長袖暑すぎる!ハピペンです。気温で洋服を選ぶのが苦手です……。
何が分かっていて、何が分かっていないのか、混乱する。
もうミスが多いので、教室に書いて貼ろう!そうしよう。損なったものを補える教室にしていくしかない!
あと質問や相づちのコツも表にしたい。
絵本問題は、一旦解決とする。160冊くらい増えた。
今はプロジェクトを進めていたし仕方がない。月曜日に会が催される。
みんなそこに向かってニコニコしている。多分楽しめるはず。用意周到、準備万端ってわけではないが、子どもたちでつくっていたものに気持ちがのって、良いものになるといい……。
祈るしかないんじゃダメだろうけども……。
算数でOUTー!
ギリギリ伝わっていないというかミス。
筆算に入ったのだが、「=」を押さえ逃しました。最悪……。
子どもたちに超悪いです。来週のど頭でなんとか取り戻します!!
漢字もOUT!
「今」を「止めるか、払うか」という問いにつまずいた。「調べてきます」と返せたのは良かったものの苦しかったなあ。
ここまでで2OUT。ギリギリ。
ノーアウトを目指しましょう。
「やるかやらないか」だ
「楽をして適当に、易きな流れる」って簡単なことだ。
「面倒くさいから言われたことをやらない」ってことも。
そういう子にどう動いてもらうかを考えていかなければならない。漢字もノートも書けなくてもいいか、そこを考えたい。
もしくは、できないからやらないだけって可能性もある。
どうすれば分かりいいかを考えていきたい。
漢字なんかは、選択制にしてやらせて自信をつけさせたっていいよね。それでやってみよう。
あとは「やるかやらないか」でしかない、教師の仕事がやらせる力では困ると思っているのだけれど、お家の支援もあるかなあ。
やれていない分は、チャレンジはするってルールに変えていくしかないだろうか(放課後?)。
その他
昨日そうじで泣いていた子は、笑顔でそうじを終えていた良かった。
1年生を迎える会もあったけれど、そこそこ。並ぶ幅に理不尽を感じたけれど、無理して適応していて◯でした。
朝のペアトークを楽しいって言ってくれる子がいる。よかった。
道徳のスタートはよかった。
週末は単元での授業構想をもっとちゃんとやります。反省……。
ここらで一旦「子どもとは?」を踏まえておいた方がいい。
自分がブレそうになる。
焦らず。掲げたいもんを掲げていこうか!
この姿については大目に見よう。子どもたちは大いに子どもをやってるんだ。愛おしもう。愛そう。いいじゃないか!