かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

経験することが大事

来たな!花粉症!!「ハピペン」です。時折目がハンパなくかゆい!何よ!!

 

さて、3学期、お店屋さんの取り組みは、年度末、最終章に向かっています(個人的には)。

 

お店屋さんのことが書かれている記事。

【祝!開店!】収穫の秋!いや冬だ!とにかく収穫だ!実りの収穫!! - かならず幸せになれるいきもの

 

http://www.happypenguin.net/entry/2017/12/23/【2学期が終わる】印象に残っていることは?

 

今や、その子がインフルエンザで休もうが、そのお店は、バイトとバイトを手伝う子だけで回っている。

 

(すごいぞ!敏腕経営者だ!!)

 

「経験することが大事」

これは、お店について振り返りをしていた中で出てきた言葉。

 

「これから頑張ること」を聞いてみた。

 

そしたら

「経験することが大事で、そうすると、自分もできるって手伝ってくれたり、できるようになって喜んでもらえる」

といった言葉が出てきた。店長のお言葉。

 

今の切り紙屋があるのは、切り紙を教えるってワークをやったからだと紐付いているらしい。

 

「できる」って経験してもらえたから、バイトが増えたり、喜んでもらえたのだと。

 

私は「だから?」と問うた。

 

すると、

「だから、『知る』と『やる』を頑張りたいです」

と言っていた。

 

「強っ!」

もうめちゃ強いじゃん!と思った。

 

自信がないという評判だった子が、そういうセリフを言ってくれたのは嬉しい。

 

「それ大事だと思うよ、上手いとか下手とかいいから、知ろうとしたり、やったりすること、オレもめちゃ大事だと思うよ」

と伝えた(こうして教師の文字数の方が多いのってウザいよなあ)。

 

「モノからコトへ」ってのは本当によく聞くようになった。

「意欲」が大事だってのもよく目にする。意欲についての話のリンクを貼っておく。

 

この記事では意欲

「自分で勉強しない社員」を一体どうすればよいのか? | Books&Apps

 

この記事ではモチベーション

落合陽一氏 「意識だけ高い系」と「真の意識高い系」の違い | マネーポストWEB

 

 自分の記事も放り込んでおこう(笑)

「やる気・自信」=pay - かならず幸せになれるいきもの

 

もしも、その置き土産ができているなら、この上なく嬉しい。