かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【無意識にやっていることに気づくこと】それが「悪循環からの脱出の鍵だ!!」

通勤中に、カーディガンの袖に蛾(羽が倒れてるから蛾だよな?)が入った「ハピペン」です。 この子ね(黒いの)。 今日は「運動会」。イレギュラーな日にイレギュラーが起こる。蛾はいつも通りでそのいつも通りの通り道を邪魔したのは私の方かもしれない。 …

【0から1を生む気苦労】レッツ!支援級理解!【はじめの一歩】

衣装ケースは買うのは簡単だけど捨てるのは大変を痛感している「ハピペン」です。ノコギリでギコギコとね。これは汗でますよ。コツは揺れると切りづらい、あと切るところの固さが変わる時は力の入れ具合を変える。 【支援級理解】についてはじめの一歩を踏み…

【自分を見つめて振り返り】支援級理解の授業に向けて

やっぱり腎臓で引っかかってる「ハピペン」です。今年のテーマは「歓天喜地」。それすらも楽しめる……だろうか……。 昨日、エアの授業を動画で撮って見直してみた。 時間もかかるし、実際子どもいないし、何より恥ずかしいし、といろいろ思ったのだが、せっか…

【成果が出てきた?】国語の時間にやってきたこと

カスタードメロンってメロンパン買ってクリームが入ってない?!と思ったらやっぱり入っていて驚いた「ハピペン」です、 先週から、見ている子が冴えてきていて(?)嬉しい。懸念を感じることが少ない。年相応なりの逸脱はあるとして、正そう促すと真剣にや…

【ベストアンサーの一つ!】分からなかったら子どもに聴け!

明日で一週間筋肉痛を持続させてしまう「ハピペン」です。どうして、こう少しずつ走る機会が多いんだろう。タイムマネジメント……。 昨日の指導でこういうのが好きなんだよなあと思うことがあった。 保護者に「ふざけるので注意してください」と連絡帳に書か…

【DAFL#11】「自分に気づかなきゃ自分に気づけない」

だからお酒はやめようって言ったじゃない!って「ハピペン」です。 どうあがいたって自分を改めて知ることになるDAFL 早速だが……。 自分を出すことで、リアクションがあり、自分が他者にとってどういう存在なのかが分かる。 それは勇気を出して自分を放り込…

【Let's REFLECTION!!】「リフレクションカードファシリテータ養成講座」に行く!!

やたら走らされる一週間だった「ハピペン」です。バス乗り過ごすし、相変わらず時間に遅れそうになるし……。まあ、だったら、その分走る力を身に付けるしかないか……逆にね。 リフレクションとは? リフレクションとは、直訳すると「内省、振り返り」である。 …

【シンプルな答え】「誰かが置いていかれるなら……」

昨日は、やたら走ることになった「ハピペン」です。乗っているバスを勘違いして一本先までいってしまって、職場まで走ることに……やるじゃねーか、どこまでも戦ってやるぜ!週末!! ただの自爆だよね 今日も動画を紹介してみよう。見たことがある人も多いと…

【3つを大切にする】「あれとこれと……あれ?あと1つ何だっけ?」

ど忘れがマジでやばいよ!な「ハピペン」です。誰か足つぼでも漢方でも何か打開策を知っている人は教えてください。 全校行事の最後に「3つ!話します!」と威勢よくスタートし、2つ話したところで1つを忘れる。 そこもご愛嬌……「ハピペン」らしさ……っちゃ…

【2つの視点】「困っている人は誰か?」「学べる環境か?」【その2】

100m全力で走ったら目がチカチカする「ハピペン」です。な、なんだ、これは! 昨日の続き。 今日は「学べる環境か?」ということ。 「学べる環境?」 そもそもは、LITALICOの野口晃菜さんのtweetに感銘を受けた。 「障害は社会の側にあるといいながら、なぜ…

【2つの視点】「困っているのは誰か?」「学べる環境か?」【その1】

そば焼酎!ゲットだぜ!な「ハピペン」です。近所のお蕎麦屋さんにあって飲めました。でも、朝起きにくくなるしね。何やってんだかね。 昨日から【2つの視点】で子どもを見ようと考えている。さっそく子どもを見る楽しさが増し、自分の中ではパラダイムシフ…

「目の前のその子が困っていること」にアクセスできるか考えて見る

月曜日!じゃなかった、火曜日だ!!な「ハピペン」です。 いやあ月曜日「再始動!」とか思ったら、ゴミ捨て場を見て火曜なことに気づいた……。 今週は4日間!集中して子どもを見るぞ〜!! 土日「ブリーフセラピー」を学びまして……少しでもそれを生かして子…

【ブリーフセラピー】「現状維持」は、何もしないってこと?それとも……?【2日目】

まさか、そこに、その人がいるとは!!思いがけない再会!!そして、ストーリーはまだまだ終わらないのだ!と感じさせられた「ハピペン」です。 ブリーフセラピーの学び2日目!! ブリーフセラピーに大切なのは「戦略」 今朝歩いていて「ブリーフセラピーは…

【ブリーフセラピー】「誰がどのように困っているのか?」【1日目】

台風でも電車が動いてればいいよ……うん。ってな感じの「ハピペン」です。 昨日は「ブリーフセラピスト養成講座」1日目でした。 一生使うであろう知識だと思ったので、真面目に学びにいってきました。 一日話を聞いていてもわくわくが消えない! やっぱり好…

「対話」と「質問」と「尊重」

三連休にちょうど雨ってすごいなあと思っている「ハピペン」です。 先日、運動会の練習中に、指導に個別に話している途中で横から大きい声で入ってきたので少し(結構)イラっとするシーンがあった。 大人気なくてすみませんって感じなのだけど。それはそれ…

給食指導って何なん?

久しぶりに早起きが出来た「ハピペン」です!っていうのは、結局早寝が大事!! 今日もヤフーニュースで気になったことと自分の考えを紐づけてみる。 以下のニュース。 headlines.yahoo.co.jp 学校の指導 給食が残るなら、給食をおいしくすればいい。っての…

「感謝」と「指導」と「評価」【ハーバードあなたを成長させるフィードバックの授業】より

朝からバウムクーヘンを食べた「ハピペン」です。私の好きな食べ物。ガツガツ食べられるわけではないが、実習でも最終日に子どもから7つもらったなあ。 ちょっとamazonを開いちゃ、それまで買う気のなかった本を買わされている「ハピペン」です。(今日は自…

「罠・挑戦状・お試し行動」を見極めろ!

最近、ハピペンは哲学的だからなあ……と言われる「ハピペン」です。ちょっと悩み化しそうだなあ。親しい人に聞くと「それは誰も傷つけたくないからじゃない?」と言われたが……。週1くらいで言われてしまう。気をつけたい。 今回言いたいのは「それでも小学校…

『たいせつなこと』

雷の中でも校庭に飛び出そうとする子どもを止めるのに必死な「ハピペン」です。 縦横無尽すぎるぜ!! さて、昨日、話していた絵本の紹介。 たいせつなこと (ほんやく絵本) 作者: マーガレット・ワイズブラウン,レナードワイスガード,Margaret Wise Brown,Le…

【楽しい一週間がはじまりましたね】「まぁ……自分が植えた種なんだけどね。」

久しぶりに朝ご飯も夜ご飯も家で食べられた「ハピペン」です。 何気ない月曜日始動。 先週は2学期一週目。みんなはりきっていたと思う。 子どもによっては、上手に休めず体調崩す子もいるだろう。 いつもより頑張って頑張るのではなくて、普段から力の出し入…

【いろいろなプロ】自分は何者なのか。どう在りたいのか。

今日も本を売ったり、不要品を手放せたぞ!っていうハピペンです。まあ、ところが物が減った気がしない(笑) 今日は、この土日で感じたいろいろな人の「プロさ」をまとめておく。 ※「プロさ」とは、プロだなあと感じることである。 【デパート】 デパートの…

【子どもは忘れる】「あ、そっかぁ」「いや、1年半やってたよね?!」

さーて!引っ越すぞ!!って「ハピペン」です。 2学期1週目、いい感じでしたよ!何がいいって?笑顔がいい!! 夏休みリフレッシュしていい顔で来た!そうなると、顔を曇らせてるのは誰か?って言いたい! いいから嫌がらせで子どもを育てることをやめてほ…

「ポケモンGO」と「学校教育」を紐づけてみた?

なんだかんだ、自作の教材という配慮が当たると嬉しい「ハピペン」です。 2年生の「時刻と時間」。ふり返り用に問題プリントを作った。それまで全然分からない風な表情だった子にモヤモヤしつつも、それをやって「できた!」とか「分かってきた!」と笑顔が…

子どもは正直。かもしれない。

変な時間に寝て、変な時間に起きて、身体ダルダルな「ハピペン」です。 ふいに長めの瞬きをしてしまい「大丈夫ですか?」と言われる始末。ま、まずい! 昨日、嬉しかったことを書く。 一昨日、運動会練習の休憩中に2年生が振り向きざまに1年にぶつかった。 1…

そうそう!それそれ!!

昨日は随分好き勝手書いた「ハピペン」です。 それでも、私はそう思うのだ……。 「学校一多様性を認め合える学級」 これは、自分が担任クラスはそうしたいと思っている。 実際は、特別支援しかもったことないのだけれど、特に悪い意味を含まず「ここで、出来…

「自尊感情の低下」からくる苦しい結末の一つ

悲しいかな……な「ハピペン」です。 この事件。 headlines.yahoo.co.jp コメントを見ると 親の子育ての失敗 本人の感情コントロール 独占欲が強い などが課題意識として挙げられています。 私は、ここで、やっぱり背景として「自尊感情の低下」を挙げたい。 …

自己満と費用対効果

いや、今日は曇り予報だったでしょ?!と嘆いている「ハピペン」です。傘を貸してもらう恩再び。 私はとにかく「それ効果あんの?」「意味あんのか?」ってことが気になるタイプ。 全員がしっくりくるか?という感情ではなくて、そこに子どもたちにとって意…

【バイク屋さん】長く関わるということ

よーし!家を決めたぞ!って「ハピペン」です。今年の「ハピペン」は"観天喜地"を味方につけて、なんでも喜びにつなごうって意識があります。それで、逆境も困難も越えていくぜ!! 今日は、引っ越す前にと思ってバイク屋さんにオイル交換に行きました。 (注…

【捨てる】本!!

寒いけど西陽が暑い!!「ハピペン」です。 来週引っ越せるのか……大きな疑問です。 本日は、思ったより本を捨てられた日です。 ふたせんさん(小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜)が、「迷ったら捨て」と言っていて、実際捨…

【2学期】大切にしたい3つのスローガン!【スタート】

昨日から急に風が寒いんでないの?って「ハピペン」です。風邪による脱落者が増えないようにと願う。 以下は、大切にしたいスローガン。 Pay it forward:「次へ渡せ」 Keep movin forward:「前へ進み続けよう」 No one will be left behind:「誰も置き去…