かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

喉が痛いから

大変だな〜

 

土曜日寒かったんだよ〜

 

終電まで飲んでしまったし……。

 

日曜に昼寝をしたら、のどが痛くなってしまった。疲れの隙を突かれた。

 

それでも、6時間頑張って自分は本当にえらいと思うわ。

 

国語で、思ったよりも面白い知恵を子どもたちから引き出せたなあって思ったし。なんだか、「流す」的な授業で手一杯だったけれど、まあ、どうしたってそういう日もあるかな……。うーん。

 

あまりのあるわり算100問を5分でできる子が増えた!半分以上になった!嬉しい!!

 

あとは、この間起こった「何か」を一生懸命処理して、それは、ちょっと続くなのだけれど、まあ、また、だんだん解決というか、終わるというか、成長というか、そうやって明日に向かっていくのだと思う。

 

そんな中に見つかる光もある「なんで聴いちゃったの?」と、それはあかんやろーという視点をもっている子どもがいることに救われる。有り難い。

 

そうやって、とりあえず。歩む。