かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

【世界食糧デー】今日は、「世界食糧デー」です!

今月は「世界食料デー」月間です!「ハピペン」です。

こういうのも全然知らなかった。出会いによって思い知らされる。

 

世界食料デーとは?

国連が定めた「世界の食料問題を考える日」

以下のサイトに情報はたんまりあります。

世界の食料問題 : 「世界食料デー」月間 みんなで食べる幸せを

 

日本の食は世界と比べて、栄養・健康がたくさん考えられている。それを子どもたちには伝えたい。

 

目の前の食事は、ご馳走なのだ。

丁寧語、敬い。有り難いもの。

そして、いただく。

命を栄養を。そういうつながりを。

 

そのとことん人を思いやった、誇らしい健康の文化をいただく。

 

子どもたちも目の前の物の見方が変わるんじゃないだろうか。

 

少しはいつもより頂きたくなるんじゃないだろうか。

 

そうして、残量を減らしたい。

 

こっちも情報たんまりです。

GROW OXFAM JAPAN