かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懸念という懸念はなく【9週目が終わって】

地道にもほどがあるくらいなのかもしらないけど、ジリジリと進んではいるよ。いる。いると思うんだ。 発表の勢いがついてきた子がちらほらいる。手を挙げる子が増えた。 そう私の雰囲気が合っていて乗ってくれる2割がまず起点になるのだと思う。 そして、そ…

やらかしてますー【8週目が終わって】

特別教室の取り方がよく分かっていなくてミスりました。大ブーイングかと思います。反省です。 いろいろフォローもあって救われもするが、溝もあり得る悲しい時でした。 「失敗はある」とか、「それでも自分たちでなんとかできてイイネ!」とか。嬉しすぎた…

政治【本とホームページについて】

今について反対する意見は分かる。ただ、代案も示さないとその意見は耳障りなこととして有耶無耶に流されてしまうこともある。大切な反対意見でも、「それについての代案は」とさらなる文句を跳ね返されることもある。 そんなことが、政治でも起こっていると…

学校は楽しい!!

学校は楽しい! 大人って面白い! そして、生きるって楽しい! この辺は、ハピペンが結局のところよく思うことである。ハピペンは、学校は絶対に楽しい派である。あんな変なとこ学校意外にないわ。 この歳になって、とうもろこしの芯を食べることにチャレン…

トランスとゴミ拾い

ミルトン・エリクソンの本を読んでいる。1日に「トランス」という文字をこんなに見たのはFF9をやっている時以来かもしれない(今、Switchに入っているけれど)。 トランス。よく分からない概念。定義はなく、内的に体験した人にしか分からないのだそうだ。…

モノ、ヒト、コトバを大事にすること【7週目が終わって】

全員の家庭訪問も終わり、子どもたちの表情が柔らかくなった。その分少なからずハメも外すかな。想定内、想定内。私は出だしにハメを外していなくてよかった。淡々で、意識的に若干の一線をひいている。そのつかみどころのなさは、子どもたちを少し不安にす…

家庭訪問をするほど懸念が吹き飛ぶ【6週目が終わって】

暑い!!ハピペンです。2019年になって、気温から着るものを意識できるようになりました。 最高気温21度は、朝は長袖。学校内では半袖。夕方は羽織る。 最高気温27度は、朝は薄い長袖、学校内では半袖。夕方も半袖かも。といった風に。 これまでは、感覚で選…

【G.Wの振り返り】in大阪【その3】

in大阪編 3つのイベント 相変わらずのその日暮らし。 それは旅でも例外ではなく、ハピペンは、ノープランだった。他者様にとって、これほど迷惑なことはない。と、どこかで気がついているにもかかわらず、また甘えて過ごす。なんていうか。「今を楽しむ」っ…

【G.Wの振り返り】そして「新世界」へ(in大阪編)【その3.1】

G.Wシリーズの中のちょっと寄り道。 twitterについてのことを大阪で考えた。ちょうど「新世界」にいる時の話(本編を終わらせろよってね)。 ふと、目にする言葉や偶然を大切にしたい。 「新世界」に来てそんなことを思った。 大丈夫だ。信じていいのだ。そ…

【令和】G.Wの振り返り【10連休】

G.Wの中でも本当のG.Wは、前半の7割なのではないかと思う。ハピペンです。 最終日、今は抜け殻のような気持ちだけれど、何もなくはなかった、はず。 いろいろあった、G.Wだった、はず。 気が抜けすぎて、今日の職場行きを断念。 さて、何があったかと言えば…

【G.Wの振り返り】読書編「ブリーフセラピー」【その2の1】

G.Wシリーズ二つめ。これはちょっと頑張りすぎてしまっているかもしれない。そもそも240時間を1日で振り返ろうっていうのが無茶なんだ。本当にハピペンはアホだなあ。 読書編は第三弾まで。 ブリーフセラピー 純文学 教育書 この3つで書く(つもり)。 読書…

【G.Wの振り返り】キャンプ編【その1】

G.Wシリーズ一つめ(その3まで書き終わるだろうか)。 キャンプ編 27日(金)のこと 「よっしゃー!1ヶ月走りきったぞ」 その夜。11か月耐え抜いた結果、出会えた前任校での先輩に会う。 いろんな話をしてくれるステキな先輩です。名言が多めです。 夜明けは…

平成とハピペン

令和!ハピペンです。ひどい雑記なので、疲れたくない人はパスされてください。 節目だから、浮かんだまま、ハピペンらしさを記録しておくことにする。おそらく、その中に本当に恐れているものや、本当に望んでいるものが紛れていると思う。そういう語り。 …