かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休終了!!

巻雲は24H以内に天気が悪くなる……ハピペンです。最近「チャイ」をよく飲むようになりました。 本日は、 読書する バリバラを見る といった日でした。 読んだ本たち というより、目を通しただけ。 何によって報われるか。何を思って走り続けているのか。— な…

『なぜ人と組織は変われないのか』&「脈絡なく……書く」

いやいやいや!apple pencilあったし!! 呪われてなかったし!!ハピペンです。 1年近く使ったリュックでしたが、異次元ゾーンがありました。知らんかったし!そこに見事にはまっていた……。 ちゃんと入れた自分よりも、落とすであろう自分を信じた自分を慰…

理想的な休日

3連休初日。激しく考えてはいないハピペンです。 ただ、体を移動して、本を読んで、話を聞いて、職場に行って、サイゼリヤ行って。 おーっと重要なことを忘れてる。 Apple pencil 落としてるやんけー!!最寄りからサイゼリヤの間で落としてらー。本当にアホ…

20日目:「きょうはとってもたのしかったです。どうとくが1ばんたのしかったです」

追記:2018.04.28 今週ラスト!いい感じで終われたと思います。ハピペンです! テストもやれたし、漢字もできたし、道徳もできた、算数も順調。 やっぱり、これまでの学びの中で自分なりの視点で「いいな」って思ったものたちの連なりでなんとか楽しませられ…

19日目:疲れてきていると感じなくても、疲れていることはあって、そうすると言葉が荒くなるようだ

16:30から携帯の充電1%で帰ってきたハピペンです。 予備の充電器も忘れ……「iPhone suica」危うしでした。 今日は、そうじでやらかしている。 遊んでいる子に「立ってろ」と言ってしまった。 「すごくこわかったです。泣きそうでした。」とジャーナルに書かれ…

18日目:MAXでなくとも!自分の感覚を信じろ!

いろいろ。いろいろね。いいよ、逆境!こいや!って感じ。戦うぜ!戦い続けるぜ!ハピペンです。 特に意味はないです。意気込みを叫んでいるだけなのです。 今日は、いよいよ帰りの会に覇気を使ってしまったが、たまにはいいのかもね。 ジャーナルにも「今日…

17日目:今年はチャレンジなんだってばよ!

もういよいよだね、いよいよ。 コーラ飲んでるもん。なんじゃこりゃ!半年ぶりかなハピペンだってばよ! やばい!なんでか、ジュースが飲みたくなるってばよ! 「ってばよ!」と言ったら彼ですよね。 ナルト。 NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス) 作…

16日目:また彼らを好きになる一日

右のポッケにプロッキーを入れたまま、家庭訪問を回っていたハピペンです。 家庭訪問 気づかないくらいテンパったり、焦ったりだわ……ふー。 でも、時間が微妙になったりしつつも、一人ひとりのお家の方と話せました。 「気がかりありませんか」という「合意…

自分を信じることは簡単ではないけれど、自分が信じたい誰かを信じることはできる

昨日は……家庭訪問の下見でした……ハピペンです……。 今日は……本を読んでー、のんびりしてー、荷物届いてーって感じです。 ちょーっと待った!! 昨日の朝はーーー! とーーーっても素敵なことがありました! 108meguru.hateblo.jp こちらのブログを書いている…

麹町中の工藤校長先生

夏みたいでいい天気!ハピペンです。どーでもいーんだけど、お菓子をやめたい。食べてしまう……問題だなあ……。 麹町中での学びをまとめていこう。1年間の中でブレそうになったら立ち返るために、4月14日(土)に麹町中に行く予定を入れた。 どんなに慌ただし…

15日目:授業力の問題

長袖暑すぎる!ハピペンです。気温で洋服を選ぶのが苦手です……。 何が分かっていて、何が分かっていないのか、混乱する。 もうミスが多いので、教室に書いて貼ろう!そうしよう。損なったものを補える教室にしていくしかない! あと質問や相づちのコツも表に…

14日目:谷あれば山あり

なんとか!なんとか体制を立て直したぞ!ハピペンです。「易きに流れる」を恐れて子どもたちを見つめよう。 たぶん、なんとかなった。昨日の苦しい日を越えた。谷があれば山もあるのだな。と思う。 谷はネガティブ。山はポジティブ。だとして。 昨日の6Hにク…

13日目:どちらかというと黒く……

お天気雨の昼休み、ドッジボールを楽しんだハピペンです。和やかだった。こういうムードは好きだ。 苦難の帰りの会と絡みつく悪手 しかーし、帰りが苦しかったー。静止しないでみたら、30分ごちゃついていた。やめればよかった。 6Hに、学級目標を決めようと…

12日目:また一つ思い出が増える

雨が降る。5Hに春さがしができてラッキーだった!!ハピペンです。 でも、帰り逆向きの電車に乗ってるよ??? ( ̄◇ ̄;) 春さがしビンゴ 本当は晴れ間をねらいたかったが、逆に曇りだからこその発見もあるんじゃん?と、外へ連れ出す。 案の定、虫が全滅。 …

11日目:子どもの適応力には、やっぱ驚きます。

それにしても、自校の給食はうまいよハピペンです。 給食の話 今日も時計とチャイムのイタズラで、危機だった。 しかも、週が変わってごたつく。ピンチだったー。 しかし、先週座っている子のおかげで配膳めちゃ早いとほめまくったので、自然と座って待って…

「音読カード」等々をつくりました

昨日は麹町中に行ってきたハピペンです。相変わらず工藤先生の話は刺激をもらえてわくわくで楽しい。 学んだことを「使わなきゃ意味ない」と強く思わされました。 2年生は「グラフとひょう」をやったのだけど、それを使って遊べる環境を作ってあげなきゃし…

レジリエンスと関連する心理学的概念の特徴と学校教育への適用

唐突だけど、マスカットが好き!ハピペンです。クラスに一人好きな食べ物はマスカット!っていう子がいた。 春休みの成果、起死回生失敗の残骸を少しばかりですが、ご提供。 レジリエンスについて調べていました。 ところで、人は検索によって何でも分かるよ…

10日目:一週間すごせたってことは、この先も行けそうかな……という多少の自信が芽生えた……かな?

22時過ぎだから半チャーハン頼んだのに、チャーハンが来たハピペンです。 うーん……まあいいや、元気になれってことかな??? パクパク。 うん、まあ、うまいよ(半チャーハンでも味変わんねーだろうけど)。 10分後……。 いやーやっぱ無理だ……く、苦しい。 …

9日目:いや、ほんと躁鬱。一喜一憂しない!と思っているけど、上がり下がりしてしまうわー。

昨日は、電車20分乗り過ごしましたよ。寝ましたよ。ハピペンです。 家に着いたら、明日目前でした。この生き方は死ぬなあ……。 でも、今日は、子どもが話を聞くんだよなあ……やっぱ天気かなあ……不思議だなあ。 授業もヒットが多かった。ジャーナルで楽しいって…

8日目:あーダメダメダメぜーんぜんダメだわ……。

風邪ひきそうだなあ……ハピペンです。寒さとストレスなら弱いです。免疫だだ下がりで、菌1匹でも入ったら終わっちゃうかも。 販売機のピングレープフルーツのゼリーの飲み物めちゃうまです……。 支離滅裂。 学級通信に返信欄を作りました。若干かけでしたが、2…

7日目:ちょーっと霧が晴れる

やっと20時台に退勤したよーーー!ハピペンです! 今日は、めっちゃ回った。ホント良かった。 というか、去年もそういうところがあったけれど、子どもの知り合いがいないとハピペン死んじゃうんだよね。 去年も、ある通常学級の子どもたちの顔と名前を覚えた…

6日目:授業をはじめられん……。

なんかモヤモヤするー( ̄◇ ̄;)ハピペンです。 「あの人はどんな子どもとも仲良くなれる人なんだから大丈夫よ」と言われる自分はどこいった? どこか構えている可能性がある。 子どもたちをいい感じに収めようとしてんじゃないかと思う。 足並みを揃えようと…

「宝もの」の集まり

福井県の大学院の「恐竜専門家養成コース」に驚いたハピペンです。私も小さいころ恐竜好きだったなあ。恐竜に関する伝統ってあるんだよね。それを受け継ぐ人がいなければ、その伝統は消えていくわけで、恐竜好きの子がいたときのために、そういう進路がある…

This is my corequality

「通じ合い」

5日目:果ての先

純粋寝不足なだけかもしれん。ハピペンです。この朝と夜の躁鬱が嫌だー。揺さぶられているー。一喜一憂しないぞー!! 朝、こんなこと書いてら(笑) 朝は、寝た後だからやたら躁なんだよね。脳が眠ってない感じがして寝た気がしないんだけど(寝てすぐに起…

4日目:果てるわ

寝た気がしない!!ハピペンです。 このままでは、マズイ。 合わせようとするも、うまくのれず。 嫌がられないように、なんとなく合わせる。 結果、職場を出たのが21:45です。 死にます。 どーせだからって、特別教えてもらえるわけでもなく、4月だから丁寧…

3日目:譲らない軸とスタンスと

うざがられてもいいじゃん!うざがられるからって自分捨てんなや!ハピペンです。 しかし、今日は家に着いたら、21:30だわ。まだ、冷静に笑えているけれど、子どもなし、お家の方の対応なしでこれなので、どうなることやら。 4月は、4月で瞬間最高が結構あ…

2日目:さーて……どうする……?

20時退勤だよ!ハピペンです。 んー。何も言いたくない。 が、非効率発生中だな、これは。 そういうもんだな。 人が増えると、コミュニケーションの必須さが下がるのかもしれない。 うまく泳げない。(いや、4月だからか。) 今日は、教室掲示で悶々。 でも…

1日目:宿題と当番表作りでモヤモヤ

心機一転!ハピペンです! 改めて初心に返ってがんばります! 集中!集中!! 宿題や当番表づくりにもやもや。 出せばよしでもないしなあ。宿題が苦痛になったり、お家の方怒られる原因になったりしたら嫌なんだよなあ。 音読も、やらされている感じゃなあ。…

2018年度の構想(参考図書)

こんなに書いてこれがエイプリルフールでしたってオチにならないようにと焦り出したハピペンです。今年度もハピペンの気ままで、一人でのたうち回っているモヤモヤライフをお楽しみください。是非共に一年間歩んでほしいなという思いです。明るくね。 2018年…