かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【何気ない日にもフラグは潜在する】のんびり過ごした一日

テンション低めな「ハピペン」です。とにかく4H雨の中外が気持ちまで冷やした……と思いたい。 昨日は「のんびり過ごす」をテーマにあまり子どもたちを煽らなかった。 にもかかわらず、子どもたちはこれまでの積み重ねから、自分なりのクオリティを保って学校…

【居心地について考えた】「居場所」と「ありたいと思った自分」と「傷」の話

天気のいい日だ。家の中はどんより。なぜだろう?ハピペンです。 居心地のいい場所は、自分らしい自分で居られる場所。もう少し言い換えると、「そこでこうありたいと思った自分を演じられること」かもしれない。 求められるのはナチュラルな演技力。 どこで…

【定点観測】いろいろな立場と背景

雨ニモマケズ風ニモマケズ……サウイウモノニワタシハナリタイ「ハピペン」です。 「なりたい!」って大事!そうでなくてもいいんだけど、そうなりたい!! そしてこれは「在り方」の詩。 「なりたい」は「理想」。 ならば、その「なりたい」にたどり着くため…

【火傷に気づけない】自分なりには納得しているからかもしれないが

懇談会で、忘れっぽい自分を謝った「ハピペン」です。すみません、サービスを提供しきれていない時があって。提出物を確認したり、宿題を用意したり。 「まあ、お忙しいんだなと思って……」と言われたが「そう!そうです!マジです!」と思うけど、なら手を借…

【支援の子どもたち】共に生きるって感性は共に生きなければ分からない

じゃあ!共に生きるってなんだ!?って「ハピペン」です。 そこを突き詰めるのは難しいなあ。 同じものを見て、同じことを聴き、同じことをやってみる、言ってみる。目の前の子の言葉を噛みしめる。 最近、現代の課題として「目に見えないものを見る力の欠如…

【宿泊学習】約束「56個」子どもが挙げたもの

山の雨上がりの空気……嫌いじゃないぜ!「ハピペン」です。 宿泊学習に来ています。 そこで「約束集!!」。 ギャンギャン言ってる人たちに対して思うけど、それ事前に言ってんの?ってよく思う。 その瞬間の指導、ムチで本当にその子学べてんのかい?脳に変…

【芸術鑑賞】何を価値付けるか

今週もイベントのない日がない!「ハピペン」です。運動会終わってからの走りっぷりがひどい。10月ってみなさんそうなのだろうけど。 昨日は芸術鑑賞会。 そこで話したこと。 鑑賞ってなんだ 芸術鑑賞のねらい。 子どもに伝わっているだろうか。 今回は「マ…

【私の「在り方」を学ぶ】新しい自分にまた出会う

喉痛くね?喉。な「ハピペン」です。 この間の日曜!大変な雨の中。 だからこそ、思い出に残る勉強会を開催っ!! 何よりいいのは、パートナー(小学校の先生を120%楽しむ毎日)が楽しそうに安心した装い振る舞いをしていることでしょうか。 とある人といろ…

【ケーキが食べたいのに羊羹喰ってる】「認知的容易性」の話

いやー晴こそ至高!!「ハピペン」です! いや、そりゃねーもう雨だらけじゃね、出ませんよセロトニン!テンション回復な気分だ!! 意識はあてにならない。無意識を隠して意識はフリをする。本当は、私たちを突き動かしている無意識。「認知的容易性」。人…

【「味噌汁・ご飯」授業研究会】(算数本)出版記念セミナーより

身体が熱い気がするー。だるだるな気がする―。朝起きると喉が乾燥してるー。ちょっと自分の体調が心配な「ハピペン」です。 昨日は、珍しく(?)授業についてのセミナー。 そして「味噌汁・ご飯」授業研究会は、「日常の授業」というのがキーワードなところ…

【本物と偽物】「自律」と「他律」

ダメだ!白杖持った人に声掛けるの!難しいぞ!できない! ( ̄◇ ̄;)な「ハピペン」です。 行き先が違うしとか思ってしまう……。 あーあ。 そうそう、それでね、まあ何にせよ「人それぞれ価値観は違う」。もう散々言ってきたことだ。 それって、人間の在り方に…

【やらない言い訳の達人になりたくない】気持ちとかやる気とかのせいにする前に考えることはないか?

帰りにアイスも買っちゃうなーな「ハピペン」です。 私はね、人って常にそんなに均質的な状態を生きていないと思うんだ。 教育活動のすべては、3月、もしくはそれ以降のバックがあるからこそ選択している教育活動でありたい。 そうすると、目の前の「ハピペ…

【ポジティブな変容】何を諦めて何を諦めないか

帰りに菓子パン買ってしまう「ハピペン」です。 さて、ポジティブな変容。これは、マジで嬉しい。 私の成功パターンは、成果は11月に出るってイメージ。今年はちょっと早くて10月に入ってよく見られる。 ここまで、諦めないで、自分の信念を貫けるかが大事。…

【アートはアクション】「星座と島とガラパゴス」と「哲学」と「アチャー」

芸術とは、個人的には「美しさ」だと思っている「ハピペン」です。 おとといは「横浜トリエンナーレ」に行ってきました。 3年に1回あるらしい。 テーマは「接続性」と「孤立」。詳しくはこちら。 コンセプト|ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパ…

【「教育」それ自体の側面からの再考】ジョン・デューイ『経験と教育』

盤上の駒は常に完全である。そして、そのすべてはリソースである。「ハピペン」です。どういうことかって説明すると長いので今回は端折るが、誰かを否定的に見ない。自分に生かすってことを大切にしようって感じ。 さて、いよいよデューイ!! 経験と教育 (…

【世界食糧デー】今日は、「世界食糧デー」です!

今月は「世界食料デー」月間です!「ハピペン」です。 こういうのも全然知らなかった。出会いによって思い知らされる。 世界食料デーとは? 国連が定めた「世界の食料問題を考える日」 以下のサイトに情報はたんまりあります。 世界の食料問題 : 「世界食料…

【自分で自分をコントロールするときにこそ自由がある】ジョン=ジャック・ルソー『エミール』より(つづき)

Amazonでサイコロ8個を頼んだらサービスで15個ついてきてビックリした「ハピペン」です。サービスは過剰なくらいで丁度いいのかもしれない。倍近く。そうしてやっと、感動が生まれる。利用者の心が動かされる。 www.amazon.co.jp 読書の続き。 www.happyp…

【子どもから理想を引き出す策】(1)今週頑張ったことは?(2)それを頑張ると、どんなAさんになれそう?

16日は「世界食料デー」です。「ハピペン」です。 昨日は、10月13日(金): WORLD FOOD NIGHT 2017 | カテゴリー | イベント | オックスファム・ジャパンに参加させていただきました。 食について考える日。こういう「〇〇デー」くらいは、と子どもたちに話題…

【仮固定】ジャン=ジャック・ルソー『エミール』より

気温に合わせて服を選ぶのが苦手な「ハピペン」です。 最近「消極教育」という言葉が浮かんで調べたい調べたいとぼんやり思っていた。 私は「ルソー」や「デューイ」の思想が好きだ。それは、20歳くらいの頃からずっと思っていて、生きている中でどこかでち…

【DAFL#12】シゲキをキヅキに。そしてマナビへ。

氷山モデルの下に何があるか、自分では分かるのか?認知しても怒りたくなるときは怒ろう!とも思っている「ハピペン」です! 新章突入的な3日間を終えたが、進み続ける前に前に一旦、「DAFL」を着地させよう。 DAFLとは リンクを貼っておく。神経科学でいか…

【失敗可という教師のキャパ】2038年の世界はどんな世界?

いろんな人がいていいよね、いざというときはみんなで守ろう! 「ハピペン」です。 あおせんさんの記事! 性善説?性悪説?どちらかで悩んだときには… - 先生の働き方Design研究所 これいいなーって。 結局、この失敗の可能性を前提にできるかどうかに教師の…

【OXFAM】in 横浜国際フェスタ

君が頑張っている姿がなぜだかたまらなく嬉しい!「ハピペン」です。 いや、良循環が来すぎている。11月には変わるってのは成功パターンかもしれない。嬉しい。 高にそう接して来たことを、低にそう接してくれている。それは、自分がそうされてよかったから…

【DAFLが終わる:最終回#12】「DAFL」と「旅立ち」と「ツヨガリ・ファンファーレ」

DAFLは言うなれば恋。 DAFLという集合体・集合知への「恋」、「憧れ」「トキメキ」「嫉妬」いろいろな愛が湧いたように思う。 最新の自分に出会う。 その自分を受け取ってくれる人たちのおかげで自分に出会えた。 借りぐらしのアリエッテイの最後のセリフ(…

【正常なライフスタイル】「13000字」の「自分史」

昨日(2017/4/21)、3年ぶりに1年目のときに一緒に働いた司書のSさんに会った「ハピペン」です。 異動することを独自のホットラインで聞きつけ、このまま疎遠になっては、ということで連絡してくださった。とてつもなく恐縮。本当に有難いこと。 「正常」の…

【お前はとっくに尊重されている】それを頑なに拒否してきたのは誰だ?!

何かを得れば何かを失うもの。「ハピペン」です。 人は「失わないように、失わないように」ってもがいているのかもしれない。 でも、もがくから離れて行く人もいるのかもしれない。 「でもさ、そのアップデートした自分を好きになってくれる人を大切にすれば…

【社会はそんなに甘くないから?】だから「厳しく」指導する。へえー。それで、学習を「汎化」して「自分で考える子」に育てるんだ?

昨日は、塩分取っちまったぜー!!な「ハピペン」です。諸々のタスクも終わり、ひと段落、ひと休み。 今回は、いや今回もなのだけど、いつも以上に超超超主観でしかないかつ挑発的な個人的な「そんな感じ」「そんな気がする」を展開しまくっています。すみま…

「リン・ツイスト氏」のセミナーより【ソウル・オブ・マネー】

遠足前日に謎の初体験をしてしまった「ハピペン」です。美容院に行っただけなのですが。こんなことを思ったなあ。 ずっとやれなかったことは、ただやらなかっただけで、やってみさえすればどれも簡単にやれたことだったのかもしれない。— ✨なっさん(ハピペ…

ズレの正体

半袖にパーカーじゃもう寒いなんて!?ってな「ハピペン」です。帰りの原付が寒かったよぉ。風邪をひくといろいろ滞るので気を付けたいところ。 今朝、シャワーを浴びていて、心が軽くなっていることに気が付いた。結局のところの「ズレの正体」ってこれかな…

学び場づくりがしたい!でも学び場のよさって?【効果10倍の<学び>の技法~シンプルな方法で学校が変わる!~】

よし!と早起きができた「ハピペン」です。ソファで寝てしまった……。「ズレ」の修復中だけれど、下手すると風邪をひく。ひいていないからセーフ。ラッキーラッキー!! さて「学習する組織――システム思考で未来を創造する」や「学習する学校――子ども・教員・…

ズレからの脱出

昨日はタスクが多かった「ハピペン」です。 免許の住所変更、病院に行く、買い物に行く等々。 そして、10/2。この日は疲れからか、自分が上手くいかない「ズレ」のようなものを感じた。 免許の住所変更の警察署は間違うし、腎臓の調子はよくないし、キョウサ…