かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

175日目:戯れ言

教師の仕事って「自分すげー」ってなっている方が楽だよなあ。ハピペンです。

 

周りもよく見えないし、ダメなら子どものせいだし、対抗意識をもって成長できるし。

 

「自分すげー」ってなって、指示して、やらせて、言うこと聞かせられる、命じたように動かせられる。「よし!よく育った!」って思えた方が楽だよなあ。

 

「やる」「やらない」について、いちいち合意を得て、どんな選択でも許容してって大変だもんなあ。

 

学校でルールが決まっているならまだしも、個人の裁量出しなあ。そうなると正解の押し付け合い出しなあ。私の思う自由は許されるけど、あなたの思う自由は許しません。なんてね。

 

まあ精一杯。その時の全力。できることをする。微笑む。

 

落ち着いていると思うのだけれどね。楽しい授業ってながら難しいなあ。オレは楽しいんだけどね。