かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

昨日はよく寝た

なんだろうなあ。

わけのわからない寝不足感がある。

時間的には寝ているのだけれど……。

 

夢見もあんまりよくない。

教室で泣く夢を見た。ああ、嫌だ。

 

杉渕先生という人が気になっている。

全員参加の全力教室2 燃える!伸びる!変わる!ユニット授業

全員参加の全力教室2 燃える!伸びる!変わる!ユニット授業

 
全員参加の全力教室―やる氣を引き出すユニット授業

全員参加の全力教室―やる氣を引き出すユニット授業

 
子ども集団を動かす魔法のワザ!

子ども集団を動かす魔法のワザ!

 
子どもが授業に集中する魔法のワザ!

子どもが授業に集中する魔法のワザ!

 

 

自分にないもの。かつ、インストールしたいと思えたもので、今、入りそうなら、入れておこうという感じで。

 

少しでも、子どもたちに、活気というか、やるぞ!という気にさせて、育てることができるとよい。

 

今「漢字の音読」と「わり算100問」に、子どもたちは大変燃えている。

 

こういう張り合いを子どもたちに、提供するのが教師の役目で、学習って面白いって思わせる一助なんだろうか。そこは、悩ましいなあ。

 

力をつけさせる。

成長を感じてもらうって、とても大事なのだけどね。

その仕組みをせっせと作っていかなきゃなのかなあ。

 

あと、6年が国語なら読めるように、算数なら計算できるように育てていく必要もあるね。

読ませるってとてもできないわ……。私は。