かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

180:悲観と楽観と

YOASOBIの歌を聴いているけれど、悲観の中の希望が多いな。短編の小説を劇的にするには誰かが死ぬか、世界が終わるしかないんだろうか。あと恋愛。

THE BOOK

THE BOOK

  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

集団の中で、自分の価値を高めていこうとすること。そんなことばかり気にしていて。本当にそれを求めるなら、じゃあ、そこに愚直な謙虚さは持ち合わせているか。「ありがとうございます」と教わることができているのか。「ふん!」となっちゃいないか。ねぇ。

 

まあ、いちいち」、悲観と楽観に傾倒してアートしなくてもいいので、すべきタスクをササッとほうきで掃いて明日へ向かいたい。そして、早く帰りたい。そして、悲観も楽観もないその間で過ごしたいわ。

 

ところで、3月生まれの子は、7月生まれの子と比べたら、8か月差がある。その差はいつ、いつの間に埋まるのだろうか。

 

1月現在で、8か月前にさかのぼるとしたら、5月くらい……なるほどなあ。

 

気にしなくてもいいけど、気にしたくなるような時もある。その8か月分の絶賛発達中の脳を何も考慮せず、同じ学年だからってことで、穴を埋められるんだろうか。んー。自分も早生まれだけども。そりゃあセンスによるけれど、ハンデはあるんじゃないだろうか。

 

今になって、マインドマップが気になり……。

 

二日連続で、17時に出られていてよい。

この調子で頑張っていきたい!!