かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

自分を信じることは簡単ではないけれど、自分が信じたい誰かを信じることはできる

昨日は……家庭訪問の下見でした……ハピペンです……。

 

今日は……本を読んでー、のんびりしてー、荷物届いてーって感じです。

 

ちょーっと待った!!

 

昨日の朝はーーー!

とーーーっても素敵なことがありました!

108meguru.hateblo.jp

 こちらのブログを書いている「めぐる。」さんとつながれたのです!!

(人^^)パチパチパチ!!

 

 

私の以下の記事にあるようなモヤモヤを解決してくださいました。

www.happypenguin.net

www.happypenguin.net

 

感謝感謝です。

解決も嬉しいのですが、特段嬉しいのは、同じことに関心があり共に学べるかもしれないということです。

 

お会いすることもあるかもしれません。

その暁には是非ともよろしくお願いいたします。

 

今回つながったのは、twitterで発信してみたからでした。

過去にも同じモヤモヤを抱えたのですが、「どーせ自分に関心のある人なんていないよ」的な考えでアクションしませんでした。

しかし、発信すると1時間以内に解決の兆しが見えました。

他にもたくさんの人が反応してくださいました。

 

自分は「まったく本当にアホだ」と思いました。

 

自分を信じないのはいいが、だからといって周りも信じないのはどうかと思うってことです。

自分はいくら信じられなくてもいい、でも、周りの人は信じようよ!と思いました。

 

「自分を信じることは簡単ではないけれど、自分が信じたい誰かを信じることはできる」

 

そうやって、これからは生きていきたいです。

 

たくさんの激励。

キラキラが降り注いだ日。

ありがとうございました!!!

 

 

 

あと、今年したいことを一応メモしておこう。

  • 今年度どこかで一回アドラー心理学系の研修に出てみる
  • ブリーフコーチングの研修を受けてみる

 

あと、読んだ本はこれです。 

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

 

 ブリーフセラピー的であったり、アドラーの目的論的であったり、「人が変わる」という話になると、関連してくるものなのだなあと思いました。

 

「学習する組織を実践する」という名目で書かれた節もあるようで、取り入れたい視点が多々ありました。

 

これについて書くとしたら……来週かと思います。