かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

コミュ力を鍛える2

アンナチュラルなんて見ちゃっているハピペンです。まあ、許す。たまには。そして、物語づくりが気になった。

 

その話はおいておいて、今日のコミュニケーションについての学び。本当はもう少し書きたいこともあるけれど、時間が……。またにします。

 

やはり、思ったことにプラス1すること。気をつけてみよう。

f:id:penguin-kn:20190102235455j:image

そして、それは興味があるよってメッセージでもある。

f:id:penguin-kn:20190102235501j:image

 

人は、自分に迷惑がかからないことであれば、ある程度聞き流せるらしい。ふーん。私は考えすぎるところがあったから、なるほど、という感じだ。

f:id:penguin-kn:20190102235507j:image

 

かつ、質問の付け足し。分かっちゃいるけれど、うっかり、逃すこともあるだろうなあ。

f:id:penguin-kn:20190102235514j:image

 

そして、こういうちょっとしたやり取りの付加を繰り返して、共通点を見つける。

共通点に気づけると、それは、自分も興味をもてる枠組みになって、人はプラスの感情でコミュニケーションできるのだと思う。

練習していきたい。