かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

95日目:風の日

風が強ーーーい!!!ハピペンです。

関西の方々大丈夫だろうか。

 

不運にも研修があり、早帰りなんてさせてくれない。。。

 

おーい( ̄◇ ̄;)

 

 

マジか( ̄◇ ̄;)

 

今日は1時に起きて少し走っているし、そのあと、3時半ごろに寝てしまって、身体がぐちゃぐちゃである。

 

そんなこんなで、いろいろあるのだけれど、よくやっているなあという9月の2日目。

 

算数

算数で(   )の使い方をやると、喜んでいた。

彼らは使える算数を知りたいのだね。

それは、面白いみたい。

 

基本の「き」の「たし・ひき」が軽々できるようになると、そういう考えてより良さを探る計算も楽しませられるのかもしれない。

 

音楽

次回打楽器を使うというと嬉しそうだったので、用意してあげたい。

 

国語

自分の「好きなもの・好きなこと」を発表するという内容に入った。

 

子どもたちは思い思いの「好きなもの・好きなこと」を挙げて、その中から一つを選んで、内容を考えて発表する。

 

嬉しそうに書いていた。

こういうときにたくさん書ける子は強いなあと思う。

 

自分の大好きについて書かれていることって将来貴重だと思うのだけれど。。。

 

まあ、そこまで残らないかなあ。。。

 

残したくなる情報があるノートをつくれるといいのだけれど。。。

 

まあ、子どもたちが安全に帰れてよかったや😃