右目だけかゆい「ハピペン」です。実はほんのわずかだが、この最初はメタ認知だなあ、と思う。
クラスの中で、暴言・暴力・授業妨害がなかなか止まない子がいる。
その子に必要なのは「ルールを教える力(こちらよりの視点)」よりも「ルールを理解する力(相手よりの視点)」だって話をする。
再び「お楽しみ会」からのネタなのだけれど。
あるクラスの子(以下、Kくん)は、入学からずっと暴言・暴力が止まない。
つい2学期まで、話題に挙がっていた。
朝会なんかでも、背の順で真ん中辺りで、校長先生の話の最中にど真ん中で乱闘が起こったりしていた。
休み時間は、周りの遊びに入れてもらえず一人で遊んでいることもしばしば。
Kくんの3学期のお楽しみ会での姿。
「おお、みんなの中で話し聞いて、文句を言わずにやってるじゃん!」って感じだった。
その後「しっぽとり」をする中で、「あいつ(Kくんとは別の子)ルール分かってねー」と言った子がいた。
タグラグビーのタグを二本つけて取り合っていたのだが、相手のは一本ずつしか取っちゃいけないというルールがあった。
それを間違えて二本取った子がいた。
このクラスには「オレが守っているルールを守れないやつはダメ」という風土があるってことかな、と思った。(「失敗禁止」まではいかないとは思うが。)
さて、ルールが守れない子に働く要因は何か。
・周りのルールの説明がそもそも下手
・脳の特徴からセルフコントロールが苦手
・周りに責められる周囲からの二次障害でセルフコントロールができない。
・集中力に困難があってルールを聞いていない。
・ルールを理解する知的能力が不足している。
これらを責めるか、カバーするかは「教師の力量」による、っていうので合っているだろうか。
説明する力、ルールを理解する力を身に付けさせるのは誰か。
ルール破りを発見して文句を言う力をつけても仕方ない。
ちょっと横道に逸れるが
「バカ発見器はいらない」と昔言ったことがある。それをよりよくしないのなら構うな、と。
これが、「バカって言ったら自分がバカ」の謂れかな、と思っている。賢者は気づいたら改善しようとする。
その子の特徴・苦手に合わせて伝えられるようにする。また、受け取れるようにする。その力を付けることが当たり前な重要。
伝わらないことを相手のせいにしないし、受け取れないことを相手のせいにもしない。「分かる」という目的のために何ができるかが大切。
Kくんが、みんなと過ごせるようになったのに、「ルールを理解する力」が上がったのではないか?と考えた。
担任が秀逸な注意・指導の仕方をしたからというより、Kくんの認知能力が上がったのだ。
(周りの説明する力やルールを守れない子に文句を言う風土は見られたから、そう結論付けた。)
ルールを教え込むっていうより、その子の能力を上げた方がルールが入ることがある。(泣いていることに対して怒鳴ってもしょうがないっていうイメージ)
支援の子でも毎日泣き叫ぶ子がいた。
それでも、ひらがなを読めるようになったころから、落ち着いて過ごせることが増えていった子がいた。
「そんなの分かってるよ、それを認知させるのが支援でしょ!」って言われたら「はい」って言う。