「117」時報だね。ハピペンです。
前半戦が終了〜〜〜🎉🎉🎉
おめでとう〜〜👏👏👏
本当に!おめでとう🎊🎊🎊
頑張りました!
無事に終わりました!
最後は「ドーンジャンケン」で7分遊んで終われた。「みんな笑顔で楽しい!!」で終われた。見事に収めることができた。本当に。幸せな気持ちで終われた。有難い!ありがた〜〜〜い‼️‼️
- 振り返りをした
- 後期にがんばりたいことを黒板に書いた
- 一人ひとりに「あゆみ」を渡した
- 全漢字の読みの宿題を出した
- 通信は100号くらい書いた(内容はともかく。。。)
いろいろ着地できた前期最終日だった。
そして、やっぱり「ブリーフセラピー」が強力である。「勇気づけ」とセットだからなお強いかもしれない。「ふりかえり」を見ていると、自分のよいところ、友だちのよいところ、後期にがんばりたいことがはっきりと書けている子が多い。自分の伸びしろを感じている。もっと変わりたいたいと思っているのが伝わってくる。と同時に、自分が変わったということも認識しているようである。それが何より嬉しい。狙ったことだからこそ嬉しい。
本当は「funな動機付け」「interestingな動機付け」をしてあげたい。しかし、私の能力的にまだ中々できずにいる。そこで「内発的動機」にかけている。何をしていても「自分の成長や変化に喜ぶこと」それを「動機」にできるように考えていた。
- そもそもの「イイネ!👍」を出しまくる
- 特に「気づき」に「イイネ!👍」を出す
- 子どもからの「イイネ!👍」も拡散できるようにする
なんだかんだ、誉めまくれていたというのもあるのだと思う。
自分たちのクラスの良いところを挙げさせると
- 優しい
- 思いやりがある
- 教え合える
- 元気
- 助けてくれる
がたくさん書かれていた。
夜につづく