かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり流れはこちらに(のはず)

不運は、その時の限りにおいて不運である。ただし、不運は不運であり続けることはできない。それでも、不運に目を向ける限り人は延々と不運になることはできる。 そういうことを思う。株価はまるで心情のようだと思う。毎日留まるってことがない。そりゃそう…

強気の一手で

「3月のライオン」を帯びているからか、攻めの将棋が続く。気になることを伝えていく。君たちはまだいける、もっともっと行けるだろうよ、と攻めたくなる。 恐らく、それで描ける良循環があるはずだ。 猛攻。 もはや、眼前のストレスに文句を言っている場合…

小さな変化は大きな変化を生む

解決とは「変化」と「受容」だということ。 学級の中でも、つい、それを見つめてしまう。 昨日、少しギアを上げた。 「当たり前だから、許されているから良いというわけではなく、変わるべきことは、変わる必要がある」ということを伝えた。 「誰か」を意識…

病み上がり

昨日、6年ぶりに休んでしまった。体調不良。だんだんよくなるまでに時間がかかる。金曜の夜からだと月曜には解熱するかな。今回は、ダメでした。 子どもが出だしに一言、気にかけてくれたので、今日はやる気になれた。有り難いこと。 今年度は、どちらかとい…

無理がすぐ身体に出る

「疲労×ストレス×寒さ×夜更かし=風邪」である。 前はどんな風邪でも、ウィダーとリポDとアクエリアス2Lで解熱したのに。去年くらいからなかなかダメで、ウィダーもリポDも2本目に行きがち。それでもよくならない。体力が落ちているってことなんだろうか。 in…

惨めさ

不親切でいたくないなあ。 優しい人でありたい。 声がデカくて、自分の正義ばっかり肥大して。 ただ、それも、私が悪いからってことで、Q.E.Dなのだろうなあ。 そういう時もあったとして。 未来に進むのかな。 それで、やっていくのかな。 不親切さ。それば…

情けないが、それがオレだ

失敗、ミス、忘れ物、落とし物、間違い。いろいろある。ただ、やっぱり、やり直せるものは、やり直せばいいね。そうするしかないし、そうしていくしかないし、だから、不適応っていうような風にやっていくと、辛いよね。寛容でいるなんてことは、許されない…

寒いよぉ

今日は、寒かった。それしか浮かばん。 子どもたちは、4時間だからか、よく氣が出ていた。こちらも居心地がよかった。 最後の漢字が終わった。どこかで、1から6年の漢字の振り返りなんかをやってもいいだろうなあ。 もっと書くとか話すとかさせたいなあ。知…

循環からの脱出

循環からの脱出 今日は6:10に起きれた!いつもより、50分近く早い。お風呂も昨晩入っていたので、余裕があった。起きてから1時間以上経ってから家を出るので気分がよい。昨日言ったようにいつもより10分早い電車に乗れた。混み具合は3分の1。全然違う。気分…

悪循環

朝7時起きが続いている。前期は5:50に起きることが多かったのに。それはいいとして、通勤電車の混み具合が苦しい。ホームに人が溢れる。あと10分早いとこの循環から抜け出せる。 何が変わったのだろうか。 まず、冬だ。冬は起きるのが夏と比べて45分程度遅く…

いるには、いるんだな

今日は、役が巡ってきて、いる人だった。 子どもたちは、静かづくりがうまくなったかな。 「街のいのち」を読むと、好評だった。感動を消費することが嫌いじゃないって感じで。 「街が母のように主人公を支えた」という読みがあって、いいなと思った。 街の…

いるんだか、いないんだか

うーん。いらない感。 何なんだろうなあ。 いない方が円滑であること。 なんで、誰かを「うーん」と思ってしまうかなあ。偏見なんだろうけどなあ。 こちらの思いに反して、なんかピンと来ないというか、上手くいかないというか、そういう日はある。 そういう…

のんびりな日

みんなは市教研で出て行ってしまっていて、私は居残り。こういう日に初めて日直である。 大変有意義な放課後。書類整理と自分の担当の仕事を引き継げる準備をした。不親切でない職場、仕事の連なりであってほしい。 ふと思ったのは、たとえば、それがどんな…

技術とお金と

昨日は、洗濯機の蛇口を変えるのに奮闘した。 ほんのわずかに水が漏れてしまって難しかった。4回目のチャレンジで成功。説明書にはない、感覚的なコツやノウハウがあるようである。でも、これで、技術料の一万円がかからないで済む。 世の中は、AをBにする。…

四字熟語を決めた!【熱願冷諦】

まず、その年のテーマにしていた、これまでの「四字熟語」を振り返ろう。 2017年「歓天喜地」 やりたくないことをやらなければならないというドM設定で生きた。異動も、早朝からの学びも、土日をオフにしないことにもチャレンジした。いつもと違うことをすれ…

クソつまらない算数とこの時期のハピペン

やばいやばい。 こんなつまらない授業ある?っていうような、クソつまらない授業をしてしまった。プンスカとかではなく、ボールが来て振っているのだけれど、スーンというような。 算数、盛り上がらん。まあ、そういう日もあるか。 子どもが生まれて出す書類…

ちやほや

前の職場に書類を出しに行く。 一時間ほど油を売り放題である。 いのちシリーズ 山のいのちを読んだ。 メモさせながら、どんな話か、作者の伝えたいこと、感想を書かせた。 いのちシリーズで、それをやっていくと、「海のいのち」を見る目ができてくるはず。…

すたーと

まあ、少しわーわーしている子どもたち。 輪になって話したり、目標を書いたり。 良い1日目だった。 未来に向かっていく。 「やり残し」がないように満喫してほしい。 そして、意識することで、意味のある時間にしていってほしいこと。また、言葉の意味を考…

予定日だった日

本当は、今日が予定日でした。でも、本当に今日でなくてよかった。そのおかげで、まるっと冬休みピヨ子と過ごすことができました。 昨日も午前出勤していたけれど、本日から本格始動。ただ、五時間は校内研に奪われている。一時間(45分)の授業のために五時…

「SDGs入門」を見て

1月5日 9:00とか10:00とかに起きるようになったしまった。 だらだらと過ごす。まとまった睡眠が取れないので仕方ないか。かつての子どもから手紙が来ていたりする。つながりとは、面白いと思う。 gaccoの「SDGs入門」を一生懸命見る。 世界のグローバルなこ…

モラルとスキルと

ずっと気になっていたもの、というのは、結局どこかでまた思い出して、気になって手を出してしまうものなのだなあ。 今回は「1on1ミーティング」です。 ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 作者:本間 浩輔 出版社/メーカー: ダイヤモ…

三種の神器の二つ目

もう少し1月3日のこと 昨日は、あまりテンションが高くなかったのだけれど、夕方買い物に行って、洗濯機を買った。 実質30万以下ならいいや、と思い、即決してしまった。 パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 左開き 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 ナノイ…

つながりの一つ(と2020年にやりたいこと)

1月2日 疲れが滲む。夜中と明け方に30分起こされるだけなのだけど、疲れるってあるのだよなあと思う。なんとなく頭がぼーっとしている。夜中に少し起きるだけなのだけれど、いつも違うルーティンってので、身体に負担感はあるのだと思う。あと、夢見が悪い。…

検診と親戚の集まり

12月31日 午前中は検診で、黄疸を見てもらう。 この日数値が悪いと1月2日までは、帰って来られない。寂しいお正月になるか、ならないかの瀬戸際。 とにかく、日光に当てるとか、よく飲ませる、ブリブリさせるということだった。 どうなってもそれはそれ、…

2019年について

明けましておめでとうございます。 ドタバタと年末が過ぎていき、年始に突入。2019年をザッと振り返りたいと思いながらも、年明けが来てしまった。とりあえず、生まれてきてくれてよかった。会えたよかった。産んでくれてありがとうね。という年末だった。 …