かならず幸せになれるいきもの

おしゃべりによる出現する未来から学ぶ

何者になりたいか、何者でいたいか

自分は生きやすくなんかなかったのに、いつ間にかほどほどには生きやすくなってしまったように思う。その結果、「ありのまま」という、謀略を振りまく存在になってしまったのではないだろうか。そういう生存戦略だったのかもしれない。

 

そんな謀略を謀略で終わらせないために、自分がほしかったものをきちんと考えて、プロトタイピングしていけたら、と思う。そのための学習がいる。

 

「アナ雪2」と同時に、ハピペンも2に行きたい。「ありのまま」の先に何があるか、ってことだろう。アナ雪2は、エルサの氷魔法の源?の話らしいけど、それは、ライフスタイルや自分史についての物語で、自己統合の物語なのかもしれない。「トイ・ストーリー4」も自己肯定感と関連するような、大人に響く話だったとどっかに書かれていたような気がする。

 

ハピペンの要求はそんなに複雑ではなくシンプルだ。

  • 淋し思いをして生きづらい人をつくらないようにして、支え合えるられるようにさる
  • 自分でいられて、自分で行動できて、自分で選べるようにする
  • 多様性を認められるようにする、多様性と折り合いをつけられるようにする

たぶん、こんな3つぐらいの要求をこねくり回し続けたんじゃないかと思う。

 

今、自分の中で非常に逆説的なことが起こり始めていて、「おしゃべりから未来は生まれているのではないか」という仮説から、「おしゃべりしたことは、不言実行として訴求感に迫られて行動が起こってしまう」ということが起こっている。この仮説はそういう話だったのか???とちょっとモヤるけど、おしゃべりの中でピンも来たことがあるから、やる(やってしまう)のだろうね。そう信じて、動いてみる。

 

本をいくつか買って、やれそうなことを探って、計画を立てたい。

 

この辺にヒントがあるはず。

ワークシートでブリーフセラピー(CD-ROM付き! )-学校ですぐ使える解決志向&外在化の発想と技法

ワークシートでブリーフセラピー(CD-ROM付き! )-学校ですぐ使える解決志向&外在化の発想と技法

 
解決志向のクラスづくり 完全マニュアル―チーム学校、みんなで目指す最高のクラス!

解決志向のクラスづくり 完全マニュアル―チーム学校、みんなで目指す最高のクラス!

 
子どもたちとのソリューション・ワーク

子どもたちとのソリューション・ワーク

  • 作者: インスー・キムバーグ,テレサスタイナー,Insoo Kim Berg,Therese Steiner,長谷川啓三
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 
最高の集い方 記憶に残る体験をデザインする

最高の集い方 記憶に残る体験をデザインする

  • 作者: プリヤ・パーカー,関美和
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ソーシャルアクション!  あなたが社会を変えよう! :はじめの一歩を踏み出すための入門書

ソーシャルアクション! あなたが社会を変えよう! :はじめの一歩を踏み出すための入門書

 
Social Action Handbook(ソーシャル・アクション ハンドブック)-テーマと出会い・仲間をつくり・アクションの方法を見つける39のアイデア

Social Action Handbook(ソーシャル・アクション ハンドブック)-テーマと出会い・仲間をつくり・アクションの方法を見つける39のアイデア

  • 作者: 阿部秀樹,近藤牧子,鈴木洋一,田中浩平,前嶋葵,八木亜紀子,開発教育協会,?田真貴
  • 出版社/メーカー: 開発教育協会
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

解決についてワークができるようにして、小さな声を拾って、子どもが社会って魅力があるなあ、素的なところだよなあ、と思えるようにしたいんだ。

 

もう少し力をつけたい。

  • ファシリテーション
  • ブリーフセラピー 
  • リフレクション
  • 哲学
  • アート
  • 数秘術

 

「運命思考」の強みを生かせそうと思って、こちらも購入。

ポップ・スピリチュアリティ: メディア化された宗教性

ポップ・スピリチュアリティ: メディア化された宗教性