かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

出だし好調!好調すぎる!!

ご無沙汰!ハピペンです。

 

自己肯定感についてなど、いろいろ下書きはしているのですが、なかなか書ききれず、ちょうど一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

 

夏休みはどちらかと憂鬱でした。

それもこれも今日に向けての憂鬱なんだよなあ。

 

ただし、出だし好調でした!

 

気持ちよくクラスを再開と再会ができました。

 

400兆分の1として激励し、また、力を合わせていこうということを伝えられました。

 

「初めから魅せていきませんか?」と誘い。

 

簡単なアイスブレイクとサークルトークとインパルスで、再開と再会を楽しみました。

 

アイスブレイクのコツとして

  • 目標の設定
  • ルールの追加を問う
  • 時間制限

これらで、ゲーム性を高めると、男女の隔たりなどが解消していく。

あとは、「面白み」かもしれない。今日はそこまで行かれなかったなあ。

 

特に「眠かったけど来てよかった」の感想が嬉しかった。

 

そういう居場所として機能していたい!!

 

授業がしたいなって、ふつふつとしています。

 

単元で授業をつくる力をもっと養いたい。

  • 見方・考え方
  • 単元目標、小単元目標
  • 課題設定
  • 拡散・収束

などなど

 

もっと楽しみたいーーー!!のに、できるかはよくわかりません。

 

明日も頑張ろう!!

 

(参考図書)

授業のビジョン

授業のビジョン