かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【週次レビュー】迷惑なスロースターター

「さて、7月だ!」ここで、できることをやることに、必ず意味があると思う。ハピペンです。 今週は、総じて、どっちつかず、ウロウロ、モヤモヤ、迷い迷い、ハンドルをグラグラさせていたように思う。 だから、暦の力を借りて、7月!ってことで切り替えたい…

【整理整頓】が「苦手な子ども」への【解決策】

課題を解決していこう!!ハピペンです。 片付けがニガテな子。っていうことで、しばらく見守っていた。と言って、3か月過ぎてしまったのだが、手を入れようと思っている。 関係づくりがないまま、指摘するのを控えたかったことと、そういう能力があるのかな…

62日目:やはり「ドロー」で

風強いよ!風!プリントが落ちるイライラに耐えられん(笑)ハピペンです。雲もとても速く流れていくー。 6月が終わる…… はやいなあ。 もう3ヶ月。 でも、まだ3ヶ月なような気もする。 3ヶ月で、私という人間の考えを分かってもらえるはずがないよな。と…

61日目:「ドローゲーム」延長戦だ!!

やけに冷静。 「やけくそ」と冷静さを兼ね備えた「ハピペン」です。 昨日、こちらで、強攻策を述べているハピペンです。 60日目:「うるささ」と「おしたり・たたいたり」と「もの隠し」との戦い - かならず幸せになれるいきもの 起立する、迷惑であることを…

60日目:「うるささ」と「おしたり・たたいたり」と「もの隠し」との戦い

壊れたBeatsxを受け取るために、早く帰ろう!ハピペンです。 意外と週末出して、3日くらいで返ってきた。すごいなあ。。。 「うるささ」って、なんだか、忍者の名前みたいだね。 「赤影」的な雰囲気がある。 さて。 いやー、気づけば問題が山積しているっち…

59日目:メリハリとドーパミン

今日は、たまらなく暑かった。 今日も朝子どもと遊べたぞ!ハピペンです。 プールのドーパミンがやばい。 私は、適度に距離をとっているつもりなので、他のクラスの先生がプールにinして子どもたちにしがみつかれているのを横目に、私はもうそういうのはいい…

58日目:感情のコントロール

今日は遊ぶことを大切にしたハピペンです。 暑い。朝から、汗だくだった。 通常営業の日でした。 アクシデントもあったが、大丈夫だった。 ああ。 正直私の頭の中の悩みは大して多くはなく、 物の管理 宿題 提出物 漢字 以上の4つです。 物の管理のこと これ…

「アドラー心理学」と「ブリーフセラピー」

走れば間に合う!車掌さんサンキュー!なハピペンです!!昨日の帰りは、ギリギリで乗車成功!! 毎日考えることで、ある日楽しいことに気づく。それが、つまらない日にも意味があると分からせてくれる。 昨日の朝、やっぱり「アドラー心理学(特に勇気付け…

【週次レビュー】相談できる環境こそ最重要だと思う

珍しく洋服屋に行ったハピペンです。毎日ジャージじゃなくなったので、涼しいズボンがほしくて。 【月曜日】 www.happypenguin.net 「勇気付け」を学んだ翌日。パセージの後は、なんだか自分も勇気付けられているようである。 「結末」を意識することや、「…

57日目:キタキタキタキタキターーーー!!

かもしれない。ハピペンです。 便秘とかでなく……。 学校(学級)に来ると、自分は成長できる!って思ってもらいたいのだ。インプット終了!あとは「詰将棋」かもしれない。「気づき」という価値が入ってきている。この「上位概念」を目指す。— なっさん (@kn…

56日目:いつだって、捨てる神あれば!

早く出ても、電車が止まってりゃ、意味ないなー……( ̄◇ ̄;) ハピペンです。 もういやだー。苦しいーっ。 今できることをしたらいいか。 そう思って生きることにしよう。 30分後。 いや、ちょっと寝てしまった。 今日は、十分に準備ができたわけではなかったけ…

55日目:天気と同じにより雨で

「勉強って楽しいね!」と、6Hの国語に一応の笑顔で言ってくれる子どもがいて、戸惑うハピペンです。 超マイナーチェンジ 教卓をなくして、児童机を前に起きました。 前がスッキリしました。 体育 今日のハイライト。 今日は、跳び箱を跳べるようになった子…

54日目:「いかがいたしますか?」「えーっとね、ナチュラル満タンで!」

今日は、プールでしたーハピペンです。 のんびりねー、のんびり行こうよ!! 今日は、子どもたちの歌声がきれいだったなあ。これは、嬉しい。 録音してCDに焼きたくなったわ。 プールだったからなー。あんまり、ないなー。 プール不安がっていた子も、めっち…

53日目:その子の「強み」は人生のリソース

私が外に出れば、ちょうど強まる雨。ハピペンです。大きな地震がありました。 現段階で、三名が亡くなっていま。もちろんたくさんの負傷者の方々もいます。 三名のうち一名は、小学生の女の子でした。 7:58、登校中。 嘆いても人生は進む。 そのうち、自分の…

【週次レビュー】出会ってきた人々が増えるということ【6/10~6/15】

昨日は、昨年度までにお世話になった人たちから連絡が来た日でした。ハピペンです。 なんか、そういう日ってあるのかな。昨日は、昨年度までにお世話になった人たちからの連絡の多い日だった。私が思い出されること。脳細胞にわずかにでも、ポジティブな感情…

52日目:あと24日間!!

子どもたちに励まされ始めるハピペンです。 ジャーナルには、私の「イイネ!」や「1週間お疲れ様」の言葉が並ぶ。 「また来週!」の言葉もある。 昇降口まで見送ると、みんな笑顔でハイタッチをして、帰っていく。 その顔を見て愛おしいと思う。 今朝は、朝…

51日目:負け試合

素直な子どもたちとやっちまってるハピペンです。 あーやっちまってます。 やっぱり、コトバに気をつけないといけない。 ありゃりゃりゃです。 そして【不適切な行動】に注目してしまう私。 私の疲労感もあるのかなあ。。。 木曜日。 かつては、木5は超鬼門…

50日目:「公」という生物

小学校の良いところが見え始めた(かもしれない)ハピペンです。 今日は(も)、ちょっと楽しかった。 やっぱり、人間同士の化学反応から、学びが生まれたり、自己認識が生まれたり、生きる楽しさが生まれたりするんだと思った。 プロジェクト活動を、とって…

49日目:そうだす。あたすが変なおじさんだす。

ポイフルをどか食いハピペンです。糖分……取っちゃってるー。 そう連日革命が起こるわけではないようだ……(笑) 今日は、停滞日です。 劇落ちってわけではないけれど、ところどころで気になることが起こっているように感じた。 授業の中で今までと違うことを…

48日目:【生産性UP】リニューアル!成功!!

今までで一番楽しい日でした!ハピペンです。 子どもと対等な感じで協力して過ごせている感じがした。 友だちの言葉から学んでいる感じがした。 分からないを大切にして授業ができる感じがした。 感じばっかで悪いけれど、めちゃクラスっぽい一日でした。 昨…

【映画鑑賞】Most likely to succeed【in麹町中】

再び麹町中に行きましたーハピペンです。 日曜10:00から……。 いいですね〜元気ですね〜。 ……。 ( ̄◇ ̄;) いや、優先順位あってます?! あんた大丈夫??? って感じです。 ただ、示唆はいただいた。 示唆はいただいた。 生かしたい。 まとめたい。 アウトプ…

【週次レビュー】リニューアル前夜【6/4〜6/9】

今日は、ようやくのんびり……と思いきや、買い物、職場、OXFAMと一日中予定があって辛い。本当は休みたい。 先週のドタバタが終わったのだった。 そして、その正体は「授業参観」と「懇談会」でしかなかった……。 【月曜日】 www.happypenguin.net 【パセージ…

47日目:ちょっと、しっくり来た

駅中の自販機の130円の「いろはす」に違和感を感じつつ、なぜかそれを買うことが楽しくなってしまって4回目のハピペンです。 やばい、なぜか惹かれてしまう。あえて130円なところに。 そんな設定の「いろはす」をここでしか見たことがない。 「メンタルが軽…

46日目:もう何も裏切れない!!

どちらかというと気持ちよく帰れているハピペンです。 久しぶりの前向きな感じです。 今日があったからずっと沈んでいたという感じでしょうか。 積み重ね。クライシスも楽しむ。 成長チャンスでしかない。子どもたちを信じる。 なぜなら。 やっぱり子どもた…

45日目:クライシスに強い学級にしたい

この時間に帰ったらさすがに飲むゼリー買っちゃうわ( ̄◇ ̄;)ハピペンです。 4月めっちゃ世話になりました。 ダイドードリンコ ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング ピンクグレープフルーツ 270g×24本 出版社/メーカー: ダイドードリンコ 発売日: 2018/02/26 …

44日目:Re:バランスと思うが……。

なんか子どもの顔色が見えていないハピペンです。 YPをやってみた いよいよYPをやってみました。 分からないもので、意外な子に目がいくから面白い。 もっと名前を呼ばないとダメだなあと思う。 あの子を笑顔にしなきゃいけないんだよなあと目星がつく。 そ…

43日目:【アドラー心理学】脳はくだらないつくりなんだと思う【パセージ:その2】

時間を決めて速攻!!をかけるも30分は遅れる。ハピペンです。 土曜に教室整備をしたので、少しだけ過ごしやすくなった。あと机が2台はほしい……。置くか置かないか……。 【パセージ:その2】 昨日は、パセージに行っていた。 子どもと人間として正しく向き合…

【週次レビュー】非常に淡白な週だ。記憶喪失。

今週は、どこか重たかった。 2か月のたまった疲れが拭えないようなそんなイメージが沸く。 年上のきょうだいの子が心配して教室に見に来るくらいだ。 しかし、次の日には、授業が楽しかったからもう大丈夫とお家でも言っていたとのこと(えっ、どの授業?!…

「親孝行したいときには親はなし」

相変わらず遅刻するハピペンです(仕事じゃないよ?) まあ、優先順位があってね。それは、ベンチでやることをやっていたからなのさ!! 朝、車を借りに実家に行く。 チャイムを鳴らす。 玄関を父が開ける。 「おはよー」 「おはよう」 ん? 私は、挨拶する…

42日目:金5は本当に鬼門だ!

頭でっかちなハピペンです。 ええ、自覚していますとも……。 少しモヤモヤがあるのだけれど。 テンポがいいのと、回転が速いのと違うよね。 当然ね。 それで、回転が速いになってしまい、子どもが苦しんじゃいないかって思う。 私の頭の中のハイパーアクティ…