失敗を打ち明けるって大事だなって「ハピペン」です。
それをカバーすると失敗の思い出って変わるしね。
さて、失敗のカバーのためにできることをしたって話。
どんな失敗か
午前中に行事があって、その後の片付けの担当を分担していなかったため、体育館にピアノが残る。
そのまま、5Hに体育をさせることになってしまう。結局、6Hに6年生たちが片付けてくれる。
「あーまずい……」
1.謝る
これは当たり前。光速で謝る。
2.改善する
またしてものヒューマンエラーが起こらないように、改善策を考えて実行します。
今回は、単純に職員会議の資料に「片付けについて」の文言を入れた。
3.恩返しを考える
5Hのクラスの子どもたちに伸び伸び体育をさせられなかった。
6Hのクラスの子どもたちの授業時間を奪った。
この申し訳なさが土・日中ずっと頭の中をぐるぐるした。
・学級文庫を一つ渡すのはどうだろう?:でも、謝るのに「物」ってなんか大人くさいよな。
ちょうどこの記事を見たのもあって……。
・時間を使おう!
という思いに行きつく。空き時間、T2として入れてもらおう!って。
・廊下に貼り紙をして感謝を伝える
これは、やった方がいい!!
4.失敗のおかげで生まれた価値を考える
・次のための改善になる
・つながりを感じる
失敗を受け入れられたことによって、感謝する出来事が起こることで、他のクラスの子をとても近くに感じたいという気持ちが溢れた。子どもに心を動かされるというような感じ。失敗がなければないつながりに、深い感謝が沸いた。
それも、寛容に失敗を許してくれて、それをカバーしてくれたっていう優しさから来たもの。
優しさから来るつながりってなんか心が嬉しい!
5.もう一度謝る
考えた恩返し作戦を伝えるために、もう一度謝る。「あの日は本当に申し訳ありませんでした」。そこで「うんぬんかんぬん」と。
「めっちゃ気にするなあ!」って言われたけど「そりゃするわ!!」って言って、「分かりました(笑)」と言ってくれる。
6.報告
そして、グループ会で事の顛末を伝える。
「あの貼り紙だけで子どもたちすごく嬉しかったと思う」と言っていただける。
当たり前のことをしただけだから、と。6年ってそういうもんだからって。
「あれ見て嬉しそうに笑顔になっている子がいた」って。
「すごいな、失敗って」って思う。
これ読みたいなあ