かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

098|のんびりやっている

なんだろうな。週末の懸念が嘘のようにのんびりと進んでいる。焦らないで済んでいる。

 

出るのもいつもより20分くらい遅らせているけれど、また、それでも回るというか、大丈夫だなあという感じだ。

 

ほんの少しだけ、何を問えば、させたいことにつながるかを考えて授業ができたのかもしれない。図工だけれど、花を描かせようとなったときに、その花を見せて、どんな形や色でできているか言語化させてから描いたら、わりとハマった。どの子も描きやすくなってよかった。

 

線があるだの、周りがでこぼこだの、それで、大体の形を捉えられたのでよかった。