かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

113日目:成績につぶれる

やっぱりきついわ。きつい。成績締め切りの前日が公開はきついなあ。 日曜は当然ない。 話は変わって、 今時の運動会は、曇りのち雨なら 午前に演技 1H早める といった采配もあるようだ。理由づけと、事前の告知でここまでできるってすごい。 これぞ、その地…

112日目:あやうく再起不能だったぜ

ケンカの仲裁。 座らせる 気持ちが落ち着くのを待つ どんな気持ちか聞く 「そうそれはそうだよね。そうしちゃって当然だよ。その気持ちじゃあそうだよね。」と共感する 「どこか痛いところない?」と聞く 「今はどういう気持ち?」と聞く そう。わけは分かっ…

111日目:もっと教科書をよく見よう

22:59の電車で帰る。普通だろうか。 普通??? きつい。 なんか、たくさん与蔵をくださった、先輩を蔑ろにして出て行ってしまったかもしれない。 辛い。苦しい。なんだこりゃ。 私は自分のことしか考えていないのだろうか。 忙しいと、コトもモノも、考え…

110日目:きつい

4月の再来。ほどではないのだけれど、おっついてない。 日曜出勤確定だろうなあ。 あーあ。 それで、うまく行っているならいいけれど、そういうわけでもない。 おそらく疲労でミスが増えるように思う。 危ない。 それが一番不安だ。 安いクオリティでのたう…

109日目:一つ一つの仕事が浅くなる

疲れてきているぞーーー!! うおーーーー! ハピペンです。 今日は、教育委員会の人の訪問でした。 少し授業を見てもらう。 出落ちをほめられて終わりです。 夜な夜な作ったマシーン(ダンボールに子どもたちは夢中でした)。 学んだことをまとめておこう。…

108日目:「マネジメント」に興味アリ

最近休日にブログが書けん。。。 ネタが無いわけでもないけれど「ボー」って時間を取っている。ってことにしよう。 半日、リラクゼーションに行っても何も思いつかん。自分が至らなすぎて苦し。ああ、アホらし。 マネジメント 巷で頻繁に聞くキーワードにも…

107日目:自分が何が出来ていないのかが分かってきた

金曜日。 金曜日。 それを忘れてはならない。 予期していてもなあ。。。 何かは起こるなあ。。。 まあ、軽傷なのだけれど、警鐘と思っておこうね。ハピペンです。 ようやっと、見えてきた自分の愚かさ。 何に注意すべきか。 一番は整理整頓かなあ。 特にアナ…

106日目:【教師の仕事は測れるか?】みんな悩みながらやっている

雨に好かれるなあー。ハピペンです。 今日も子どもたちは、ほのぼのday。 図工2Hってのもあるかな。 楽しんで終わります。 前半の国語と算数が終われば、なんてことはなく終わるようだった。 教師の仕事は測れない 教師の仕事って測れないなあって思う。 評…

105日目:ほのぼので

平易な日だったのだと思う。 わざわざ帰りに何かをしたためないだけに。 子どもと、子どもからあがってきた課題を話し合うときが一番楽しいよなあ。 帰りにケンカ(?)した子がいた。 話し合って納得し合い、二人で帰る。 「その途中のところまでで、ケンカ…

104日目:そういう、奇跡みたいな一日ってある

晴れたり、雨降ったり、せわしいぞ!!ハピペンです。 今日の朝はどんよりでした。 先週の週明けもやばかった。 帰りにそこそこすがすがしいのは有り難いことだ。 「とにかく、信じてやり続けることが大事だ」 そうすると、奇跡みたいな1日は起こる。 子ども…

103日目:支えてくれる人なしでは立てんわなあ

いろいろな構造があるなあ。 あの人がいない円滑。 あの人がいなくても円滑。 みんな自分が可愛い。 出方を伺う。 ある人の考え、ミッションにのらない私は睨まれる。 「本当に今これ話し続けますか?」 と言ってしまう。 「でも、モヤモヤしません?」 (「…

102日目:平和ってなんだ?

1つタスクが終わった!ハピペンです。 これであと3タスク。 授業参観 所見 一覧表 今日もいろいろあったけれど、同じ日が二つとないのが、この仕事の幸せなところだ。 ある意味、明日超ラッキーかもしれないし、明日超アンラッキーかもしれない。 子どもって…

101日目:失った25分は、決っして失ってなんかいない【8:55】

「何にも知らないくせに!!!」 ハピペンです。 乙女か! ああ、生きづらい。 幼い。 しょうもない。 でも、それがオレ。 8:55 一つ一つを大切にしていくことを昨日誓った。 誓った通りにした。 8:30から 落ちているものをひろう ロッカーをそろえる 机を整…

100日目:ああ、そういうことか。

この頃の夕暮れの香りが好きです。 今日が勤務100日記念だなんてね。 おかしなもんさ。 ああ、笑える笑える。 つまり、私の限界は99日なのかもしれません。 ハピペンとある人は、99日周期で破裂する可能性があるので気をつけてください。 (大体半年に一度か…

99日目:もーいやーーー!!!

もーいやーーー!!!(>_<)ノシ

98日目:さーて!来週のハピペンは?(教室が意味を為すには?)

ハピペンです!今週は18:00に退勤できているハピペン。本当は何かを忘れているんじゃないかしら。なんだか心配だわ。 さて、次回は ねえ、成績つけなくていいの? 子どもは本当に知識を定着させてる? もっとコミュニケーションした方がいいんじゃないの? …

97日目:授業のことだけ考えるって(あと、掃除についての考察)

正直、9月楽っす。ハピペンです。 調子乗るなよ?って? (すみません、この記事は、なんか相変わらずだらだらと結構長くなってしまいました) いやー、今のところ、割り切って、やらないことはやらないとしたら「まあ〜楽々ですわ!!」 逆に4月に盛り込み…

96日目:上手にふざけてほしいんだが

18:15には、職場を出るよ!ハピペンです。 ドツボにはまらないように、上手に避ける。 ついやりたくる思考を避ける。 避けるに避ける。 「「「偽学び合い」」」 今日は、1H子どもたちの自習の時間があった。 「「「偽学び合い」」」 そこで、三重カッコの偽…

95日目:風の日

風が強ーーーい!!!ハピペンです。 関西の方々大丈夫だろうか。 不運にも研修があり、早帰りなんてさせてくれない。。。 おーい( ̄◇ ̄;) マジか( ̄◇ ̄;) 今日は1時に起きて少し走っているし、そのあと、3時半ごろに寝てしまって、身体がぐちゃぐちゃである…

94日目:「途中で呼ぶこと」と「列指名」

心を軽くして帰ることができているハピペンです。 嬉しい。 みんなががんばろうとしているのが伝わる。 その中でも「指導法」や「方針」に助けられるところがある。 今日意識して使えたことを2つ挙げる。 途中で呼ぶ 列指名 途中で呼ぶ これは、とてもいいと…