かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2019-01-01から1年間の記事一覧

必然ではなく

「幸せすぎると不安になる」って表現。聞くたびに、何言ってんだコイツって思っていたけど、これは、不幸せな自分への言い訳と、無意識に作られてしまったメンタルモデルなんだな、と理解する。 私も似たようなことを思う。子どもがうちに来て幸せだなあと思…

君の名は

昨日の振り返り 生まれて7日目。「命名式」ってのがあるらしい。何のこだわりもないのだけど、一応、名前をお習字する。 朝は、お風呂で1時間寝落ちしていた。 検診に行って、西松屋でミルクがAmazonより900円くらい安かったので買いに行き、お昼は焼きそば…

家族で居るのは楽しい

「家族でいるのは楽しい」と思う。ずっと大切にしたい感覚だ。 感情の起伏が大きくあるというわけではないのだけれど、ただ居る楽しさがある。 一緒に生活すること。求めに応じて、必要なことを与えること。特段、ただ寝起きをすることと、排せつ後処理と、…

初めて夜を過ごして

初めての夜中体験。 一緒に寝てみる。3回起きる。1時、3時、5時だったかな。 眠いけど、5時くらいから作業化するっていうか、考えないで出来ることが増えた。自分の成長も楽しい。朦朧としながら、子どもを見ていることも、また、共に生きていると思え…

自立と退院と

なぜ人は歩くかといえば、憧れだと本で見たことがある。 そうして自立していく。親は自立の手伝いをしていく。それは、実際を手を添えることもあれば、見守るという時もある。たとえば、寝返りを手伝ってはならないというよな、その子のための作法もある。や…

自分の子どもと学校の子どもとの違い

とりあえず、嬉しい。 この子をずっと見ていていい権利があるなんて幸せすぎる。 自分の子どもと学校の子どもとの違いに気がついた。そるは、長く見られるってことだ。 3月で「ブチッ」と切れない。それが楽しみ。訳の分からない時期も来るだろうけど、やっ…

ハピペンちの子育て

一昨日子どもが生まれた。立ち合いたかったが、立ち合えなかったってことをたまに思い出していたが、早く生まれたから、それだけ早く会えたからいいか。と思い嬉しくなった。 爪で顔をひっかくってことが気になったが、今日になると少し減った。 つまり、一…

終わった【2学期】

終了ーーーーーーーーーーーーーー!! お陰様です。有り難うございます。 最後の二日間は、わりと自分でいられた。 昨日は、子どもたちがめちゃ気持ちよく私を送り出してくれた。 「イイネ―!」とか言ったりして。意外と愛あるやんとか思って。 いろいろや…

雨と新しい命と

1:00 プチッてなったってことで医者に。 強い雨。 タクシーに乗る。 お金は後で、30分3000円だそう。 1:30 インターホンを押す。 2Fまで歩く。 他所の赤ちゃんは、本当におぎゃーおぎゃーと泣く。 うちの子もおぎゃーおぎゃーと泣くだろうか。鳴く?の方が近…

家族という宇宙

家族っていろいろある。 恐らく、延々と自分がムジナということには気がつけないのだろうなあ。 ひたすら、メタするしかない。 子どもが気にしすぎだと言う。 ただ、そういう親も、ある事柄に神経質である。人には「性質」があって、連鎖していて、それが何…

人それぞれあって生きていく

なるようにしかならないし。 ならないようにしかならない。 「悟りですか?」と妻は言う。 「救う」とか、「なんとかする」とか。そういう覚悟かないのかな、とも思う。 家がもう少し近かったら、なんて思う。不自由だ。ちょっとずつある不満が、動きを鈍ら…

潮目はある

忙しい。 と、自分のことなんか考えられない。 し、この先の見通しなんかもない。 起きて、こなして、食べて、寝て。 終わる。 本を読むとか、誰かと話すとかもない。 そこから、何が生まれるのか。 は、知らない。 不満しか生まれない気がする。 それでも、…

それが学校の面白いところか

ぶつかるなら避けようという妥協点。 生産的な解決。 難しいなあ。関係が作れていないから起こる妥協点。 ストーリー紡ぎ不足かなあ。 わざわざ一体になりたくない説。 何なんだろう。 「レク」とは……。 縛りをつくって、体験させる。 その良さを感じさせる…

悲しいし、苦しいなあ

何なんだこれは。何の目に合っているのかも分からん。 悲しいだらけの校研である。誰も幸せになれない。言葉が難しすぎる。校研をUD仕様にしてください。本当に全く不親切だわ。この発表を見に来た人は時間をドブに捨てたと思うんじゃないだろうか。 脳がや…

ループ図の構成要素【そう思ったのだけれど、なんか生まれそうな記事】

システム思考が少しでも使えるといいよねーってことで、もはや流行っていないのかもしれないがまとめておく。 いくつかの金言 「昨日の解決策が、今日の問題を生んでいる」ということ。 「システム思考」=「思い込みを排し、全体を見るこも」(論理階型を越…

「やりたい」で「やる」なら?

ぼやきである。 「やりたいこと」よ「やりたくないこと」への転換が気になる。 本当にこの成績時期の日常が豊かでないなあ。 最近、特段「問い」も持てない。 文句ばかり浮かぶ。 (教師生活リマインダーみたいのがほしいわ。たとえば「たすくま」も自分で機…

悲しみが止まない

時間泥棒が悲しい。 あーあ。 それでも、毎日は何も変わらない。 というわけでは決してなく、確実に変化が起こっている。 ただ、自分にゆとりがないと、誰かを助けることもできないのは、確かだ。 子どもも猶予がなければ、人を思いやれないのではないか。み…

【しぶりについて】いろいろなことを想像してみる

「理由のない登校しぶり」は、一体どう解決されているのだろうか。 いろいろなことを想像してみる。 たとえば 原因がある その不安を解決しましょう。 困らせるという目的 「学校に行きたくない」ということで、学校に行かないことを発動できる。すると、何…

よーし!今日は19:30までもったぞ!

なんだろうなー憂鬱なのかなー なんて思いながらの出勤 11月までよりは遅いけれど、子どもが来るくらいには着く 昨日、掃除の時間にイラッとして、詰め寄ってしまった子が、今日は明るめで、反対に違和感が……なんかこの先あるんだろうか。 まあ、いい。 成績…

早退しました&一年単位の変形時間労働制について

調子悪いー 熱は35.6°とかだけど、だるい 医者に一応行く 寝たいんだよね、待っている時も寝ちゃうくらい 疲れだろうか 帰ってきて、横になって、「答申」を見ていたー みんな答申読んでるかな。新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築…

喉が痛いから

大変だな〜 土曜日寒かったんだよ〜 終電まで飲んでしまったし……。 日曜に昼寝をしたら、のどが痛くなってしまった。疲れの隙を突かれた。 それでも、6時間頑張って自分は本当にえらいと思うわ。 国語で、思ったよりも面白い知恵を子どもたちから引き出せた…

行事が終わって

担当していた行事が終わる。 担当です!ってほど意気込んでいたほどでもなくて、最低限の渉外と日程の調整と下見とって感じで、そんなに神経を使わずにできて良かった。 今の職場にある「神経を使わなければならない」という感じを払拭したいと思って気を抜…

そりゃあ「何か」は起こるよね。起こっていいんだ。それで伸びていこうじゃないか。

人っていろいろなことが起こって、耐性がついていくのだろうね。 だから、初めて出会ったことは、乗り越えるまでは、頑張るしかないね。それが、人生になっていくんだと思うなあ。 そんな日。 ユニットの一部 「あまりのあるわり算100問を5分で」ということ…

見立てと後付けと

クラスがよい。やりやすくなった。 昨日、言ったように「クラス会議」と「ジャーナル」のおかげである。 あと「ユニット」。そのおかげで授業が少し活気づく。45分の中で、できることが増えた。それで「毎日ちょっとずつ」で、賢くなっていっていると思う。 …

Re:スタート!!

年度内で別にタイミングが決まっているわけでもないのだけれど「Re:スターーーーート!!」を掲げたくなる時がある……みたいだ。 昨年の「Re:スタート」、ずいぶん早い時期である。 https://www.happypenguin.net/entry/2018/05/14/28%25E6%2597%25A5%25E7%…

ODNJP(オープン・ダイアローグネットワークジャパン)シンポジウム

昨日、行った学びのことです。 「対話の現象学と人類学」というタイトルで、ODNJP(オープン・ダイアローグネットワークジャパン)主催のシンポジウムがあったため参戦。 キャンパスの入り口が分からなすぎて苦しんだ。東大は入り口まで難解である。 結果的…

何者になりたいか、何者でいたいか

自分は生きやすくなんかなかったのに、いつ間にかほどほどには生きやすくなってしまったように思う。その結果、「ありのまま」という、謀略を振りまく存在になってしまったのではないだろうか。そういう生存戦略だったのかもしれない。 そんな謀略を謀略で終…

なんだかいい氣が巡っている日

人に会うと氣が巡るんだろうな。朝は早く起きて、お風呂に2時間くらいいたな。たぶん30分くらいは寝ていて、株の勉強したり、本を読んだり。 洗濯をして、掃除機をかけて。 (これが良かったのかもしれない。この時、今日、外の空気いいなーって思ったんだよ…

まるで株価の値動きのように

上がったり、下がったり。 上がったり、下がったり。 そういうもんだと思っておいた方がいいね。 期待と裏切りというか。 あーよくなってきたなあと思うから、落ちると凹む。それでいいのになあ。 そんな急激にドーンとなんか良くなるなんてことはない。なっ…

つ〜かれちゃった〜よ〜

いやー、自習ができないクラスです。 まいった、まいった。 悔しいし、苦しいが。 まあいいか。 明日へ向かう。 今日はお稽古も行けなかったし。 ああ、最悪なのである。 クラス会議をやってみるかな。 あとペアトークも入れたい。 ジャーナルは……三学期から…