かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図工のネタ#2めんこ

1月に「めんこ」をつくって遊びました。 ルールを吟味することで、誰でもできて楽しめたので、ご紹介します。 1.用意する道具 2.作り方 3.ルール 4.注意 1.用意する道具 ・厚紙 ・ビニールテープ ・セロハンテープ ・マーカー ・はさみ 2.作り…

【キーワード】障害者差別解消法

平成28年4月1日より施行される「障害者差別解消法」について内閣府の出しているリーフレット等を参考に書いていきます。 これだけでも! 分かりやすい説明(内閣府) http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai/20151109_setsumeikai/pdf/s1.pdf P7あた…

「個性」を煽られる子どもたち―親密圏の変容を考える―#1

子どもたちは「個性的」でなきゃいけないってこと? そんな疑問が沸く本のタイトル。 2004年の本ですが、現代の子どもたちがかかえている、複雑そうに見える人間関係の仕組みのようなものが、一つの芯で書かれています。 「個性を煽られる」→「キャラ化する…

【まとめ】教師が知っておきたい子どもの自殺予防(はじめに、目次、第1章〜第2章)

平成21年3月に文科省より出された、「教師が知っておきたい子どもの自殺予防」について、抜粋してまとめてみます。 果たしてどれほどの人がこの冊子に目を通したのか気になるところです。 私も見よう見ようと思ってやっと通して見ることができました。 文科…