かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

040|冷却期間

このなんでもない幻灯を、一度冷却しようと思います。

 

と思ったのが昨日の夜でした。

 

脳疲労のためです。ミスが起こるのが苦しいためです。

 

帰りの電車をブログにあてていたが、もう一つの振り返りを帰りの電車に当てようと思う?

 

そうして、寝しなにスマホをいじらぬようにする。しかし……。

 

あーれー、どーしよ。

 

もう少し調節してみようかな。

 

とりあえず、朝一に自分の調子を100点満点でスケールすることにした。ここが低い日は気をつけた方がいいと思われる。

 

また、ミスが多いのは「月、金」だそう。ミスの25%が月曜、19%が金曜に起こっているということである。火曜が一番少ないらしい。また、その油断もこわい。ここでいうミスがどんな何を指しているかは、忘れたが気をつける。

 

私の脳疲労からくるミスは、配布物とスケジューリングにくる。そう分かっているから、そこに対策を練る。

 

毎日、配布物帳を用意する。必ず。それで、失敗しないようにする。帰りの会に、「配布物チェック」のコーナーをつくる。これでミスを防止する。

 

通勤時間や、朝早く起きれた時などの、様々にあるちょっとたした自分時間のバッファに何をするのかももう少し決めていくことにする。

 

たとえば、行きの電車は、本を読んでいることが多かったが、やめようと思う。ぼーっと、その日の動きをイメージする時間にしよう。

 

帰りの電車で何をするのか。ここで、ブログにしよう。その日の学校生活を振り返る。

 

全体を通じて私が叶えていきたいことはなんなのか。上手に時間をやりくりしていきたい。意味不明に何かをする時間を減らそうと思う。

 

そうして、今日は落ち着いてやっていたさ。