かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

つながりの一つ(と2020年にやりたいこと)

1月2日

疲れが滲む。夜中と明け方に30分起こされるだけなのだけど、疲れるってあるのだよなあと思う。なんとなく頭がぼーっとしている。夜中に少し起きるだけなのだけれど、いつも違うルーティンってので、身体に負担感はあるのだと思う。あと、夢見が悪い。変な夢ばかり見る。具体的には覚えていないのだけれど、起きた後の気分がよくない。なんとなく慣れて乗り越えられるとよい。

 

午後は年賀状を書く。

夕飯はトマト味のスープ?

 

1月3日

へその緒が取れそうだと。

ハピペンは、つながりの本質こそ「へその緒」だと思う。揺るぎない存在証明。存在肯定こそ、つながっていた証。あなたは、確かに誰かに生かされていたという事実。生きていていいってエネルギーだ。ステキだと思う。

 

それが、取れる。それだけ育ったねってことだ。愛おしいね。

話は変わって、その個視点っていうのが、まだまだ難しい。どんなピヨ子でもいいのだけど、こうあってほしいというのがなくはない。

 

顔が変わっている日?昨日と違って、今日は落ち着いている感じがする。なんであれ、ピヨ子が心地よくあってほしいと思ってしまうのが、やはり痛い。

 

 

妻の両親が来ているが、とにかくテキパキしている。劣等感を感じる。私はスピードがないなあ。かつ、寒がりで、不健康だ。筋トレしなきゃかな。

 

今年やりたいこととして、

  • 筋トレ
  • 図工と体育の学び
  • 対話系のコンテンツの企画
  • 特別支援教育士を取る
  • コミュニティオーガナイジングの学び
  • 段取り力を上げる

これらの学びや表現をして2020年は、終わりたい。

 

誰かの役に立てますように。