かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

179:平穏

クラスの中。だけじゃなく、そこら中にある、

 

「正解!」

「わーパチパチ」

「オレ、すげー」

 

みたいな集団の中での認められたさってなんなんだろう。

 

別に一目置かれなくたっていいじゃない?

 

つながりの大切さを説いてしまうことがある。しかし、本当ならつながりを説かずにつながりをあるべきでは?

つながっていると得だからつながるのか。避けようがない同級生という立場だからつながるのか。

 

漢字ドリを一足先に進めるあの子。あの子は阻まれるべきなのだろうか。やる気に「イイネ!👍」を出してはマズイのだろうか。あの子らはアクティブラーナーではないのか。

 

どの子もその子でいていい平穏なんてないのだろうけど。

 

寝落ちしてた日。