かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

93日目:開幕!!

初日から19:00越えです。 ハピペンです。丸つけが辛いっす。。。 開戦!!ではなく、開幕!!なところが素晴らしい。 初日、決して戦いではなかった。 子どもたちは、笑顔で教室に入って来てくれた。 水族館で撮った写真をわざわざ持ってきてくれる子もいた…

92日目:二学期から大切にすること【子ども編】

今日は教室を片付けながら、子どもたちの発表の動画とか、作文とか、友だちのいいところ見つけをしたものを見ていた。 すると、なかなか育っているような気がして嬉しい。 他者意識 こんなことばっかりずっと言ってんだよね。 他者意識への危惧ももう少し学…

91日目:フラットにフラットに

昨日、久しぶりに走って筋肉痛なハピペンです。 仕事後走るのは、2年ぶりな気がする。ベイビーステップで。着替えるだけでもいい。靴をはくだけでもいい。外に出るだけでもいい。ハードルを下げて。今日は15分。だから、15分がんばった。 pic.twitter.com/b2…

「みんなの学校」の感想【記事まとめ】

「みんなの学校」を見た感想や「みんなの学校」について書いている記事のまとめ 「みんなの学校」を見た感想【一回目】 inclusive.hatenablog.jp inclusive.hatenablog.jp inclusive.hatenablog.jp inclusive.hatenablog.jp inclusive.hatenablog.jp 「みん…

インクルーシブ教育【記事まとめ】

インクルーシブ教育について調べたことや考えたことの記事のまとめ はじめに www.happypenguin.net インクルーシブ教育とは?【調べたこと】 インクルーシブ教育について、条約などの文書をもとにまとめてみました www.happypenguin.net www.happypenguin.ne…

キャラ化する/される子どもたち【記事まとめ】

土井隆義先生の本のまとめです。 個性を煽られる子どもたち www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net キャラ化する/される子どもたち www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.happypenguin.net www.h…

90日目:何のために生きているのか分からなくなること

学校現場は様々!ハピペンです。 合う合わないはある。 そして、そのタイプは、年上が作っていく。 マジョリティが有利だ。生きやすさだ。 と思っているから生きづらいのかもしれない。 気晴らしの運動にどれくらいの時間を割くか。 飲み会に行くか。 車が好…

89日目:すごい先生には、なれなくていい

昨日は、バレーの練習でしたハピペンです。 久しぶりに体を動かし、ストレスが発散されるのを感じる。イイネ! と思ったら、朝いつもの力で起きられない(笑) 心は元気なのに、身体が疲れきっている経験を初めてしたような気がする。 反対はあって、走って…

88日目:「〇〇の前に人間だろ」

快晴と朝。暑いけれどカーデァガンを羽織りたいハピペンです。 昨日の夜ぼやぼやと本を読んでいた。 子どもと教育を考える〈13〉障害をもつこと育つこと (1984年) 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1984/04 メディア: ? この商品を含むブログを見る 34年前…

87日目:久々の教室

脳みそが働かないハピペンです。 このままでは、まずい!!!( ̄◇ ̄;) 久しぶりに教室を見ると、、、き、汚い。 黒板をもっとクリアにしよう。 掲示を減らそう。 後ろのロッカーの上には何も置かない! などと、いろいろなことが気になった。 こんな環境じゃ…

北海道:4日目

お腹は変なんだけど、液キャべによって二日酔いは脱している。 なのにこうも身体が辛いとは。。。 いくらかは、平気になって(若干賭けだが)「みそラーメン」を食べる。 意外と平気だった。 お昼を過ぎて、ステキなおばあちゃんと別れることになる。 おもて…

北海道:3日目

MAX二日酔いです。サイアク……。 お腹の調子も悪いです。 ウニ、イクラ、ホタテ、イカに負けたか……。 あと、昨日の夜は、めちゃうまな牛肉を食べました。 11:00近くまで起き上がれなかった( ̄◇ ̄;) 太田胃散も飲んだ。 そして、コンビニへ行って、乳酸菌飲料…

北海道:2日目

函館の朝市 五稜郭 函館美術館 松葉杖、アリ、引き出し、脚の長いゾウ、溶けた時計、サイ、バラ、蝶

86日目:「人は自信のあるコミュニケーション」を求めていた!

燃え尽き症候群のハピペンです。午前は職場に! 昨日の面接での敗北感から本を3冊手に取る。 なぜ、あなたの話は響かないのか 作者: 蔭山洋介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

【ちがうって楽しい】ダイアログ・イン・サイレンス

身軽!身軽!ハピペンです。 階段を上る体が軽い。 脳が疲れると体が重くなるんだなあ。 本日は、「ダイアログ・イン・サイレンス」に参上!! ダイアログ・イン・サイレンス 体験の方々のたくさんの感想があり、ワクワクしながら行ってきました!! 一番感…

終わった……【2018】

そばの良さを30秒で子どもたちに伝えられないハピペンです。 風と雨の強い日でした。 傘の根本の近くをもって、路側帯歩いてたらマンガみたいに電柱に頭をぶつけた。 朝から痛い。 楽しかったー教採もー今日で終わりです(> <;) 模擬授業は良かったと思いま…

嵐の前の……

こんばんは。ハピペンです。 もう、そういうテンションです。 東急ハンズに行きました。 ダイソーに行きました。 大戸屋に行きました(とんかつ)。 顔剃りに行きました。 エクセシオールカフェに行きました。 スターバックスに行きました。 セブンイレブン…

85日目:準備中

いやー( ̄◇ ̄;)ハピペンです。 カテゴリで教採を作ろうかな。 のたうちまわっている様子は、楽しいのかもしれない。 昨年の今頃。 www.happypenguin.net 前の週にタイに行ったなあ。。。 あっという間の一年だ。 土台をつくることについて 7、8年前にやろう…

めちゃだらけております。。。

なんにもないに、なんにもないを掛けて、超なんにもないって感じです。 そもそも、生活リズムが不規則になり始めている。ヤヴァイ!! 昼は蕎麦を食べに行く。うまい。 ひたすらハピペンは、自己PRを考えているのです。見ての通り言語活動が下手なので参って…

ハピペンのブロークンレコード

先週から宇多田ヒカルを聞きまくっているハピペンです。 「Flavor of love」ループです。最近はじめて聞いたんです。 そして、宇多田ヒカルは、めっちゃ話すように歌う人だなあと、すげーってなってます(すげーってなるのおせーよね)。 絶賛、教員採用試験…

「人に会う」Vol.2

珍しく5分前着。予定通りというか、予定以上にベスト。嬉しい。ハピペンです。 リフレクションカードを使った集まりに行ってきました。 そこで問われたことが。。。 心にグサッと来たーーーーー!!!! 「それをハピペンはできているのか?」 という問いで…

「人に会う」Vol.1

ねぇ!今日暑くない!?ねぇ!!ハピペンです。 ご好意で、前にお世話になった校長先生に会いにいく。 素敵な方です。 なんでか、その人の前だと私は自分のことを話してしまう。 恥ずかしいヽ(〃∀〃)ノ リラックスさせられ、ありのままにさせられてしまう、そ…

84日目:困っている人を一番に考える集団の作り方

脳疲労、No HERO、ハビベンです。もう私なんか便よ、便。。。 自分で言っていて虚しすぎる!気を取り直して!ハピペンです! 模擬授業を考える日々ー。苦しむー。のたうちまわるー。もういやー。 キラキラした人間でいられません。 ただ、お家の方々からもら…