かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

8日目:あーダメダメダメぜーんぜんダメだわ……。

風邪ひきそうだなあ……ハピペンです。寒さとストレスなら弱いです。免疫だだ下がりで、菌1匹でも入ったら終わっちゃうかも。

 

販売機のピングレープフルーツのゼリーの飲み物めちゃうまです……。

 

支離滅裂。

 

学級通信に返信欄を作りました。若干かけでしたが、2割のお家の方が返信してくださいました。

 

ここでも、やはり「8:2」なんだなー……。

 

それらは、とても励ましになりました。

 

しかーし!初6Hの彼ら。今日はなかなか手強かった。

 

6H、崖っぷちで「読み聞かせ」を放り込んでしまう。

「係カード」を書かせようと思ったんだけど(のびのびしていいかなーと)、今チームの何かをしたら終わる!と思い、私主導の活動に切り替えました。

 

ほとんどの子が聞くのが上手でした。

疲れているにも関わらず……。

 

このスタートを大切にしよう。

 

というか、今日は、音楽がダメダメでした。めーっちゃ苦しい。

なんだろうか!これは!!!

 

準備が足りなかったと言えばそれまで。

ただ、簡単ではなかった……。

勉強不足です。

 

明日挽回できるといい。頑張ります。

 

そのときは、天気も悪かった。雨がパラついて。御座での盛り上がりもあったり、初6Hであったり、もういろんなことが重なったのだと思いたい。

 

音楽。ちゃんと楽しめるようにしなきゃ。いろんな歌が歌いたいと思うんだよね。

 

それを意識して、私も練習して、みんなでもっとたくさん歌おう……。

 

そして、「遊ぶように授業がしたい」と言った自分を思い出すんだ。

あと整理整頓。ぐちゃぐちゃすぎるのだ。

何がどこにあるか……慣れないって仕方なさもあるかもしれないが、やれる限りやっていこう。頑張ろう。

 

明日はもっと笑えるはずだ。

いろんな日がある。そう信じて。

 

子どもを信じて、明日も突き進もう。