かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『やさしいベイトソン』【障害、異質な他者、優しい世界について】

引っ越すかなあ。なんて思いながら、wifiを解約し、電波難民になり、ひと月単位のwifiがあることを知り、契約し直したハピペンです。ろくに調べ物も出来ず。そして、引っ越し先も探せないやんけ! 最近読んでいる本について。 やさしいベイトソン―コミュニケ…

やっぱり、最後は、ありがとうございましたー!!

いくらでもいろいろなことがある1学期だった。主に子どもってよりも、自分の授業技術だったり、評価のことだったり、事務作業のことだったり。 ホント、すみません。 それを乗り越えてのピリオド。 昨年は、夏休みを跨いで成績だったから、まだ生き延びられ…

手に負えないことも、やがて終わる。なら!

そうして、手に負えないことは、ピリオドを打った。ピリオドを打った。 いや、打てていない部分もあるだろう。打てていない部分もあるだろう。浮かれてはいられない。 それでも! そう!それでも! 明日は、やって来る。 そして、続く苦しい状況もある。 ど…

手に負えないことが起きたら

いやーややこしいなあ。 育てたいようにしか育てられないんだよなあ。 「ああさせる」 「こうさせる」が、うまくできていないかもしれない。 「そうしたくない子」を「そうさせたくすること」が、この仕事の担っていることだとして、ちっともできん。 それは…

意地悪な人になりたくない

気を付けなきゃなあ。 自分も知らないうちに、そう思わせるようなことしているのかもしれないしなあ。 分からないことを悪とされるような。 じゃあ、教えろよ!みたいな。 でも、今日はいくらか身体が軽い。 帰り道のおかげである。 血の通った、温かい話を…

守られるルールには三つの原則がある

三つの原則を覚えて使いこなせていないので、ここでメモしておきたい。 この三つの原則は、おそらく正しいと思う。 これが、適切に守られている場合、子どもたちもそのルールから外れた行動を取らない。今のところは、それをはみ出る姿を見たことがない。 た…

不時着【金曜日】

とりあえず、地面にはいる気がする。 今週は、BUMPの新譜も出たし、なんやかんやと気が紛れるというか、少なからず人生に彩りプラス1状態だったのだけれど。 CDを読み込む元気もないくらい、ぬへーって感じである。 aurora arc (初回限定盤A)(CD+DVD) アーテ…

図工の成績って大変です【木曜日】

むずい。 見取りの妥当性が謎。 あーあ。 疲労感。

いつ言祝ぐ?適切な側面の時でしょ!【水曜日】

今日は「作文」の時間があった。 自分の一番印象に残った本について。 ところで 昨日から少しざわつくなーと思っていた。 「べき」と「ねばならない」だらけの学期末に、彼らはロボ化して、人間としての本能が暴走し始めているのではないかと思った。 「べき…

やっぱり望むはこれだなあ【火曜日】

しんどーい。ハピペンです。 まあ、ぼちぼち、かつ、ほどほどにやっています。 七夕の願いの通り。 こんな感じで。 保留にしていた要件の一つの「あの子」は、土日を挟むけど6日連続で学校に来た。 その前、連続して休むことあったので、若干大成したと思う…

ある部屋よりも、教室の方が居心地いいわ【月曜日】

なんだかんだ、相変わらず「月曜の憂鬱」とバトルをしてはいる。 若干トラウマっていて、今日も何か嫌なことを言われるんじゃないかと、ある部屋に向かって登る階段の脚が重い。 去年より嫌じゃないというバイアスがあるせいで、自分が辛いということに気が…

跳ね返る金曜日

いやー言葉ってすごいなあ。 不快にも。癒しにもなる。 そして、それは、子どもが発しても刺さる。 やっぱり、自分の周りに自分を生かす言葉をちりばめておくことは、結果、自分が生きやすくなることにつながる。 元気がないのさ 朝から「今日は、元気がない…

同じく木曜日

戦は終わらないー。 授業の方は目処が立ってきたが……。 憂鬱やなー。 下手に味方がいるのも逆にきつい。 味方(温かい人)だからって何かを話すと、敵だとか味方だとかになってしまいそうで。 なんかなあ。嫌われ体質やなあ。 たぶん、あれなんだよね、みん…

嫌な気持ちになる水曜だこと

なんだろうなあ。 責めたいだけやん……っていう。 散々詰めてきといて、じゃあ、どうしたらいいんですか?ったら。 「知らない」ボソッ みたいね。 子どもは素晴らしい動きや。 対する大人……。 まあ、面白いから、そういうのドンドン来てくれていいわ。 あー…

何はなくとも火曜日【またACネタです】

疲れているなあ。 成績祭りだよ。 不安ではある。 まあ、やったことないことやってんだから、しゃーないね。 それでも、結局、不安を越えることができて。人はその居場所で、安心できるようになっていくのだろうね。 しゃーない、しゃーないで、過ぎるのを待…

湿度の高い月曜日だこと

暑いーというか、脱水?というか、もうよく分からん。辛い。ただし、土曜日頑張ったから、所見プレッシャーが少し減った。 ずーっと読みたかった本が二冊手に入って嬉しい。 一冊目はこれ。 「1」を聞いて10わかる!―理解力・予測力・判断力に差がつく大革命 …