かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

意地悪な人になりたくない

気を付けなきゃなあ。

 

自分も知らないうちに、そう思わせるようなことしているのかもしれないしなあ。

 

分からないことを悪とされるような。

じゃあ、教えろよ!みたいな。

 

でも、今日はいくらか身体が軽い。

帰り道のおかげである。

 

血の通った、温かい話を聞く。

人間だなあと思う。

 

少しでも人間でありたい。

 

そういえば「妖怪人間ベム」が、アニバーサリーでリメイクされるという。

 

現代において、どんな人々に「人間になりたさ」があるのだろう。ちょっと気になる。

 

そして、そうやって、私はまた訳の分からないものを目指し始める。

 

私は何のために何をやっているのだろう。

 

今日も、子どもたちと学んで(なんとなく流しているような気もするなあ。反省)。

 

身につけられそうなことを身につけさせて、明日はレクで。それは、自分たちで休み時間も話し合って準備したもので。きっと思い出につながっていて。平成最後を飾ったように、一学期の終わりを彩ると思う。そう信じたい。全員揃うだろうか。今日は揃った。そうやって、いい日を積み重ねて、人生をつくっていく。いつか、あの日楽しかったよなという日を紡いでいく。

 

彼らはよくやっているし、私もよくやっていると思う。レクをする時間をよく捻出していると思う。圧倒的に、時間を作り出せている方だ。よくやった。我々!!