かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

−2日目:「いる」ということ

他の人の部屋に23時までのつもりが0時までになり、寝不足?ハピペンです。 本当に温かな人たちだ。昨日だけで、今年度の職員室一年分の文字数をしゃべったのではないかと思う。 どうしても、他校の話を聞かれると、嫌なことばかり言ってしまうような気がして…

−3日目:コミュニケーションを意識しすぎなんだよ!アホ!

来年度がはじまっている。ハピペンです。 浅草で全力疾走。今度ばかりはダメかと思ったけどセーフ。自分の時空を信じろ。信じろ。 やはり、この雰囲気。有り難い。来年度に向けて、身も引き締まる。 AコースかBコースか。達人の交渉力も間近に見る。 バタバ…

223日目:さよなら、ありがとう

輝かしい子どもたちとの別れの時が訪れる。ハピペンです。 いろいろくれました。 いなくなるということでリアクションをくれたお家は53%です。お忙しい平日に私に時間を割いていただくことは、あまりにも申し訳ない。 何人かに住所を聞かれる。細々とでもつ…

−4日目:はじまってんだよ、もう。

来年度の話。 春の木漏れ日。 3:30起きで、11:30ごろ眠い。 土曜日に「組む先生によって、子どもへの指導力が変わる」という名言を聞いた。その通りだと思った。 来年は明るいかもしれない。 最後に「今、心配なこと他にある?」とケアしてくださる方と出会…

222日目:こぼし

ハピペンは去る。ハピペンです。 ハンコ地獄。 なんとも言えない。 今の学校を出ることを伝える。 「いい先生だったのに」とこぼす子ども。これは、親の言葉だ。お家の方の支持がある分には、私は生きられるわけである。 夜は、前の前の勤務先の人との会。 …

221日目:追い風

おーい、春分の日ーどこ行ったー ハピペンです。 がっつり。がっつりよ。10時から働いてやがんの。しかも、19:00まで。アホだー。 身近な関わりについての話 ケア(世話)の不足によって、「いる」を脅かされるとキレるハピペンです。子どもか!! 言い方を…

220日目:誰が敵か味方か分からない状態

昨日は少し早いけど納めでした。眠すぎて一駅乗り過ごした。 ここに来て、やっぱり独特だったのだと驚愕。 あの部屋に何があるのだろう。 ヒエラルキー、男尊女卑、誤った権力、プライド、多忙感、意地悪。 トラブった人は積極的に出させられると取れなくも…

219日目:一つの成果

21:00に退勤。ハピペンです。 今日は……子どもたちが会を催した。 思えば、天気がいいってだけでも有り難い。雨だったらああいう風には遊べない。天も彼らを祝福している。そういう穏やかな風景。 子どもが帰ってきて、嬉しそうだったとのこと。成長を感じた…

218日目:がんばるとさ

一昨日は、人前でしゃべるプレッシャーに精神ズタボロだったハピペンです。白書なんか読んで理論武装してくだらねー。 でも、みんな温かい態度、眼差しで聞いてくれました。有り難い。 がんばるとさ、新しい自分に出会える。新しい人にも出会える。 その夜は…

「いる」ということ

状況に入っていく ただ受け取るということ(あれこれ考えなくてもよい) 場をドミナンスする

217日目:学級を測る

ダメだー。ハピペンです。 今年もいろいろ学んだ!ハピペンです。 この学級でよかったけど、「友達に大事にされていると思う」の項目が低いや。苦しいなあ。 それは、私の背中が悪かったんじゃないかって思う。率先垂範で「人を大切にする」ってことを出来な…

216日目:一般化、汎用性、再現性など

20時だなあ……ハピペンです。 子どもたちは平和に楽しくやってるよ。 教えあって、助け合って、相談しあって。 仲良く、よろしく。 今、発揮している力が、汎用性のあるもので、来年にも表出されるといいなあ。 よくやっているよ、本当に。 今日で給食が終わ…

215日目:45分への疑い

どう子どもたちを知って、どう合わせるか。 国語の最期の単元に、この学年での思い出を書くようなものがあるが、45分で切り刻むと、ちょうど火がついたときに時間切れーなんてことになる。「これを書こう!」とか「なんて表現しよう?」とかやる気になったり…

214日目:来年度?

うーん。自分はどうなってしまうのだろう。今まで、求められたことをしてきたけれど、良くも悪くもあったなあ。 それでも、最悪の一年になってしまったってことはなかった。どこに行っても、得たものはある。 だから「川の流れに身を任せ」で、いいんだろう…

213日目:不安でも彼らといることは普遍だ

ああ、ここに来て、彼らといることは当たり前のことだったのだな、と改めて思わされる。良くも悪くも。 今日は久々憂鬱マンデーだった。そういう日は、彼らにいかによい思いをさせられないかというプレッシャーを感じながら一日が始まった。授業もグズグズ。…

212日目:ランダムを日常的に楽しめるようになったら嬉しい

夜は獺祭中ハピペンです。弟がくれました。有り難いヽ(〃∀〃)ノ とか言って今日は外でだけど。 意識的にしろ、無意識的にしろ切り札を切っている、やらなかったことを繰り出して1ヶ月で辻褄を合わせようとしている。これは、一年もたない方法だそういうのをな…

211日目:業務が多い!!

21:00退勤。ハピペンです。それでも、2、3こ明日に待ち越している。 席替えドーンっていう日。 めあて変えるドーンっていう日。 うるささへの怒りをメタして、別の玉を投げられた日。 片付け。 何気ない話。何気ない話がある時間にならないとできない。きつ…

210日目:フライングに気をつけて

左目がかゆい!ハピペンです。髪の毛が刺さってるのかなあ。なんだろうなあ。 暴力の話 改めてクラスごととして、多くの迷惑や不安につながっているのではないか、と思い。こう毎日言われると、嫌だ!となって、話し合いの時間を設けたのだけれど、半数、気…

209日目:卑下しないこと

いつからだろう卑下するようになったのは。ハピペンです。卑下するようになったのは、20歳から24歳の間で何かがあったからだ。どうしてそうなったのかは分からない。どこかで、自分は醜い生き物だということにしたのだと思う。自分は劣っていると決定的に思…

208日目:朝の憂鬱を永遠かもしれないということが怖いんだ

通勤の中では一番遅い時間になってしまって、雨だからバス。この二つが重なるのは今年初めてだ(と思ったけど、気持ちの問題で、2回目だった)。意識できない部分がダメージを受けているか。花粉症の薬のせいだな。お酒も問題かもしれん。何かを変えないとダ…

207日目:COSMOS

サササーッと退勤のハピペンです。誕生日早帰りってことでお許しください。 子どもたちは、概ね平穏無事です。大きなトラブルってのはない。ちょっと給食ドタバタだったかなあ。お客さんありの日でしたが。Lemonを歌って面白かった日。 箱づくりにも熱中して…