かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

漂う

トータル漂う。そんな感じ。それ以上が浮かばない。疲労かな。どうだろう。

 

タスクは?

火曜日なんかに考えたもの。

  1. 図工(あと一クラスと、来週)
  2. (済)巡回図工作品展
  3. 純粋な授業準備(ギリセーフ)
  4. 土曜参観
  5. 前任校・前前任校の運動会(一つは中止だろうなあ)
  6. (済)平日の学び場への突入

 

  1. 図工(写真印刷と来週)
  2. 個人面談の予定づくり
  3. 土曜参観
  4. 前任校・前前任校の運動会(保留)

とりあえず4つに減った気が楽ではある。図工の準備を意識してやらないとだなあ……。

 

明日、台風なの??という感じで、先週計画した、レクを急遽だが、今日やることにした。

 

子どもたちが、考えて、用意して、進行してやれた。私は、前回は、なんだかんだ進行しつつ、プレイに対しては傍観者だったが、今回は入れてもらった。なんか、立ち位置が変わったんだろうか。

 

今日は、クラスをよりよくするために「困っている人を助ける」とあったので、「じゃあ、たとえば困っていること」ってなんだろう?と意見を聞ける時間があった。

 

学校生活アンケートなんかもして。結果は、うーん。なんとも言えない感じ。どちらかというと良いのだけれど、それが逆にひっかかる。

 

何はともあれ、タスクは消えていく。明日は、空きが2Hあるから、きっと、さらにタスクは終わる。

 

ちょい、ぼーっと、フラフラーなんだけれど、せっかく行ける時間なので、合気道に行く。