かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コントロールの質とパターン

人って、お返ししそうか、それを実行しそうかを見ているらしい……「ハピペン」です。 人々は相互のコミュニケーションに拘束・コントロールされている……??? 昨日「ありがとうの花束」をはじめたい!と思って、お花に「ありがとう」を書いてもらおうとした…

学校=(?)

一つタスクが終わって、身体が軽くなった「ハピペン」です。ありがたや。 昨日は、参観の代休で、学校見学と前任校の子たちに会いに行ってきた。 【学校見学】 感想 「うわー!すごい!こんな学校あるんだ!」 廊下を歩いているだけでわくわく。 今いる学校…

オーバーギブと怒り

今日は、残さないはじめの一歩「ハピペン」です。 昨日のイライラの正体を真逆の今日から考える。 この子の叫びに似ている。 「あおやまたかし」 引用が長いけど見せたい。 子どものやさしさや楽天性がストレートに通らない社会では、親や教師が子どものかな…

理想的な関係を3つ挙げた

今日は友達の結婚式だ!「ハピペン」です。 なのにイライラ。めちゃイライラ。 だからイライラか。電車死ぬほど間違えるし。 180度でなく、90度くらい違う。 乗り換えかよ!!! そもそもは、昨日のイレギュラーがきつかった。 まあ、だいたい自分のせいだけ…

嫌なこと(作文)を乗り越える作戦

土曜参観!!「ハピペン」です。 昨日は、イベントで校外へ。 帰ってきての振り返り。 作文を書かせた。 あとから、項目で点数をつけたら面白かったかもと思った(ねらいによるけれど、表現に点数というよりは、誘発したい項目のモチベーションを上げたいだ…

御多分に洩れず校研

寒い。とにかく寒すぎる。「ハピペン」です。 ペンギンに好都合だろ!ってね。いやー寒い。 なんだろう。冷気がすごい。風邪ひきそーだ。 昨日は、さりげなく、うちのクラスが研究授業だった。 お店に行くことを到達点として、店員や客のロールプレイをしな…

学校は厳しい。なぜなら厳しい社会に出ていくために。

ファミマのくじを2枚引いたら、2枚とも2Lの麦茶だった「ハピペン」です。このくじで商品が当たるやつは、店員さんが大変と一時期言われていましたが、今は「次回どうぞ」ってことで、大変さが緩和?されたみたい?、こういうマイナーチェンジって気づき…

上手くメタできない

その日思ったことをブログにちゃんと書けるようになりたい「ハピペン」です。 いろいろあるはずなんだけど書けない。 停滞? その日、学んだことを書きたいにもかかわらず、そのこだわりを越えられず、まとめられず、更新が億劫になる。 いろいろなインプッ…

いじめ・対立を修復するスクールカウンセリング

「自己効力感」というキーワードに改めて着目したくなった「ハピペン」です。「自尊感情」に引っ張られすぎていたなあ。 昨日は、講演を聞きに行ってきました。 いじめ・暴力に向き合う学校づくり: 対立を修復し、学びに変えるナラティブ・アプローチ 作者: …

Empathy or Resolution

今日も起きられました!「ハピペン」です! 昨日は残念6時起き。今日はやったぞ!! 先日、市の研究部会がありました。 特別支援学校の先生が講師としてお話ししてくれました。 私はとっても好きな先生で、言っていることが分かるなあというよりも、もはや、…

「ファシ力」ほしいーーー!

バスに乗るのに並んでいたら違う列で驚いた「ハピペン」です。 ドア閉まってるし!前のドアに行って「すみません」ってしたら乗せてくれました。 「メタ・ジャッジ・意味づけ・コンテクスト」 最近気にしている言葉。 価値観が多様化した。 大きな物語はない…

合理的排除

1か月ぶりに早起きができた!!「ハピペン」です。 いい!成功が願望に勝ると自尊感情が高いとしたのはジェームズという人。まさにそういう感じ。 しかし、本当は「これでよい」「それでよい」っていう自尊感情の方も大切。この辺りの知識を整理したい。 さ…

学校に療育の考えを入れると先生たちが自信をなくす

「貧困のない公正な世界」の理念に心が動かされるメンバーと話して考えさせられる「ハピペン」です。 さて、本日は、「みんなの学校」の木村先生が言っていたこと。 聞いた瞬間その通りだと思う。 子どもが、指示を聞いたり、仲良く過ごしたり、できることが…

ちょっと苦しい

カフェイン?「ハピペン」です。 しばらくコーヒーを抜いているのだけど、昨日久しぶりにココアを飲んだのがよくなかったかな。 と思ったけど、夕方2H近く寝てしまったことが、悪循環を生んでいるだけか。 寝不足、空腹、寒さ、自分の時間と思える時間がない…

<フル・インクルーシブ>についてもう少し(その4)終わったんじゃないんかい!

引用したかった言葉を見つけた「ハピペン」です。 この辺の記事の続き。 www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net この3つの記事で伝えたかったことは、自分がインクルーシブについて考えてきたこと。 「イン…

温もりを最優先

「努力だけじゃ未来は保てない」という言葉が響く「ハピペン」です。 だとして「温もり」最優先がいいなあと思っている。 やっぱり、人より「作法」が優先されてはおかしい。教えることにこそ「思いやり」がほしい。 たとえば 「聞いていないことをみんなで…

4月から一番活躍した道具

迷い振り切りたい「ハピペン」です。来年はいろいろなことがありそうな年。 占い的には、得たものを与える年。 「ハピペン」は、数秘術でその人がもつ性質とその年の傾向が占えるのでしてほしい方は聞いてみてください。 机周りを片付けていて出てきた道具。…

ちょっとしたこと

少し早寝ができた「ハピペン」です。 インクルーシブに関する意識ってどれくらい重要か。 上手く語れないのだけど、様々なところに当たり前のように潜在しているべきだと私は思う。 結局、手に負えないから、あの子がおかしいって感覚は怖い。 あるクラスは…

「菜根譚」好きだなあ

昨日の通勤中、長期休み中も子どもと関わっていたからか、フラットに関わるポイントを脳がもてていて、なんかワクワクした。 バス停を降りるときにはもう子どもと話したくてたまらない自分がいた。 あ、「ハピペン」です。 トーン!トーン!低いよ!! あと…

LMW#4:逆境は嫌いじゃない

やったー雨が止んでる!「ハピペン」です。 そう。面白い。心模様。 「雨が降っている」と思っているだけなのだ。実際は降っていない。曇りは晴れへの約束。 待てばいい。何なら晴れの日に遊ぶ準備をして 何でもない記事なので、読後感すみません。 嫌いなも…

ブリーフセラピー(おかわり)

遅寝遅起きで明後日が危ぶまれる「ハピペン」です。 新年も続ける学びの一つ。ここだけはブレない。そして、ここで知り合う人はみんな面白い。システムでもの見ようってことを全員教わっているわけで、決して誰か一人のせいにすることのない人たちだらけ。 …

カップヌードルミュージアム

昨日は毛ガニを食べる幸運に巡り合った「ハピペン」です。「へぇーペンギンってカニ食べるんだー」とか言わないでねっ。 先日、ミュージアムについて | カップヌードルミュージアム 横浜に行ってきました。 創業者の「安藤百福さん」と「カップラーメン」の…

モヤモヤ

原発の安全性について社会見学で学ぶ。 ありか? 教師は、それでいいか分からないことを正しいとして教える。このミスリードは避けたい。 また、教師が正しいとして、子どもたちが顔色を見て正しいことをして、教師に受け入れられ、認められたと感じたり、満…

【ニッポンのジレンマ2018】見事にジレンマ。いい感じにモヤモヤ。あと70年どう生きよう……。

喉が渇いた。昨夜は、デパ地下で買った御節と日本酒を楽しんでしまうという……おいおいおいな「ハピペン」です。 2018年2日目。 手帳を買った。 https://www.amazon.co.jp/できたこと手帳-永谷-研一/dp/4295401102 というより、これは日記帳だね。 でも、でき…

【今年の四文字熟語】「いいからやる!」「やるをやる!」「まずやる!」【「不言実行」】

朝はお雑煮を作りました「ハピペン」です。 お昼からは、街へ、ブックオフに行ってしまうという過ち。 scansnapを使ってみたり……、四文字熟語を選んでみたり……。 うわ!めっちゃダラダラしてる! ファミマでBoAの新曲が流れていた。 あれ?どこに行っていた……