かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝の時間」(と余談:キャンプファイヤー)

朝活って言葉がいっとき流行っていたよな……「ハピペン」です。別にまだ死語になっているわけではないと思うけど。 朝早起きしてなんかやると起こるいいことについて。 朝にやりたいことができると「やらなきゃっ」てことができて仕事にいける。その分、日中…

「教員の孤立」

全速力で走ると、どこかしらが吊りそうになる「ハピペン」です。一瞬しか全力を出せない。長時間出すには、入念な準備運動が必要……なんてね(いや、なんてねじゃない!)。 さて、少しだけ、いろいろね、脱線したくて、ゆるくなりたくて、買い貯まっちゃった…

「『他律』の『自律化』から自分を理解して律しながら、自分らしく自分の力を発揮して『自立』へ向かうこと」

もうすっかり暑いですねって感じな「ハピペン」です。6月って学級経営において結構肝心って言われますね。子どもたちも自分を出して来ているように感じます。より多く調子にのってみたり、いちいち先生を呼んでみたりが増えた気がする。その中に4月から細々…

ブリーフセラピーの考えが好き!!

正直ブリーフセラピーだけでどんな子でも救い得るんじゃないかって思っているところもある「ハピペン」です。 ブリーフセラピーとは 短期療法(ブリーフセラピー;Brief Therapy)は、ミルトン・エリクソンの影響を受けた理論・技法を有し、比較的短期間で問…

なぜ「ペンギン」なのか?

「ハピペン」という名前についてあまり聞かれることのなかった「ハピペン」です。そりゃそうですね。ブログでのこの名前を知っている人しか気にできる人はいないわけですから……。 小さい頃 私がペンギンを好きなったのは、小さい頃によく水族館などで見てと…

『勉強の哲学』を読み終えた

メタ認知で死にそうになっているにもかかわらず、読みたい本は読もう!という謎のストイックを発揮している「ハピペン」です。 読み終えました『勉強の哲学 来たるべきバカのために』。自分に必要なことが書かれているような気がして、つい買ってしまい、5月…

たすくま4日目(自分を把握できるから自分を生かそうと思える)

今日はコンディションが悪い「ハピペン」です。週末、今週は、一人で乗り切らなきゃいけない日が3日もあった上、ここで雨ってどういうことよっ!?って感じです。 よって、タスクがこなせない事態も起こった! タスクがなぜこなせなかったか といってもそん…

たすくま3日目(時間の「量」と「質」)

時間に対する感覚の変化をまだ感じている「ハピペン」です。 「たすくま」のおかげで、自分が日常の中でやりたいことが可視化されていて、本当に把握しやすくなりました。 時間の「量」と「質」に気づいた 生まれてはじめての発想なのだけれど、たとえば、こ…

たすくま2日目(時間っていうのは稼ぐものなんだ!)

たすくま二日目の「ハピペン」です。いろいろな流れがあって、今日は4時前に起きられました。時間を得られる楽しさも実感し、「タスク管理」によって時間を意識できるようになったのって楽しい!! 昨日は、家に帰って来て、「10分間休憩」というタスクと思…

たすくま1日目(脳って信用ない???)

脳って信用なくね?って思った「ハピペン」です。もう本当に信用ないです。あっちこっち行き過ぎです。ただそれも「自分」という媒体の過去のすべてを通した上での心地よい判断でもあるのだろうなあ、と思うと面白い。これは、自分の心地よさと社会の求めて…

マインドフルネスについて(1)

心を充足したい「ハピペン」です。 先日のメタ認知の中で、マインドフルネスのことがとても気になりました。タイトルの(1)は、これからも書いていきたいという願いからで、連続して投稿するわけではありません。 「21世紀の学習者と教育の4つの次元: 知識…

メタ認知(その1)

ちょっとつらつらといっとこう!!今日の最速の振り返り。 ここ2週間、ふたせんさん小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜のお陰で様々なつながりを経て、メタ認知に没していた*1。 ほんとーーーに有り難いこと!!! おーーー疲…

「理性」について。「感動」について。

ジョナサンで朝食な「ハピペン」です。今日は、午前中の荷物受取の指定をしていたのですが、「午前」って結構漠然としているなあ、と思い問い合わせをすると、着くころに電話をくれるとのことだった。なんでも聞いてみるってのは大事だ。それで、朝は近所の…

はじめてLSPを体験してきたよっ!(SDGs×LEGO)

昨日は歓送迎会だったハピペンです。今日があったから1次会で帰ってきました。 今日は、なんの日かというと……じゃん! junec.gr.jp 今年度気になっている学び二本立てです。行きたいなあ、と思っていたのですが、決心できず……しかし、今、メタ認知でかかわ…

みんながやっているから……というラブ

こどもの日の思い出といったら……エクスカイザーな「ハピペン」です。おじいちゃんに買ってもらって嬉しかったなあ……。 今日は、目の前にあるシナモンロールから「あれ?シナモンの声ってどんなだったっけ?」という流れになり、動画を探した。 とりあえずか…

競争から協働へ行くんだよね?

5:30起きを頑張るぞ!な「ハピペン」です。 朝のプラス30分を確保しよう、と。 さて、レヴィナスのせいで、マルクスの形而上学が気になり、そこから、「共産主義」が気になって検索していたら、あるブログを見つけた。 共産主義がなぜ失敗したのか - 四十三…

教師は「正常性バイアス」だけには気をつけないと

ニュースでGW後半って出てて「えっ……」ってなってる「ハピペン」です。 だな感じにニュースを見ていたらこの記事が気になった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000087-asahi-soci 平和ボケってわけではないけれど、病院に自動車がつっこん…

エピソード記述「Aくんに会えて嬉しい」

あと11ヶ月で終わるのか……とかしょうもないことを考えている「ハピペン」です。自分を活かしきれていない感……。 さて、エピソード記述。 背景 年度が変わって転籍した子。給食の際は交流級へ行く。交流では、名指しで絶え間なく注意される子だった。その子は…