少し早寝ができた「ハピペン」です。
インクルーシブに関する意識ってどれくらい重要か。
上手く語れないのだけど、様々なところに当たり前のように潜在しているべきだと私は思う。
結局、手に負えないから、あの子がおかしいって感覚は怖い。
あるクラスは切りが良かった。たとえば25人クラス。通常学級在籍は24人。支援の子を入れて25人。当番表を作りやすかった。
ある日転入生が来た。
表は25人のままだった。次の日から支援の子の名前は抜かれていた。
学級委員のようなものがクラスにある。
学期のはじめに朝会で任命式がある。
支援級の子の出番はなかった。
少し違和感を感じて言ってみる。
いろいろな先生が他の学校では、あったと言い出す。
ちょっとしたこと。
関心がないと「ない」ってことで終わる。
インクルーシブは、文化とシステムの両面が必要で、文化は気づいて築いていくしかないように思う。
違和感が大切かもしれない。
あれ?
今何か大切にされなかったんじゃないか?と。
関心があれば分かることも、関心がないと分からない。
そのちょっとしたことを、ないものにできるうちは、インクルーシブも何もないと思う。
私たちのほとんどは、職員室に障害者がいないことに違和感をもっていないのだから。
気づきか?
面倒?
合理性?
同条件を求める?
言い換え過ぎれば、公の学校では、ある条件がないと通常学級には入れないのか?
考えるほど違和感が増えるなあ。
全然違和感のないクラスもあるからだよね。
尚更、誰かの都合でそうなってるってことで……。
システムじゃなく。
誰かの文化で、教育観で。
学校で統一してほしいなあ。
そちらの考えに合わせますとか言われるしなあ。人に合わせるんじゃなくて、そこは全体で決めたいなあ。