16:30から携帯の充電1%で帰ってきたハピペンです。
予備の充電器も忘れ……「iPhone suica」危うしでした。
今日は、そうじでやらかしている。
遊んでいる子に「立ってろ」と言ってしまった。
「すごくこわかったです。泣きそうでした。」とジャーナルに書かれていました。
この指導は不当かもしれないと思いました。
そうさせてしまう指導力不足ですし、ここにある課題は私事だろうに、と思います。
気をつける。
国語でプロの朗読のCDを聞く
「違い」を見つけたり、「イイネ」見つけたりして聞く。とした。
ジャーナルにも「すごかった」と感じている子が何人かいた。
「ゆっくり」「イントネーション」「役になりきっている」「本当にふんばっているように言ってた」「、と。を強めていた」「リズムがよかった」
などの意見が出ていました。
音読のモデルを知れるというイメージ。ためてためて聞かせたので衝撃は強かった様子でした。
今年初の絵の具
どこかで見かけた「水彩絵の具は"うすさ"を意識させるとよい」というのを信じて、指導をしてみた。
これが当たりだった。
「うすい」ほど、〇としてやってみてください。と言った。
図工は、一通り説明してからスタートし、途中の質問なく集中してできていたので良かった。
みんな「プラス1」でオリジナリティや工夫もして良かった。
それに「楽しい」らしかった。水入れを倒す子などもいなくて本当にいい感じにできた。
2万7千秒
今の学校が予鈴がないため、本鈴が鳴って帰ってくる子がいる。
5分遅れる子がいたとする。他にも準備が遅いなどもある。そのとき授業は300秒遅れる。それが5時間の授業で起こると1500秒。それが180日起こると27000秒。
約8時間。これはきつい。
本鈴で準備をして座っているクラスと8時間の差がついてしまう。
8時間あったらレクができる。
朝、落書きを消すという作業も子どもとした日。