かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【みんな巣立っていく】満足したから?外に出ていく子どもたち。リレーションと理科の話。

いやー寒くなりすぎでしょ!今日こそ!やばいでしょ!風邪ひいちゃうよー!「ハピペン」です! 最近子どもたちは、朝学校に来て、ランドセルしまって、そして、自然と「外に行ってきまーす!」と出ていってしまう。 「出ていってしまう」という寂しさ(笑) …

【子どもはいろいろ思ってるよ、話し聞いてやればいい話者になるんじゃん?】と見せかけて、すみ括弧はあんまり関係ない自分の今メタの話

忙しいわ!「ハピペン」です!! 土曜から、月、火と学びに出ている(学びってか、データを取捨選択しないでインプットしているだけかも)。そして、木、金も行きたい学びがある。忙しいなら減らせばというのがあるが、こっちは、今月の頭から決まっていたも…

【ストレングスファインダー】「運命思考」がTopというところに「う~ん。だけど、やってよかった!」

朝からカフェに出没!「ハピペン」です。一件目は、予想に反して、寒いしうるさいしだったので移動。久しぶりのオフだなあ。オフでもなんかやってるけど。 そのなんかは「ストレングスファインダー」通称「SF」。通称の方にはなかなか慣れない。 「ストレン…

【他者意識】何気ない日常に真実や奇跡は潜む

昨日の夜は調子こいてスタバで読書しようとしたら、急に眠くなって3ページしか読めませんでした「ハピペン」です。いやーコーヒーをこぼさなくて良かった。おかげで2時台に起きています。 ふと読もうとしている本を振り返った。「自尊感情」に紐づいていろ…

【ヒトの行動も測れる!〜行動分析学の方法論〜】「星槎大学大学院講座」より

ハンドクリームの時期!!昨年から気に入っているこれを使う。 ジョンソンボディケア ドリーミースキン リラックス デイリー ハンドクリーム 50g 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見…

「それでも幸せな人はいるから」から「かならず幸せになれるいきもの」へ

書きたいときに書きたいことを書こう!「ハピペン」です。深夜帯になると、いつもと違う脳が働いて、ふいに何かが紐づいて紐づいて言葉に残したくなる。 引き続き 親の心・子の心 (シリーズ・現代の子どもを考える (11)) 作者: 稲村博 出版社/メーカー: 共立…

【家庭の教育力・問題解決力の向上】『親の心・子の心―シリーズ・現代の子どもを考える11』

8時前に寝たら1時半ごろ起きてしまったわよ。話が飛ぶブログ管理人の「ハピペン」です。どうしよ。捨てるために本を消費することに。そして、脳を消耗。 人は起きて8時間後に眠くなってしまうらしい。今日は午前の9時ごろ眠くなる予定かあ。 suiminkaigi.j…

【「捨てること」と「幸せ」と「モノと人」】『ぼくたちに、もうモノは必要ない』

バス停から歩いて学校に行っています。途中通学路にさしかかる。「おーーーい!」と声をかけられる。「ハピペン」です。 また新しい本『日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理学から見た現代日本の問題点』を読み始めそうだったのですが、本当にアホで…

【朝起きること】子どもに強いられるか?

朝起きにくいなあ……と思っている「ハピペン」です。と思った朝「 ふたせん」も似たようなことを思っているのを見て微笑ましい。 早起きのプロが起きづらい時期なら、私は本来であれば昼まで寝てしまっていてもおかしくないのである。 もうちょっとこの朝起き…

【Learn my way #2】誰かに大切にされるということ

朝、目の前でバスのドアが閉まった(後方)。前の方にいって運転手さんに「すみません、お願い」ってポーズを取る。無事乗せてもらえました!「ハピペン」です。 こういう社会に潜むポジティブを集めたいね。そして、昔は、バスなんて、どこでも止めて乗せて…

【売りたいというか、役に立つように加工したい】『どうすれば売れるのか?』【読書録】

やっぱりこれを使うとスライドを作るのに時短になる!取捨選択が前よりはできるようになった気がする!「ハピペン」です。 「無印良品 再生紙週刊誌4コマノート・ミニ A5・88枚」 この本で紹介されていたもの。 『ガー・レイノルズ シンプルプレゼン』 …

【学校戦争だ!】深すぎる闇。不謹慎って言われちゃうかもしれないけどね。

今日は「てんやの日」なんだって、サンキュー天丼とかって言って390円で天丼が食べられたよ。18で、10(てん)・8(や)か!「ハピペン」です。 午前は、薬をちゃんと飲まなかったことに対して、本当に心筋梗塞になっちゃうって人だっているんだからね、とお…

『自尊感情革命』非意識の自尊感情って……えっ?

花金に一人で串カツ屋「ハピペン」です!底が知れますね。トホホ。 何してるかってキモいけど、お酒を飲みながら、これを読了するという、リラックスしてしたいことをしているだけなのです。 自尊感情革命 なぜ、学校や社会は「自尊感情」がそんなに好きなの…

【支援級と交流級の連携】ベストはないが追うことはやめない。

無意識の自尊感情って……結果、形而上学的なブラックボックスいきかよ……な「ハピペン」です。 それはさておき、本分(特別支援)の話をしよう。 結局「【支援級】と【交流級】の連携について」理想を考えて挙げてみる。 理想的な連携 目標の共有 全員で全員を…

【最近読んだ(でいる)本】なぜ読んでいるかのメモ

15日は、すた丼の日らしい。肉とご飯が25%増。増してもらったけど、もう並でいいです……な「ハピペン」です。 本を読んでいるけど、まとめるほど気力がない。よくないけど先伸ばそう。 今抱えている本について。読みたくなった理由などを書いておこう! 自尊…

【やっとできたこと】白杖を持っている人への声かけ

昨晩は気合で本を一冊読み終えた「ハピペン」です。 この本。 特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 基礎基本編 義務教育でつける「生涯幸せに生きる力」 (THE教師力ハンドブック) 作者: 西川純,深山智美 出版社/メーカー: 明治図書出版 発売日: 20…

【楽しくない……のはなんでか?】ネガティブと手を取り合ってステップを踏んで踊れたら楽しいだろうか。

朝起きにくくて参っている「ハピペン」です。何か後手後手のゴタゴタになっているような気がして生きづらい。そういう性なのだけど、手は尽くしたい。 目の前に全力!今ココ!は、大切にしているものの、いまいち乗れない。 そういうときって、「自分と向き…

【教師はアーティスト】というより、人生はアート。人生こそアート。生きるってアートか。『UVERWORLD』のTakuya∞の言葉からの学び。

もう一つ、歌ネタをいっとこう。 大好きな「UVER WORLD」の話です。 TAKUYA∞が主に作詞を担当している。 BACKSTAGEPASSの2014年8月号に書いてあることを、ついこの間思い出した。3年以上前のインタビュー記事が刺さっているんだなあ。 どんな内容かというと…

【invisible sensation】自らの命への吊り橋効果

休日。「ハピペン」です。 本当は14日に2枚とも取りに行こうと思ったんだけど、近くまで行ったので1枚先に受け取った。 Invisible Sensation (初回限定盤)(CD+DVD) アーティスト: UNISON SQUARE GARDEN 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2017/11…

【教師にとっての幸せ】そんなの決まってる!「みんながいる」ってことでしかない!

プルーンのやつめちゃうま!な「ハピペン」です。これこれ! (栄養機能食品)ポッカサッポロ フード&ビバレッジ 1日分の鉄とプルーンドリンク155ml瓶×6本 出版社/メーカー: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ (POKKB) 発売日: 2017/09/04 メディア: 食品&飲料…

【久しぶりに22:00まで学校にいて思ったこと】ドーピング、免罪符、悪循環の入り口。

帰ってきたら23:00だったけど、帰り道同僚と話せてよかった。やっぱり話すっていいなと思った「ハピペン」 です。もう、こりゃいい思い出だなあ。 私は残って疲れるのが苦手です。 そのツケはいつか出るし、学級の子たちの安心・安全に神経を使いたいため、…

【君たちはどう生きるか】時代が変わるときの感覚っていうのは、いつも同じなのかもしれない。

発作的に本を買いたい衝動に負けてしまう「ハピペン」です。 急にAmazonの今週のランキングが「君たちはどう生きるか」で埋め尽くされていて、本屋もエスカレーター上がった目の前に「君たちはどう生きるか」が並んでいて。 「なぜ急に?!」と思っていたら…

【「誤学習」と「強化」について】その都度抜け目なく注意するのは、誤学習とは違って事前にさせないのが「エラーレスラーニング」だよね。

もんもんもーんと気分がのらない「ハピペン」です。来年の異動の希望も来た。さあ、どう出る?自分は。 疲れからかイラつく。何をみていてもモヤつく。特に事前に何もせず、子どもが迷惑な姿を表出して、その表出に対して怒っているのを見るとめちゃムカつく…

【教師は上司】そう考えると納得できることもあるか。

今日もやたら走った「ハピペン」です。暖かかったし、半袖短パンな日。 今日は、校外学習の出発を後ろから見ていた。 ふとした空き時間に子どもたちがこそこそ話す。 「じゃあ、〜って聞き方でいってみる?」 と、何かを通すための作戦会議をしているようだ…

【なんだろう「ぼーっ」とする】「戯言の集まり」そういう時期。昨晩は眠りがめちゃ浅かった。

タイトルや書きたいことすら浮かばない「ハピペン」です。 とにかく、疲れた、しんどい、きつい。そんな言葉ばかり浮かぶ。 体調が悪くなる前ぶりだろうか。 「未病」ってやつだ。これは、養命酒が特許を取っている言葉。売り文句となっている。「笑点」が好…

【「構造」と「つなぎ」と「満足度」】「構造」は論理的思考にめちゃ使える。「つなぎ」は道徳でよく大事だと思ったことだ。「満足度」は充実度とは違うの?それと幸せって関係ある?(三谷宏治さん「ゼロからのプレゼンテーション」出版記念セミナー「その2」)

久しぶりに夢見が悪い「ハピペン」です。 日常の情報編集以上の人物が出てきたり、事柄であったり、ごちゃごちゃ。パラレルワールドみたいな。不思議だ。夜、雨、中学時の友人、雷、前の教え子、大丈夫という言葉。 この話のつづき。 www.happypenguin.net …

【重要思考】「自分ってバカだなあ」「説明下手だなあ」「何言ってんのか自分でも分からないなあ」から卒業しよう!(三谷宏治さん「ゼロからのプレゼンテーション」出版記念セミナー「その1」)

先日「三谷宏治」さんのセミナーに行ってきました。 三谷さんのサイト www.mitani3.com 今回のセミナーのタイトルは「ゼロからのプレゼンテーション講座」。 以前読んだ「三谷さん」の本に 一瞬で大切なことを伝える技術 作者: 三谷宏治 出版社/メーカー: か…

【人のフリ見て】実習生の最終日の姿から学ぶ

諦めない!全力疾走!計算外こそ計算通り「ハピペン」です。 実習生の話を聞いて感じたこと。 1ヶ月。子どもたちと付き合って、最後に涙できるって素敵だ。 私は、泣かなかった。というか泣けなかった。やっぱりそもそも入り込まないタチなのだと思う。 そ…

【顔を合わせる】取り入れられる良いことはなんでも吸収しよう

ドラムを久しぶりに叩いた!「ハピペン」です。これまでやってきたどうでもいいことで喜ばれるのは嬉しいこっちゃ。 子どもの「で〜きた!」熱がヤバい(笑) 見たがるので「課題が終われば」と言うと、課題を終わらせてくる、なんたる外発的動機と脳の活性…

【怒らない先生がいい】失敗に寛容になり、他者から自由に学ばせたい

朝片付けをした「ハピペン」です。みなさんのブログを見ていて、誰かの学びになることをシェアされていてすごいなと感じる。 【ふたせん】私の教師のあり方はダチョウ倶楽部だ 【裁量を与えること】 - 小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる…