かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度お疲れ様でございました。【やってみよう!元年】

のんびり自転車なんか買いに行っているハピペンです。定期をモバイルsuicaでiphoneに入れてしまったよ。大丈夫だろうか。忘れる確率は減ると思っているけれど。 さて、今年度(3学期のハイライト)を、書きたいなと思いました。 3学期 3学期は、低学年は成果…

起死回生:その2(どころか瀕死です……もうなんなん!!)

寝ないで頑張ることが不可能だと判明しました。ハピペンです。もう無理!ギブ! 計画的に頑張る力をつけなくちゃいけない。 そのトライ&エラーが少ない。 若いうちに自分の限界を知っておいた方がいいなあ。どれくらい立ち回れて、どれくらい立ち回れないの…

『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール―はじめての選択理論』

なんかちょっと本読むの速くなったかも。細部を読まないで気になるところだけ読めるようになってきた!ハピペンです! というわけで、何度か言っていた「選択理論」の本を読んだので、ちょっと紹介。 『人間関係をしなやかにするたったひとつのルール―はじめ…

そして……。そのままで。

「この仕事の素晴らしいことは、結構お花がもらえることよ。」 byハピペン 珍しく改行したと思ったらくだらなくて驚くわよね。私の中では白黒映画のような世界観でセクシーにきれいな女性がそう述べているイメージなのよ。 つづきです。 ありがとう、さよう…

ありがとう、さようなら、そして……。

これが最後だと言って 君が離れようとして 僕は最後の別れの言葉を言わないだろう 分かる人だけでいい 分かってくれる人だけでいい そんな程度の思いで今歌っているわけじゃない UVER WORLD「RANGE」より このバスも最後かー。と、ハピペンです。 温かい日差…

【とりあえず一旦知る】絶対的貧困と相対的貧困について

くしゃみが止まらん!!ハピペンです。 今日何をしていたかっていうと、特別何もしていないため、URLのシェア。 絶対的貧困と相対的貧困を分かりやすく教えてくれるサイトをFBでシェアしてもらったので、こちらでもシェア。 「社会的排除」って言葉は、学校…

置いていく、置いていかない、置いていかれる、置いていかれない

のどかー!のどかにもほどがあるバス停。ハピペンです。 お花見日和すぎる!満開! そうして入学式前の雨で散るパターン。温暖化の影響か。 少しばかり4月の話をする。 4月のど頭は、自分の人間としての軸を見せるときなのかもしれない。 「教師はできていな…

片付け

頭の中は、片付かないけど、学校の私物を片付けてきましたー。ハピペンです。 (片付けを「片す」って言う人いますか?私は今年やっと完全に直せた!) 午前は……喉が痛くて、ダメでした( ̄◇ ̄;) 午後は、片付け。 これで1日終わりだなあ。 あまり身体も頭も…

悩みは尽きない

二日前ー(笑)!うぉい!ハピペンです。 無理だー無理すぎるー!意味わからんー! センスがない( ̄◇ ̄;) 「起死回生その2」は出現しないかもしれません。 来年に向けて、本を買ってしまった! 授業づくりネットワークNo.29―現場発! これからの授業とクラス~…

おしまい。

久しぶりにコーヒーを飲んだら「うまい!うますぎる!」なハピペンです。正確には74日ぶり。脳の疲れの原因をカフェインと特定してみたからなのです。 疲れは減ったような気がするけれど、成果が別に変わらんので、いいかなーと。 と、思ったら、眠いのにな…

悩みは尽きる

随分日が伸びたなー。と思っているハピペンです。 今の学校は、明日で終わり。 今日は、毎年やりたい、ささやかなことを実施することができた。 悩みが一つ減る。残りは一つ。週末にカタをつけたい。片付けたい。やがて悩みは尽きる!やり続ける。前へ進み続…

起死回生:その1

春分の日にこんなに寒いなんてある?! 冬が最後に会いに来た。ハピペンです。冬も別れを惜しんだと思うと……許す! 昨日は、午前も午後も外に出ていた。別れもあったけど、しばらく会えない気がしない。それが不思議。一つの理念でつながっているからかもし…

「来年度頑張りたいこと」

「ああ、来年度なんだ。みんなジャンプをはじめている……。」ハピペンです。意外な異動を言い合ったり、そわそわしたり。わくわくする?ドキドキする?全く楽しみだ!!! 今日は、廊下に飾られている4年の作文を見た。そのクラスには、1時間だけ授業に入った…

エピソード記述「お別れ会の用意を一人で進んで行う子」

他人のHappyを祝福しよーーー!!ハピペンです。 来年度、自分にもHappyがあるとよい。それは、行動しないと得られなそうだなあ。 エピソード記述を来年度やっていきたいのだけど、preでちょっとやってみようかなと思う。 わずかだけれども、このブログでも…

エピソード記述入門

緊急度と重要度のタスクがはちゃめちゃになっている?!ハピペンです。これを気を付けていくのを一つ今後の目標にしよう。 エピソード記述をやっぱりやりたいと思って読み直した。 行動中心主義からの脱却をねらう。 エピソード記述の根っこは「接面で何が起…

覚悟?

3/16に本当はこっちを書いていたのだった( ̄◇ ̄;)ハピペンです。 自分の覚悟をメタしよう。 特別支援から通常の学級へ(今更なんだけれど、通常の学級の別の言い方ないのかね。文科に則っているのだけど、うーむ)。 何を実現しようと? 何を頑張ろうとして…

それなら

愛しているからそうなのか。愛していないからそうなのか。ハピペンです! 自分をコントロールするほど、自然にのめり込んでいない自分に違和感をもつ。 本物はもっと自然に愛でているのではないか。と思ってしまう。 図工の作品バッグに絵を描く時間。 今日…

師匠!!

週に3回以上、勤務後のイレギュラーのタスクがあると無意識に構えているようで疲労感のあるハピペンです。 昨日までで2つ終わったので、今日の朝はもう元気だぞー!明日休みだし!! 祝電を渡しに(作りに……)、前任校へ。 これまで特別支援だったのだが、は…

もっと目を開いて子どもと向き合おう

帰り道。風が暖かい。新風。ハピペンです。 子どもが作ってくれた菜根譚カレンダーが、毎朝ジャブをよこす。 13日「できることからはじめよう」 14日「まちがっていたらすなおにあやまろう」 はい。すみません。 道徳的判断の方が、人はストレスが少なく、実…

振り返り

交流の成果物のノルマがきつい……ハピペンです。早め早めに相談しておけばよかった。ネゴシエーション力が……ない。まあやるしかない! 今日「◯年生でしたこと」を振り返った(低学年)。 一言目は「勉強!」だった。 まあそうだよね。 そこから「何の?」と問…

少しでもシステムで見る

お別れ会で漫才をやりたいなんて言うもんだから、必死に見守る「ハピペン」です。 「さてどうする、俺」 (最近鈴木先生にはまっています。) 鈴木先生 完全版 DVD-BOX 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2011/09/07 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 57…

『なぜ、エピソード記述なのか』【序章より】

今年に入ってコンビニやスーパーでジュースを買っていないハピペンです。飲みたくなるけど堪えています。野菜ジュースやお酒は飲んでるけど。(これは、4月に入って崩壊しました。) 「行動変容主義」という言葉を検索するとこの本が出てきた。 なぜエピソー…

日曜日(ドトールに行った。動画を見た。デパートに行った。焼き鳥をを食べた。)

関係のための関係は嫌なのだけど……時代はそうなってくるのかな。みんな反応のために反応することになっていくのか?「ハピペン」です。 コミュ力大事だとして、でも、それは相互的なものだよね。私は、コミュニケーションについての基準を上げないように気を…

いい歳して

バスタオルを忘れる「ハピペン」です。 優しさに寄りかかってんじゃねーよって話だ。誰かを支えようとしろよ!と。 すみません。 もう自分が歳を重ねて、周りからの見られ方が変わることに心が追いつかない。 特に初対面の大学生と会うと、確実に10個以上違…

スーホの白い馬

流れる季節の真ん中で「ハピペン」です。 流れる季節のど直球。ど真ん中。そんな気さらっさらないね。端の端だ。 昨日の遠足についてのお家の方の意見が返ってきた。子どもが安心して過ごしているのが伝わってきたとのこと。そういう学校を感じてもらえたの…

遠足

寒い!雨!風冷たい!「ハピペン」です。 そんな中、遠足。 親子で。 大変だったかもしれない。 けれど、たくさんの組み合わせでコミュニケーションが多発していた。 親子遠足の大きなメリットだと思う。 【親子遠足のメリット】 彼らは現実社会に出てなんぼ…

捨てる神あれば

昨日なんかね、血迷った投稿したなあと思っている「ハピペン」です。 www.happypenguin.net が!昨年の9月に講習にいって、2月に試験をして、4月に結果がと書かれていたのですが、なんと今日封書が来ていた。 吉報! 「ブリーフセラピー」の試験受かってまし…

KAKUMEI

silent silenが好き。「ハピペン」です。一度だけライブをみたことがあるけれど、MCが休み時間みたいだった。安心感、信頼し合っているような、セーフスペースを観客に見せられる人たち?って感じがした。そこにいたくなるような。その人たちを見てファンに…

過去への欺瞞と未来への不信

今日は目が見えづらいなー。花粉症やばいなあ。と思ったらメガネのレンズが汚かっただけ「ハピペン」です。驚いた。 雨もすごい。 靴水没だわ。 すみません、ここ数日脈絡なくで。 今日もそんなん。なんかタイトルはカッコいいけど。 自分を変化させることは…

たい

ひたすら書類をpdf化する「ハピペン」です。いっそ捨てちまえばいいのに。時間の浪費アホだなあ。 引き続き、パートナーが風邪というのもあって、家の周辺にいます。 これが大事だよね。って話。 誰とも会わない土日というのがとても久しぶりで、たった2日自…