かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】忘れてしまった当たり前のことたち(旧:生きるって楽しいじゃん)

【忘れてしまった当たり前のことたち】 www.happypenguin.net 【生きる編】 www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net …

続・人間らしさってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

続・人間らしさってなんだっけ。 「人間らしさってなんだっけ」で、「人間らしさ」の判断基準みたいなものはたくさん書いたのだけど、具体的な振る舞い方については書いてなかったな、と思って、続・人間らしさってなんだっけの項を追加しました。 そして、…

人間らしさってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

人間らしさってなんだっけ。 人間らしさを考えたかったら、人間ではないものを考えたらいいだろうか。 けど、それを考えると時間がいくらあっても足りない気がする。人間らしさを知るために、他の生き物とどれだけ違うかを探し出したら、こりゃたまらんって…

感情ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

感情ってなんだっけ。 これは、脳処理と言えばそうなんだけど、その癖ってあると思う。 「あれ」が「楽しい、かわいい、恐い、嫌い、苦手、得意、好き、おいしい、悲しい、つらい、嬉しい」とか。 この反応がどうして人それぞれに違うのか。 それは、感情は…

大切ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

大切ってなんだっけ。 大切ってなんだっけ。 大切ってワードは生きる上で結構重要なワードだ。 最初は考えを二つ紹介したい。 一つは、 「生きる上で必要な大切なもののために生きる」のもいいけど(お金とか食糧とか)、「大切なもののために生きる」って思…

成長ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

成長ってなんだっけ。 成長ってなんだっけって言いつつ、辞書的な意味でいくと、自分は「発達」について語りたいのだと分かった。 (goo 辞書) 【成長】 1 人や植物が育って大きくなること。おとなになること。 【発達】 1 からだ・精神などが成長して、…

才能ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

才能ってなんだっけ。 一人ひとりの発達特性。認知特性。 それを、素直に見つめる目を、純粋に見つめる目を。 人間とは可能性の生き物でもあるし、自分自身をよく見据えて、自分は何をしたいのか、何をすべきかを見定める必要があるのだと思う。 才能につい…

不安ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

不安ってなんだっけ。【はじめに】 不安とは人間の最大の敵である。不安は、僕らが唯一倒すことのできないもの。 アンパンマンで言うところのバイキンマンのように。最大の敵だと言える一番の要因は、不安は、「想像でしかない」というところだ。 人は不安か…

仕事ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

仕事ってなんだっけ。 仕事っていうと、挫折した物理を思い出しますが、 確か、物質を移動させた力のことだったような。仕事量。 それは、さておき、職業・労働の方の仕事。 ちょっと辞書を見ると、 仕事は、 ・何かを作り出す、または、成し遂げるための行…

成功ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

成功ってなんだっけ。一つ掲げたいことは、「僕らはどこでどうやって何を成し遂げたいのか」ということだ。自分のイメージと辞書的な意味に相違があると嫌なので、辞書の意味も記す。辞書には、・物事を目的通りに成し遂げること・物事を成し遂げて、社会的…

理由ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

理由ってなんだっけ 理由っていうのは、それをするための根拠やきっかけですね。 理由があるからそれがやれるってことは結構あると思うんです。 理由がちゃんとしているから、自分がそれをやることが周りから許されるってことです。 本当はなくてもいいんで…

真実ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

真実ってなんだっけ。真実とは。まず、辞書の意味(goo)。1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。2 仏語。絶対の真理。「真理」の意味も。1 いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。どうやら、真実っ…

個性ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

個性ってなんだっけ。 ここで言いたいことは、二つある。 一つは、「ハピペン」は、せっかく「ハピペン」なんだから!ってことだ。 私たちのそれぞれは、どうしたって唯一無二だ。何をしたって、自分らしさが表出してしまう。 ちょっと野暮な話かもしれない…

選択ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

選択ってなんだっけ この世界では、どんな生も肯定される。 目を凝らせば、あなたの生き方を肯定してくれる人が必ずいる。 あなたの生が肯定されるための配役、盤面、演出はすでに用意されているのだ。 あとは、あなたが、その「舞台」に行くだけでいい。 と…

信じるってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

信じるってなんだっけ (最初に頭に浮かんだ流れと反して、思った以上に重要な項になった。だから長い……)信じるってなんだっけは、一体「何を本当と思えばいいのか」の話だ。信じるの意味をまず見よう。辞書の意味(goo)・本当と思うこと。疑わずに、そう…

人生ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

人生ってなんだっけ 人生 これまで、話したことを掛け合わせれば、 「理性とつながりを持ち、成っていくものが存在すること」 だけど、これじゃあまりにも遠回しすぎないか、ってことで。 改めて、人生ってなんだっけ。 まず、辞書の意味。(goo) ①人がこの…

自由ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

自由ってなんだっけ July 20『自由について』自由の自は自分の自である。 自由という言葉の中には自分しかいない。 そこに他人はいないわけで、自由な状態であるときには、自分の心の中に他人を持ってこなければ他人を存在させることができない。 自由という…

幸せってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

幸せってなんだっけ 「うまい醤油がある家さ♪」 ってわけなんだけど。 幸せってなんだっけ。 幸せってのは主観だってのが世の中によくある考えだ。 けれど、その主観っていうのは、何もしていない自分から沸々と湧き出てくるものではなくて、あくまで自分が…

生きるってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

生きるってなんだっけ 生きるってなんなのか、それが分からないから死にたい。としたら。死ぬってなんなのか。それが分からないから生きたいと思ったのだろうか。生きたいって思ってここにきて、生きたくないと思って向こうに行って。なんっだよそれ。生きる…

死ぬってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

死ぬってなんだっけ。 「死ぬってなに」 そんなことを突然聞くもんだから、私は咄嗟に頭をフル回転させるはめになった。 「死ぬってのは……『いなくなること』だよ」 私のこれまでの全知識注入。 だって、運動会の50m走の順番を待っている子どもにそんなこと…

命ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

命ってなんだっけ。 命ってなんなのか。 これは、一つの視点からじゃ捉えきれません。 二つの考えを書いてみます。 一つは、量の話。 命は時間だと思うのです。命は時間。これは=(イコール)です。 命=時間、命と時間。 これは、同居しているものだと思い…

愛ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

愛ってなんだっけ これは、目に見えないものではないかと……。 愛は目に見えない。そんなの当たり前だと? でも、目に見える愛もあるじゃないですか。 動作であったり、物質であったり、何かを施してもらうということ。 けど、それは、=(イコール)愛ってわ…

運命ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

運命ってなんだっけ 少々安直な気がしないでもないのですが。 とりあえず、これを置かせて下さい。 運命ってなんだっけ 過去のブログから抜粋.

心ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

心ってなんだっけ心っていうのは、身体じゃない自分だ。自分の中にいるパイロットみたいな感じ。パイロットは脳じゃないの?って思うかもしれないけど。ご名答です。脳で考えたり、指を動かしたり、心臓を動かしていたり(心臓は基本オートだけどね)するわ…

友達ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

友達ってなんだっけ 友達は、 遊んだり、話したり、けんかをしたりするもの。 別に毎日一緒にいなくたっていいもの。 いつも仲良く話して、同じ気持ちで、気が合って……。 もしこれが友達の条件だとしたらとても難しい。 友達がいるってどうどうと言える人は…

教育ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

教育ってなんだっけ 教育とはなんなのか。 これを考えると莫大巨大迷路に迷い込みます。 どんどんどんどん問題が広がってしまうのです。 なぜ、教育をするのか。 それは人間が放っておいても人間にならないから。 じゃあそのなりたい人間って、人間ってなん…

夢ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

夢ってなんだっけ 現実から少し距離のあるところ。 けれど現実と変わらないところ。 近くもあり遠くもあり、それは自分次第。 今の自分がいて、見たい夢があるから。 片方の夢は、寝れば見れる。 もう一つの夢は結構頑張らなければダメだ。 けど、それはあく…

未来ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

私は未来って楽しいものだと思います。 時間がどう私たちに味方をして、過去の答え合わせをして、それを思い出として追加する。 これをするのが未来だと思っているからです。 これらは、未来にしかありません。 でもここでフワッとしたことを考えて下さい。 …

思い出ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

思い出ってなんだっけ 人の頭の要領は、なんて単位なんだろうって思った。 ギガとかバイトとかじゃなくって、もっと奥行きのある広々とした単位な気がする。 私は、小学校の卒業アルバムに宝物は「思い出」と書きました。 ダサイ。 なんてこった。 自分でも…

時間ってなんだっけ(旧:生きるって楽しいじゃん)

時間ってなんだっけ 時間それは、便宜上作られたもの。 それは……変化のこと。 と言えばそうなんですが、 この辺の難しいことは置いておいて、別の観点から時間ってなんだっけとふと思い返してみます。 時間を含む有名な言葉に「時は金なり」というものがあり…