れていないわけよ。10月が終わるまで、こんななんだろうなあ、と思う。 苦しい。…

首が回ってないよ、ない

借金でしか使えない言葉だそうだけれども、使っちゃう。火の車も、自転車操業も、現代では時間というコストに使われる気がする。 目まぐるしくて、思った方に首を回せている自覚がない。まさに、首が回らないのだった。 タスクが4つあるだろうか。ハピペンは…

【SF】ストレングスファインダーで34項目の強みを見てみた

いろいろなことから解放されている気がするハピペンです。 現実を直視していないだけです。書類の処理が苦手だなあ。。。 そんなわけで、お堅いことが終わったからかの反動で根拠のない自分探索に磨きがかかっています。 キャロル・アドリエンヌなどなど。耳…

「会」の設計

お祝いムードのハピペンです。いろいろな人がお祝いをしてくれます。今日もおごってもらいました。ありがとうございました。 「学びの共同体」の中で、グループの人数は4人が理想なんてのを見て、意識しているのだが、大人の会も5以上になると話の中身の当…

慌ただしさは終わらない

クラスはなんとか……ハピペンです。 のんびりやってます。 必要書類の準備が、慌ただしい!なんじゃこりゃ。憔悴するわ。 仕方ないと思いながらやるしかない。 話は変わるけれど、「U理論」を読んでいたら、「人生の意味」や「人生の転機」などの本を思い出し…

見える景色は変わるか

「見える景色が違う?」なんて冗談混じりに言われるが、んなわけはない。ハピペンです。 ただ、思うのは、私が、教採に受かるということは、私が嬉しいというような個人的なことではなく、多くの人に笑顔を届けることになっているのが不思議だということだ。…

(`・ω・´)

受かった!!